1

高校生8人雪崩死亡事故教訓 若手教員の研修会 栃木 #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
栃木県那須町で登山の訓練中の高校生らが雪崩に巻き込まれ、8人が死亡した事故を教訓に、登山の経験が浅い若手教員を対象にした研修会が宇都宮市で開かれました。この研修会は、去年3月、栃木県那須町で登山の訓練中の高校生ら8人が雪崩に巻き込まれて死亡した事故の再発防止策の一つとして栃木県教育委員会が開きました。

ことしから山岳部の顧問になるなど登山経験の浅い若手教員が対象でおよそ20人が参加しました。

講師に招かれた国立登山研修所の大西浩さんは、登山は何よりも計画づくりが重要で事前に生徒たちと危険な場所についての情報を共有し合い、登山中は冷静かつ慎重になることが大切だと説明しました。

そして「登山は生徒を大きく成長させる。自然はすばらしい部分もあるが危険もあるということを生徒にきちんと教えてほしい」と呼びかけていました。


「ことしから山岳部の顧問になるなど登山経験の浅い若手教員が対象でおよそ20人が参加しました。」
あれだけの事故があったのだから、業界用語の「専門家」ではない本当の専門家が、指導すべきだと思うのですが。業界では、長くある部活を指導している人を専門家というのです



>登山の経験が浅い若手教員を対象にした研修会が宇都宮市で開かれました。
>参加した教員の1人は「責任の重い仕事だと改めて実感しました。安全に取り組みたい」と話していました。
もはやコメントする気も起きん。



高校生8人雪崩死亡事故教訓 若手教員の研修会 栃木 | NHKニュース

>登山の経験が浅い若手教員を対象にした研修会

事故を知る、学ぶことはとても重要ですが、登山は専門家に任せるべき活動だと思う。



あのね、『教訓』だと思って反省するなら、研修会ではなくて、「登山部」の廃部か、『専門家の顧問雇用(適切な給与を払って)』だと思うんですけど?これじゃあ、全然反省してないと思うよ。



学校の管理下で雪山に登るのをやめるべきでは?



いくら研修を重ねても、教員だけの引率はもはや無理があるのでは?顧問の資質向上は重要だが、それだけでは事故はなくならない。



なんで未経験者?に命がけの部活の指導をさせるのでしょう?
何を学んでの研修会なのでしようか?



注目記事 (*゚∀゚)

デブの山好きはくれぐれも足のちょっとした傷を見逃さないよう警告しておく。

”amazonベーシック”から出している55L、75Lザック…日本向けではなさそうだけど、とにかく安いね

俺の高校にも山岳部があった。入部してれば良かったかな…30代になってハマるとは思わなかった

もう夏だし山での体臭ワキガ足臭対策!!!

【移住】職場が東京でアルプスにアクセスがいい場所ってなると、どうしても中央道沿いになるんだよな。

【トレッキングポール】BDとかLEKIだったら折れ難い? 安物中華の2代使ってたが、、、

グルーブストーブが一番使いやすいな 本燃焼までも早いし 何よりストーブ単体で五徳まで兼ねるのが最高!

公式に犬NGとは書いてないグレーゾーンの山について

【山に持って行く酒】ジムビームとアーリータイムズの200mlはプラスチック容器で軽くていいよね

登山のアプローチ用バイクでおすすめってある?

貧乏ながら軽ワゴン買ったぜー! 外遊びが捗りますわ

【 /^o^\フッジッサーン】富士山は1日、山梨県側で山開きを迎え本格的な夏山シーズンに突入!!!

【トレッキングシューズ】安物買いの銭失いを地でいってしまった。ゴアは優秀なんだなぁと、つくづく思...

登山始める前→エスカレーター! 登山始めた後→お、階段あるやん!

グルーブストーブが一番使いやすいな 本燃焼までも早いし 何よりストーブ単体で五徳まで兼ねるのが最高!

みんなテントって毎回洗ってる? シーズン終わりに洗うだけだと生地の痛みはやいのかなあ