1

【避難所の女性トイレは男性の3倍必要~命を守る「スフィア基準」】
避難所の国際基準があることを知っていますか?
日本ではあまり知られておらず、この基準が満たされている避難所は少ないと言います www3.nhk.or.jp/news/web_tokus… #避難所 #西日本豪雨
「女性のトイレは男性トイレの3倍必要」 こうした項目を集めた、避難所の国際基準があることを知っていますか? その名は「スフィア基準」。日本ではあまり知られておらず、この基準が満たされている避難所は少ないと言います。しかし、「スフィア基準」には災害時にあなたの命を守るための大切な内容が含まれています。
(社会部記者 清木まりあ 森野周 熊本局記者 杉本宙矢)

日本の避難所は“難民キャンプ以下?”


2

「スフィア基準」を国内で広めようとしている人がいます。登山家の野口健さんです。

東日本大震災などの被災地で支援を続けてきた野口さん。「スフィア基準」を知ったきっかけは、海外の支援者から聞いた言葉でした。 

「日本の避難所はソマリアの難民キャンプ以下だ」
「国際的な『スフィア基準』を満たしていない」 

多くの人が当たり前だと思っていた日本の避難所。「スフィア基準」という国際的な基準を満たしていないことが多いという言葉に、野口さんは衝撃を受けたと言います。

(続きはこちら)

スポンサーリンク
これ実装する前に「女性優遇!」とか、「男性差別だ!」とか、公平と差別の違いもわからんアホどもにきちんとした教育研修学習してやってくださいね? 



このスフィアの研修を受けたことがありますが奥が深いのです。
いろんな方が少しでも不快な思いをしないですめばいいなと思います。 



災害が多い国なだけに、残念。災害中の捜索だとかそうゆう事は世界トップレベルなのだか、避難生活のあり方も世界を牽引できる国になって欲しい。 



@yamazogaikuzo 避難所では(特に女性の方は)プライバシーの問題や
不衛生、並ぶのがイヤという事で
水分や食事を控える方が多いそうで
それが原因で体調を崩したり無くなってしまう方も
おられるとの事です。
トイレ事情は重大な問題です。



いいかげんどちらかに統一してほしいですね。国際基準とやらに従って完全な男女平等を目指すのか、このようなルールに合わせ肉体上の差異をはっきり認めるのか。 



避難所についての、国際的なスフィア基準(人道憲章と人道対応に関する最低基準)。1人あたりのスペースは最低3・5平方メートル確保。トイレは20人に1つの割合で設置。トイレの男性と女性の割合は1対3。この条件を満たさない避難所では、血栓や体調不良で亡くなる避難者が出てくる。



すごく勉強になる・・・。「スフィア基準」のこと知りませんでした。 



これ,ちゃんと読んで特集したのかね?スフィアスタンダードは支援の在り方の国際基準であって,数字はあくまで目安.「最低基準」というのもそういう意味での発言のハズだが,数値が独り歩きして誤解されてる.
支援者(ボランティアやNPOだけでなく寄付者も)は項目だけでも読むべし. 



こういうことってそもそも政府が率先してやるべき事なんじゃ。先進国なんですから。登山家の野口健さんがいなかったらと思うとゾッとする。 



おいおいなんなんだこりゃ。災害大国でしょっちゅう避難所が必要になる日本で、これが広く知られてないなんて。知らなかった。



知らんかった...既存の避難所に限らず、これからの公共施設はこの基準で作るべきかも。いつどんな災害が起こるかわからないし、普段の利用でも女性トイレ足りてないこと多いし。



女性のもだし
多目的トイレもそうだと思う…!

もっとどんなひとが必要としているのか知ってもらえたらな✨ 



ホンマ日本はこういう所遅れてるよなぁ



日本の体育館の避難所と全然違って驚いた。ほんと、なぜここにお金が使われない?

〈このままだと日本の避難所だけが世界から置いていかれる。避難所の考え方を根本から変えていかないといけない〉

避難所の女性トイレは男性の3倍必要~命を守る「スフィア基準」|NHK www3.nhk.or.jp/news/web_tokus… pic.twitter.com/4kkjVRMmcs



これって要は生物学的差異に基づくものなのだけど、日本じゃたぶんこうした主張ですら「女尊男卑」だと宣う奴が大量に現れる。



野口健さんが熊本地震の際にスフィア基準でテント村を開いていらした。
「イタリアと比べても無駄」という批判は本質からずれており、必要なのはこうした知識を現場で役立てることだと思う。


言うまでもないけどこれって本来、避難所に限らない話。毎度毎度どこへ行っても女性トイレばかり行列なのはそもそもの設計が間違っているからだということにいい加減気がついてほしい。



日本の避難所は世界基準から大幅に外れてるのか…知らんかった。
何かと我慢して精神論振りかざす日本らしいわ…

「まずは「我慢は当たり前」という意識を変えること。」
その通りだわ…



注目記事 (*゚∀゚)

公式に犬NGとは書いてないグレーゾーンの山について

里山から高山までの草花、樹木をカバーした図鑑てありますか? 山の植物のこと勉強したい

友人に富士山に連れて行ってもらったのがキッカケ。トイレ臭かった山だったけど、御来光はまじで感動した。

”amazonベーシック”から出している55L、75Lザック…日本向けではなさそうだけど、とにかく安いね

俺の高校にも山岳部があった。入部してれば良かったかな…30代になってハマるとは思わなかった

もう夏だし山での体臭ワキガ足臭対策!!!

【移住】職場が東京でアルプスにアクセスがいい場所ってなると、どうしても中央道沿いになるんだよな。

【トレッキングポール】BDとかLEKIだったら折れ難い? 安物中華の2代使ってたが、、、

グルーブストーブが一番使いやすいな 本燃焼までも早いし 何よりストーブ単体で五徳まで兼ねるのが最高!

公式に犬NGとは書いてないグレーゾーンの山について

【山に持って行く酒】ジムビームとアーリータイムズの200mlはプラスチック容器で軽くていいよね

登山のアプローチ用バイクでおすすめってある?

貧乏ながら軽ワゴン買ったぜー! 外遊びが捗りますわ

【 /^o^\フッジッサーン】富士山は1日、山梨県側で山開きを迎え本格的な夏山シーズンに突入!!!

【トレッキングシューズ】安物買いの銭失いを地でいってしまった。ゴアは優秀なんだなぁと、つくづく思...

登山始める前→エスカレーター! 登山始めた後→お、階段あるやん!


スポンサーリンク