15

先日、北ア唐松岳付近でライチョウの雛を手に取った人がいたようです

近年、近寄りすぎてしまう登山者が多いと言われている中、ついに手を出してしまったかという感じです

ネットに掲載し、コメントの指摘に耳を貸さないという非常に悪質な行為です
人間が鳥達の脅威となることがあってはなりません pic.twitter.com/6GRZuHJ9N1
返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に



登山記録に書かれている、ライチョウの雛を捕まえて握り親を怒らせたというのが本当なら(動画もありますが…)これは大変な虐待行為ではないでしょうか。野生動物は一度人間の臭いのついた子どもは育てないと言われています。絶対に許されない行為です。yamap.co.jp/sp/activity/20…

スポンサーリンク



さすがに日記削除されてた。それにしてもヒドいな…



雷鳥って人をあまり怖がらないからか(というよりも興味津々...?)山鳥の中でも人気のある鳥だし、日本の山に外国から登りに来てくれる人も最近増えて注目されてるの考えると、浅薄な行為をしてブログに書く人がいるのは恐ろしい タブーをした上でそれを自慢するって何



野生動物に触る、高山植物持ち帰る者は山に登る資格なし。 



虫だって追ってばかりいると避けるようになるんだわ。某国立公園はトンボは何もしなくても指に止まるほど懐こかったのに、年数経つにつれて逃げるようになってしまつあ






これはアカンなぁ…






これは。厳重注意だね。ライチョウへの接触や捕獲行為が行われないよう登山者などへ注意喚起すべき事態ですね。ライチョウ可愛いのはよく分かるけど。 



なぜ、自然を理解しないで山に登ってるのか……自然はおさわりOKの動物園ではない。
野性動物に触れてはならないという鉄則すら守れないなら、山は愚か自然にすら入るべきじゃねぇわ。



👍をつける人が多いのもの唖然。静かに山を楽しんでいる人たちと迷惑。そこにある自然を楽しみにしているのに



登山する人間でこういう浅はかな人が居るって驚きですな。
野生動物に触って、それをネット上にあげてはしゃぐとか・・・。
先日の北海道の牧草地のバイク乗りと同じ類。



こんな非常識な人がいるなんて…
雷鳥に触れたり(捕まえるなんてもってのほか)追っかけ回したりしてストレスを与える事は絶対に辞めてください。



ライチョウの捕獲は、文化財保護法だけでなく、種の保存法と自然公園法も違法。

文化財保護法
・30万円以下の罰金
・5年以下の懲役または禁固刑

種の保存法
・500万円以下の罰金
・5年以下の懲役

自然公園法
・50万円以下の罰金
・6ヶ月以内の懲役



これは酷い。
大動物園でニホンライチョウ保護の為、飼育技術を確立しようと挑戦しても、失敗している原因は、森林限界には存在しない「細菌」だと聞きます。
下界に住む人間は、雷鳥に悪影響を与える可能性しかありません。
良識ある登山者の皆さんは、適切な距離を保って、雷鳥を見守りましょう。 



衝撃の目覚め…酷いことする人がいる。
雷鳥さん親子、怖かっただろうに…



ちょっとありえなさすぎて怒りを覚える。神聖な神の使いの雷鳥鷲掴みとか入山する資格ない。
自分達異物が山へ侵入すると言う厳かな気持ちを持つべきなのに。そこで暮らす生態系は決して崩してはならないよ。



なんというか…ひどいな…。
自然環境を借りて楽しむこと全般に言えることだけど、最低限の知識を持ってないやつは入っていったらいかんよな。



山にもアホがいっぱいいるな。



自然に触れ合うって事を勘違いしてるのかな?

もっと知識を持って自然にはいらないと!
自然を壊しに行ってるんだよ。



こんな人いるんだ...
なんか悲しくなりました



なんでこういうことすんのかな…



注目記事 (*゚∀゚)

デブの山好きはくれぐれも足のちょっとした傷を見逃さないよう警告しておく。

”amazonベーシック”から出している55L、75Lザック…日本向けではなさそうだけど、とにかく安いね

俺の高校にも山岳部があった。入部してれば良かったかな…30代になってハマるとは思わなかった

もう夏だし山での体臭ワキガ足臭対策!!!

【移住】職場が東京でアルプスにアクセスがいい場所ってなると、どうしても中央道沿いになるんだよな。

【トレッキングポール】BDとかLEKIだったら折れ難い? 安物中華の2代使ってたが、、、

グルーブストーブが一番使いやすいな 本燃焼までも早いし 何よりストーブ単体で五徳まで兼ねるのが最高!

公式に犬NGとは書いてないグレーゾーンの山について

【山に持って行く酒】ジムビームとアーリータイムズの200mlはプラスチック容器で軽くていいよね

登山のアプローチ用バイクでおすすめってある?

貧乏ながら軽ワゴン買ったぜー! 外遊びが捗りますわ

【 /^o^\フッジッサーン】富士山は1日、山梨県側で山開きを迎え本格的な夏山シーズンに突入!!!

【トレッキングシューズ】安物買いの銭失いを地でいってしまった。ゴアは優秀なんだなぁと、つくづく思...

登山始める前→エスカレーター! 登山始めた後→お、階段あるやん!

グルーブストーブが一番使いやすいな 本燃焼までも早いし 何よりストーブ単体で五徳まで兼ねるのが最高!

みんなテントって毎回洗ってる? シーズン終わりに洗うだけだと生地の痛みはやいのかなあ


スポンサーリンク