1: 名無しさん 2018/07/12(木) 13:33:58.06 ID:CAP_USER9
1

本田技研工業は2018年7月12日、新型軽商用バン「N-VAN(エヌバン)」を発表した。同年7月13日に販売を開始する。

妥協しない日本のプロフェッショナルに

N-VANは、ホンダの軽自動車「Nシリーズ」の5車種目となる新型車であり、シリーズ初の商用車だ。これまでホンダの軽商用バンは「アクティバン」が担ってきたが、シャシーを共有する軽ワンボックスの「バモス」とともに新型車へと統合されることになった。これにより、ホンダの軽商用バンがFFベースとなったことも大きなトピックといえる。なお、N-VANは全車が4ナンバーの軽貨物車登録となる。

N-VANは、妥協しない日本のプロフェッショナルを支える「軽バン新基準」を目指して開発された全く新しい商用車だ。スタイルこそNシリーズのスーパーハイトワゴン「N-BOX」に近いが、ウィンドウ形状などに見られるように、よりシンプルかつ積載性に優れた形状に仕上げられている。ボディータイプはハイルーフ仕様と標準ルーフ仕様を設定。ボディーサイズは、全長3395mm×全幅1475mmで、全高はハイルーフ車が1945mm、標準ルーフ車が1850mmとなる(FF車の場合)。

デザインのキャラクターは大きく3つに分かれており、スタンダードな仕様の「G」および「L」、丸目のフルLEDライトを備え、愛嬌(あいきょう)のあるマスクデザインの「+STYLE FUN」、そしてボクシーなスタイルにメッキグリルやリアスポイラーなどを備えた「+STYLE COOL」をラインナップ。G、L、+STYLE FUNがハイルーフ仕様、+STYLE COOLのみが標準ルーフ仕様となる。+STYLEシリーズは、商用車にもしゃれっ気を求める人や、趣味などに使う個人ユーザーをターゲットとしたもので、商用車らしく見えないスタイリングが特徴だ。

4人乗車としているが、室内空間は運転席とラゲッジスペースの使い勝手を最優先としたもの。ホンダ自身も「多人数乗車の利用が多いのなら、N-BOXを薦める」としているほどだ。常に使用される運転席は、サポート性が高く長距離運転でも疲れにくい新設計のシートを採用。一方でその他のシートは、快適性を犠牲とする代わりに、完全にフラット化できるダイブダウン機能を備えたシンプルな構造としている。その割り切りによって広大なカーゴスペースを実現しており、運転席以外のすべてのシートを格納すると現れる大空間は、アクティバンと比較して、段ボール箱は+13個の71個、ビールケースであれば+5個の40個を収めることができるとうたわれる(ハイルーフ仕様の場合)。また、フロア高を145mm下げることで積載性を向上したほか、助手席を格納した状態であれば、最長2635mmの長尺物を収めることもできる。ただ、これだけで終わらないのが、N-VANの真骨頂だ。助手席側をセンターピラーレス構造とすることで、ボディーサイドにテールゲートよりも大きな開口部を設けている。

プラットフォームは、2代目(現行型)N-BOXから採用するNシリーズの新世代タイプを商用車向けに改良。助手席側をセンターピラーレス構造としながらも、軽量かつ高剛性なボディーを実現している。足まわりはフロントがマクファーソンストラット式、リアがH型トーションビーム式となるのは共通だが、快適な乗り心地と安定感ある走りを目指し、リアを専用設計としている。

>>2以降に続く

価格は以下の通り。ターボ以外のグレードにはCVT車と6段MT車が設定されるが、価格は同一となっている。
・G・Honda SENSING:126万7920円(FF車)/137万7000円(4WD車)
・L・Honda SENSING:134万1360円(FF車)/145万0440円(4WD車)
・+STYLE FUN・Honda SENSING:156万0600円(FF車)/169万1280円(4WD車)
・+STYLE FUN・ターボHonda SENSING:166万8600円(FF車)/179万9280円(4WD車)
・+STYLE COOL・Honda SENSING:156万0600円(FF車)/169万1280円(4WD車)
・+STYLE COOL・ターボHonda SENSING:166万8600円(FF車)/179万9280円(4WD車)

2018.07.12
http://www.webcg.net/articles/-/39103

2: 名無しさん 2018/07/12(木) 13:34:06.73 ID:CAP_USER9
>>1
メインとなる自然吸気エンジンは、現行型N-BOXで新開発した高効率エンジンを商用ユースに最適化したもので、最高出力53ps/6800rpm、最大トルク64Nm/4800rpmを発生。燃費消費率は、JC08モードで23.8km/リッター(FF・CVT車)となる。+STYLEシリーズのみに設定されるターボエンジンは、新型N-BOXと同じ電動ウェイストゲートを備えたもの。

