4

BBCニュース - 豪ウルルで日本人観光客が死亡 登山中に bbc.com/japanese/44707…
オーストラリア中部の有名な巨大一枚岩「ウルル」で3日、登山中の日本人観光客が死亡した。 

ノーザン・テリトリーの警察によると男性は76歳で、ウルルを登っている途中で倒れた。ヘリコプターによって近くの医療センターに運ばれたものの、そこで死亡が確認された。男性の死に事件性はないという。 

1950年代以降、少なくとも37人がウルルの登山中に亡くなっている。最近では2010年に死亡事故が発生していた。 
かつて英語名「エアーズロック」で呼ばれていたウルルには、毎年25万人以上が訪れるが、オーストラリアの先住民族アボリジニは長年、ウルルは自分たちにとって聖地なので、登らないよう観光客に呼びかけていた。 

ウルル登山は2019年10月から禁止される予定。

https://www.bbc.com/japanese/44707082


5
ウルル (Uluru) はオーストラリア大陸にある世界で2番目に大きい一枚岩である。ウルルは先住民であるアボリジニによる呼び名(ピチャンチャチャラ語(英語版))で、イギリスの探検家によって名付けられたエアーズロック(英: Ayers Rock)も広く知られた名称である。  「エアーズロック」という名称は1873年、イギリスの探検家ウィリアム・ゴスが探検行の途中で発見し、当時の南オーストラリア植民地首相、ヘンリー・エアーズにちなんで名づけたものである[1]。 
1987年にユネスコの世界遺産(複合遺産)に登録された。

登頂成功が16%とは意外だな。昔テレビ番組でさんまが登っていたな。山登りはなめたらあかんな。



登ってはないけど、ふもと散策したりと先月行ったばっかりやから特に悲しい… 



ウルル(エアーズロック)は聖地で20年以上前から「登らないで下さい」と言われているのです。私は登る気満々で現地入りしたら上記のような事情を知り、早朝のふもと一周ウォーキングツアーに切り替えたのですが(これがとても興味深かった)、個人旅行で一人だったからその場ですぐにできたけれど…。 



まだ、禁止されていなかったんだ。>登山



せっかくエアーズロックに登れたのに気の毒な



どんな軽装で行ったんだろうね。
登山靴履いてるとは思えないんだけど。
観光客って軽装で挑むからなぁ。



正確には「登岩中」。結構危ないんだな。びっくりした。 






ウルルに登った日本人男性が亡くなりました
ここは危ないだけじゃなくて、アナング族の聖地でもあります
来年から登山は完全禁止になるけど、それ以前の彼らの呼びかけにも耳を傾けてほしかったものです
日本やったらお寺とか神社の屋根に外国人が登ってるもんだからね 



注目記事 (*゚∀゚)

グルーブストーブが一番使いやすいな 本燃焼までも早いし 何よりストーブ単体で五徳まで兼ねるのが最高!

公式に犬NGとは書いてないグレーゾーンの山について

【山に持って行く酒】ジムビームとアーリータイムズの200mlはプラスチック容器で軽くていいよね

登山のアプローチ用バイクでおすすめってある?

貧乏ながら軽ワゴン買ったぜー! 外遊びが捗りますわ

【 /^o^\フッジッサーン】富士山は1日、山梨県側で山開きを迎え本格的な夏山シーズンに突入!!!

【トレッキングシューズ】安物買いの銭失いを地でいってしまった。ゴアは優秀なんだなぁと、つくづく思...

登山始める前→エスカレーター! 登山始めた後→お、階段あるやん!

グルーブストーブが一番使いやすいな 本燃焼までも早いし 何よりストーブ単体で五徳まで兼ねるのが最高!

みんなテントって毎回洗ってる? シーズン終わりに洗うだけだと生地の痛みはやいのかなあ

2500m級10時間登山して翌日も疲労皆無でビビった…たぶんアミノバイタルの効果が大きい

靴下二枚履きは血行が悪くなって良くないと言われてる

鯖缶使ったまぜそばやってみたけど、なかなかうまかった…鯖缶と食べるラー油って結構合うんだな

貧乏ながら軽ワゴン買ったぜー! 外遊びが捗りますわ

初キャンプから何もかも大成功な人って逆にいるのかな…

【クッカー】シリコン折りたたみって嵩張らないだけで結構重いのも登山では問題かな。