3cf3d7f56747a6595ec5944f7414bf0d_m

その昔富士山で遭難があって、「明日月曜で仕事あるから帰らなきゃ」と強行下山したチームと「1日くらい会社休んでもいいでしょ」と待機したチームに分かれた結果、前者は18人死亡、後者は全員無傷だった。
今回の大雨の様な災害が起きたら仕事のことなんか忘れて、まずは安全を確保して下さいって話。 pic.twitter.com/OtpsS9lpiY

1
2
3

d76449999bec6262748f66daff337ddd_m
富士山大量遭難事故 (1972年) - Wikipedia
富士山大量遭難事故とは、1972年3月19日夜半から3月20日にかけて低気圧の襲来によって発生した悪天候に見舞われ、富士山御殿場ルートを下山中の登山者が低体温症や雪崩により18人死亡、6人が行方不明となった事故である。八甲田雪中行軍遭難事件など軍隊の訓練を別とした日本の登山史上としては最悪の大惨事となった。

これは単に、どちらがより安全かで判断することですな。
仕事を重視したかどうかは結果論であって関係ないです。



仕事より命が大事ですね



仕事に命を懸ける必要が無い事の模範だぁね
昨今の職場事情を思うに、些細な事でさえ会社が個人を護る事さえ無いように思えるのに災害時ともなれば尚更としか言えない



何事も「命あってのなんとやら」と言う事を再認識。
様々な教訓が汲み取れますが、社畜の意見と致しましては(仏様に向かって言う事ではありませんが)「命を危険に晒してでも重要な仕事」があるのなら、帰還リスクの伴う山登りを避け、前日から会社に泊まり込むべきだと思いました。(超失礼 



これ豪雨災害の避難指示に関しては逆じゃね?

避難を強行した人が助かり、様子を見てた人が被害に遭われたのでは?



富士山で遭難した次の日って下山できても仕事できるコンディションがない気がする 



登山と今回の大雨の災害を重ねるのは違う気がするけど、仕事より命これは確かだと思う。



この類の記事を見て思い出すのがプライベートと仕事のどちらが大事?の問いにプライベート!と答えると白い目で見られる社会の現状に吐き気を覚える 






そうそう、そんな事故があったなあ。「週末登山」の危うさが明らかになった事件だ。



おお…、勉強になりました。



吾妻連峰雪山遭難事故も明日仕事があるからと、下山を強行し5人の方が亡くなりました…


関連記事




これ、経験の浅い方も生存しているけど
生存できた理由が経験が浅いからびびってテントを張って待機したと言うのもあるけど、食料、燃料に余裕があったからと言うのもあるよね
無かったら間違いなく強行して死んでる

余裕は慢心を産むけど足りないよりはましと言うね



山は本当に危ないんよ。特に富士山は風を遮るものが無いから、麓でちょっと風強いなみたいな程度なのに、台風かよっていう強風状態に簡単になる。その上霧も発生しやすい(というか雲が富士山に被る=登山ルートは霧の中)のでこれから登山シーズンだけど本当に安全優先で登って欲しい 



そのためには、仕事を忘れることが可能になる制度を国が作る必要がある。どうすれば達成できるのだろうか。



命がけで出社させるほど高い給料払ってたんだろか・・・



正に『好事魔多し』
焦っている時こそ「命を賭ける事?」と立ち止まりたい。出張先の打合せ遅れそうで飛び乗った電車が急行で、戻る電車待ちで結局30分遅れとか後で考えると馬鹿みたいな事有ったりするし



緊急時の冷静な判断は、本当に大事。一瞬の判断が生死を分ける場合もある。御嶽山の噴火の事件を思い出した。🌋


これマジで、慌てて下山しようとすると色々判断誤るから危ないからね。
奥多摩の山の上で村づくりしてた時の教訓



なんか最近「仕事休むのが正義」みたいな人いるけど、実際の災害の現場は仕事休むとかそんな話してる場合じゃないし、休みたかったら勝手に休んで下さい。救助作業の方々はその間も働いてますけどね。



これまず登山計画もカツいのが問題なのでは…



危機的状況には楽観的に対処する方が良いという例...(;・∀・)でも仕事のために下山して助からないのも同情する...。



死ぬほど悪天候でも働きたい人種には申し訳ないけどこういう声を政府まで届けてほしい。罰則付きで強制でもしないと現代社会日本における組織は死の危険より直近の利益を優先してしまう



なんかよーくわかるわぁ。八甲田山もそうさね。指導者の判断力な 



出勤しようとした真面目な人間が死んで、無断欠勤したカスが生き残る不条理。あってはならない(戒め)



注目記事 (*゚∀゚)

【SNS】「今年から登山始めてハマリました。週末にテント担いで西穂から奥穂へ縦走しませんか? 東京から乗り合いで」…こんな募集どうなの?怖くない?

モンベルあたりが安価に売ればクマスプレーだせば被害も減りそうなのに…

昔の富士山は今と比べようもないレベルで汚かったらしい…

【トレッキングポール】BDとかLEKIだったら折れ難い? 安物中華の2代使ってたが、、、

登山時に急に雨が降ってきた時用にポンチョって便利なのかなと思い買おうか悩んでます…

山頂じゃなくてもいいけど発汗する運動量強いられる行程を終えたら着替えるのが一番だろな

ずっと化繊100%だったけど、最近”ウール混の靴下”初めて履いたら当たりの柔らかさに病みつきです

登山のアプローチ用バイクでおすすめってある?

価格によって生じる素材の差ってのも、ウェアブランドの実力差と合わせて重要だよなあ

【岩手】初めての八幡平 (´・ω・`)  本来の目的はドラゴンアイだったけど湿原を歩く方が楽しかった!

【登山用サングラス】uvexの軽いやつ!軽いからズレない、長時間つけててもストレスない、軽いは正義

低山だからと気を抜いてスニーカーで登ったら勾配ありすぎてひどい目にあった…低山の方が整備とか甘くて意外に危険なんだよな

昔の富士山は今と比べようもないレベルで汚かったらしい…

日帰り登山だとカップラーメン1個の為にバーナーとガス缶に水持って登るのヤダ…弁当だな

2日で70km歩いてもへっちゃらだった足が登山靴新調して1泊登山しただけで2か所も水ぶくれできた…