最高出力64ps/6000rpm、最大トルク104Nm/2600rpmの数値も同様で、JC08モード燃費は23.6km/リッター(FF・CVT車)と、パワーと効率の両立を図っている。トランスミッションは金属ベルトを強化するなどして商用車向けに最適化したCVTのほか、自然吸気エンジンには6段MT仕様も設定。軽バン初というこの6段MTは、「S660」のミドシップ用を改良して搭載する。駆動方式は全グレードにFFと4WDを設定した。

先進安全機能も充実しており、全車に安全運転支援システム「ホンダセンシング」を標準装備。衝突被害軽減ブレーキ、誤発信抑制機能、歩行者事故低減ステアリング、アダプティブクルーズコントロール、車線維持支援システムといった、乗用車と同等の機能が備わる。また、オートエアコンを全車に標準装備としたほか、+STYLEシリーズにはスマートキーシステムやラジオ付きUSBオーディオを採用するなど、アクティバンと比べると、快適装備も強化している。


2
3
5
6
7
9
10
11
12

179: 名無しさん 2018/07/12(木) 14:36:52.80 ID:VmHLCpWU0
>>2
こういうのは家族に年寄りがいるといいかもな。

12: 名無しさん 2018/07/12(木) 13:38:58.81 ID:LZ0DQi6A0
黄色はカワイイな

14: 名無しさん 2018/07/12(木) 13:39:35.80 ID:PYXbPJrx0
軽商用って誰狙いなん
牛乳屋さんか

213: 名無しさん 2018/07/12(木) 14:49:49.57 ID:BFXHZz7G0
>>14
八百屋とかよく乗ってるよ

497: 名無しさん 2018/07/12(木) 17:01:05.72 ID:N0IMs3ID0
>>14
近所のトマト農家さんは、直売所に品物持ってくのに使ってる
軽トラに幌より良。

17: 名無しさん 2018/07/12(木) 13:40:09.20 ID:hxxeo5m50
すごいね、まったいらになるんだ。そのため先っぽが出っ張ってるのか
車中泊する人には便利なのかな

26: 名無しさん 2018/07/12(木) 13:43:57.74 ID:x2Z8eD7q0
助手席の収納型フラットは価値あるな

いままで無いのが不思議だった

36: 名無しさん 2018/07/12(木) 13:46:34.17 ID:74HbFqkt0
バモスは消えていくのかな
これあったら要らねえだろ

101: 名無しさん 2018/07/12(木) 14:09:13.38 ID:7bVMJ5kk0
>>36
バモス、ホビオ、アクティバン全部販売終了

107: 名無しさん 2018/07/12(木) 14:11:45.07 ID:74HbFqkt0
>>101
そうなのか(´・ω・`)

43: 名無しさん 2018/07/12(木) 13:49:28.23
ライバルとしては"ウェイク"
だが、完全フラットにはならない
 
13

N-VANは完全フラットにはなるからな
それと、"ターボ"がある事
軽ハイトワゴンの場合、安さと積載量でチープだったが
ターボや衝突安全が付いていれば購買層が厚くなる

81: 名無しさん 2018/07/12(木) 13:58:54.84 ID:yFyUbI22O
>>43
車中泊にいいなあ

141: 名無しさん 2018/07/12(木) 14:23:17.92 ID:0WFuxT/V0
>>81
乗り心地最悪だろうから釣りとか長距離ドライブはきついぞ
寝られれば良いって言うなら別だけど

158: 名無しさん 2018/07/12(木) 14:29:18.54 ID:yFyUbI22O
>>141
だよなあ
軽は乗り心地が問題なんだよなあ
移住空間広くて羨ましいけどやっぱりセダンには敵わないかあ

510: 名無しさん 2018/07/12(木) 17:08:44.03 ID:aHyt1mAs0
>>81
よく車中泊云々を言う奴居るけど車中泊ってそんなに一般的なの?

517: 名無しさん 2018/07/12(木) 17:13:34.23 ID:fvvYY+O/0
>>510
自動車乗ってて登山やスキー嗜んでる人は
車中泊もセットだったりするが、ブームと言われてるのは
311以降、災害時の緊急避難的パブリックスペースとして
注目されたというのが大きい

ただし、今回の水害のように一緒に濁流に飲まれて使用不能になるとどうしようもないが

518: 名無しさん 2018/07/12(木) 17:14:21.09 ID:IRP4xZqX0
>>510
若い時に残業の多い遠い職場では、
春、秋に車中泊して度々ホテル代を浮かしたよ

55: 名無しさん 2018/07/12(木) 13:51:33.15 ID:74HbFqkt0
軽買ったことないけど値引きはしてくれないのか

72: 名無しさん 2018/07/12(木) 13:57:10.89 ID:0Ha0/L7R0
>>55
新車なら10万+OP数万円分が限度って言われてる
車は仕入れ値が高い(定価の9割位)からそれ以上引くと仕入れ原価割れしてしまう

ノルマの台数をクリアするとメーカーから達成金が入るからそれで繋ぐ薄利の世界
ノルマのために店が自爆した車の流れ着く先が未使用車専門店
未使用車の出来るカラクリだねw

80: 名無しさん 2018/07/12(木) 13:58:52.14 ID:74HbFqkt0
>>72
ありがとう
だから新古車専門店みたいなのがあるのか

102: 名無しさん 2018/07/12(木) 14:09:27.80 ID:WZx/Xc750
everyとどっちが広いの?

