1

山で道に迷ったら絶対に沢に降りてはいけない理由 diamond.jp/articles/-/172…
最近、山で遭難というニュースを目にすることが多くなっているようです。そこで今回は、登山で最も多いといわれる「道迷い遭難」について、アウトドア流防災ガイド・あんどうりすさんが解説します。   

山で遭難というニュースを目にして、遭難事故は気になるけど、うちは登山をしないから大丈夫と思っている方もいるのではないでしょうか?   

でも、登山で最も多い遭難である「道迷い遭難」は、実は災害時の心理状態にそっくりなのです。やってはいけないとわかっているはずなのに、最悪の方向に促されるかのように判断を誤らせて行く様は、どんなミステリーよりも謎めいて怖い心理状態です。災害時に言われている正常性バイアス(※)そのものでは?と思います。そのため、防災関係の皆さんにもぜひ、この状況を知っていただきたいと思っています。


ほとんどの投資にあてはまる話だなぁ。
引き返す勇気はいついかなるときも最も難しい判断。



パッパと登山によく行ってたので、すごくよくわかるなぁ。気を付けなければ。
認知バイアスは怖い……後知恵バイアスとか正常性バイアスとかは、割と日常的に目にしますよぬ……



若い頃八ヶ岳で道を間違えた事がある。最初はごく普通の登山道だった道が次第に砂利や浮石の多い道になり最後には道具なしではきつそうな壁にぶつかりカモシカと遭遇。カモシカに「君道間違えてるよ」と言われた気がして引き返した。



山に入る時は肝に命じます




良記事なんだが、足りないな。留まるって選択肢を外しちゃダメ。陽が落ちちゃったら動かない方がいい。アルミシートとスニッカーズ一本あって一晩じっとしているなら翌朝動ける。



バイアスって本当に恐いよね
自分は気が付かないんだから
これは山に限った話しではないけれど



冷静に判断しているつもりでも…ってあるあるな気がする😢日頃の行いとかがいざとなった時の判断に繋がると思うと怖いね!



この前見かけた記事を読んだら「下る」「沢に降りる」があったな…。
だめなんだよね。水は手に入るかも知れないけど。



なるほど、沢に沿っていけば下流に行けるはずと思いきや、たいてい途中に滝があって滑落すると…



迷ったら来たルートを引き返す、それが無理なら尾根を目指し、見晴らしの良い場所で山立て、かな。沢へ下りると進退窮まって遭難することがあるからね



小説「八甲田山死の彷徨」で、青森第5連隊が遭難していく過程で沢へ間違えて下りて行ってしまったというのが、読んだときからずっと頭を離れない。あれは冬だったが夏でもやっぱり怖いよね山は。



何かのテレビ番組で検証していたな。山は上に上がると狭くなるので、上に上がれば登山道や頂上にたどり着く可能性は上がるが、下に下がると裾野が広がるので、登山道にたどり着く可能性は下がるらしい



子連れ登山とかキャンプも気をつけてほしいな。



長い。道に迷ったら解るところまで戻る。これ、どの『道』も同じっす。特に人生も「迷ったら手出ししたりせず、新しく動かず、分かるところまで戻る」鉄則です。



そうなんだけど、降りたくなっちゃうんですよね。本当に肝に銘じておかないと。 



のっぴきならぬ状況の中で、自覚しないまま平常心は失われ、いつしか冷静な判断ができなくなっている。それが道迷い遭難の一番怖いところだと思う。
と語っています。



正常性バイアス、タメになった。タイの子供が迷い込んだのもこれかな?



先日の両神山登山での下山途中、間違って別ルートを降りてしまい「あれ?おかしい!この景色は見ていない」と数10m引き返して事なきを得ました。
しっかり頭に入れておこう!



これから夏山シーズン
怪我や遭難のないように祈ります…



注目記事 (*゚∀゚)

デブの山好きはくれぐれも足のちょっとした傷を見逃さないよう警告しておく。

”amazonベーシック”から出している55L、75Lザック…日本向けではなさそうだけど、とにかく安いね

俺の高校にも山岳部があった。入部してれば良かったかな…30代になってハマるとは思わなかった

もう夏だし山での体臭ワキガ足臭対策!!!

【移住】職場が東京でアルプスにアクセスがいい場所ってなると、どうしても中央道沿いになるんだよな。

【トレッキングポール】BDとかLEKIだったら折れ難い? 安物中華の2代使ってたが、、、

グルーブストーブが一番使いやすいな 本燃焼までも早いし 何よりストーブ単体で五徳まで兼ねるのが最高!

公式に犬NGとは書いてないグレーゾーンの山について

【山に持って行く酒】ジムビームとアーリータイムズの200mlはプラスチック容器で軽くていいよね

登山のアプローチ用バイクでおすすめってある?

貧乏ながら軽ワゴン買ったぜー! 外遊びが捗りますわ

【 /^o^\フッジッサーン】富士山は1日、山梨県側で山開きを迎え本格的な夏山シーズンに突入!!!

【トレッキングシューズ】安物買いの銭失いを地でいってしまった。ゴアは優秀なんだなぁと、つくづく思...

登山始める前→エスカレーター! 登山始めた後→お、階段あるやん!

グルーブストーブが一番使いやすいな 本燃焼までも早いし 何よりストーブ単体で五徳まで兼ねるのが最高!

みんなテントって毎回洗ってる? シーズン終わりに洗うだけだと生地の痛みはやいのかなあ