118: 名無しさん 2018/07/12(木) 14:15:17.20 ID:7bVMJ5kk0
>>102
エブリィバン
 
14
15


N-VAN

16


108: 名無しさん 2018/07/12(木) 14:12:02.92 ID:jlu4TPSb0
車中泊のオレはこれ買えばいいの?

126: 名無しさん 2018/07/12(木) 14:19:13.91 ID:7bVMJ5kk0
>>108

17


157: 名無しさん 2018/07/12(木) 14:28:11.59 ID:/TIsJh9B0
>>126
男2人で車中泊かぁ
いいね

559: 名無しさん 2018/07/12(木) 17:40:00.81 ID:9yDqY6wl0
>>126
4の写真だけどこの状態で他の荷物は何処に仕舞ってるの?

561: 名無しさん 2018/07/12(木) 17:41:17.65 ID:mhIbkSjW0
>>559
床下

594: 名無しさん 2018/07/12(木) 18:04:53.14 ID:9yDqY6wl0
>>561
なるほどね

152: 名無しさん 2018/07/12(木) 14:26:52.85 ID:EPdX/Qu20
釣り用に良いな

165: 名無しさん 2018/07/12(木) 14:31:39.11 ID:9niaRY5Y0
宅配なら高速乗らないから
ターボ要らないだろ

215: 名無しさん 2018/07/12(木) 14:50:00.48 ID:0WFuxT/V0
>>165
友人のN-BOXターボ運転したことあるけど良かったわ。1500ccNAよりトルク太くて楽ちん
市街地だけでなく起伏のある土地なんかではかなり違うだろ

182: 名無しさん 2018/07/12(木) 14:38:18.28 ID:PXb7tWt40
商用車なので、車の税金が安いのか。

187: 名無しさん 2018/07/12(木) 14:39:36.54 ID:VvcIRUnl0
>>182
保険も安い

249: 名無しさん 2018/07/12(木) 15:03:56.42 ID:MiFx2biu0
インパネ徹底してんなあ
N系の面影もねえわ

260: 名無しさん 2018/07/12(木) 15:09:00.91 ID:fvvYY+O/0
>>249
そりゃまあ商用車だし、事務用品やらファイルやら伝票やら工具やらを
置きやすいように作られてるから乗用車の快適性とは視点が違うのは致し方ない

280: 名無しさん 2018/07/12(木) 15:15:58.78 ID:LYj62ldA0
ターボモデルあります
6MT設定あります
でもターボの6MTはありません

なんでだよ

335: 名無しさん 2018/07/12(木) 15:44:33.16 ID:sh3hGJ+y0
モンキーが載るのはいいが、そのモンキーは売ってるのか?今

341: 名無しさん 2018/07/12(木) 15:46:45.37 ID:fvvYY+O/0
>>335
ちょうどモンキー125というコレジャナイっぽいのが今日初売りなんだが
そういう話ではないよね…

347: 名無しさん 2018/07/12(木) 15:54:55.56 ID:veZrwTQo0
毎年車検じゃ面倒臭い

349: 名無しさん 2018/07/12(木) 15:56:30.35 ID:b1YMuc7w0
>>347
軽貨物は2年車検

365: 名無しさん 2018/07/12(木) 16:05:32.74 ID:BqXLFsXJ0
ホンダは車中泊したいような人に人気だね

443: 名無しさん 2018/07/12(木) 16:40:47.55 ID:Nztq+Czq0
助手席も平べったくなるんだな
確かに使いやすそうだわ

454: 名無しさん 2018/07/12(木) 16:45:08.81 ID:tW6U+91P0
>>443
へえーー、画像見てないが、知恵絞ったんだろうな

463: 名無しさん 2018/07/12(木) 16:47:41.05 ID:7bVMJ5kk0
>>454

18


477: 名無しさん 2018/07/12(木) 16:52:09.43 ID:tW6U+91P0
>>463
これは凄い。いい仕事してるな。

476: 名無しさん 2018/07/12(木) 16:51:54.37 ID:7bVMJ5kk0
使用例が無理やりすぎるような

19
20

479: 名無しさん 2018/07/12(木) 16:53:43.15 ID:fvvYY+O/0
>>476
ネイルサロンわろた

480: 名無しさん 2018/07/12(木) 16:53:45.69 ID:FF1uCmfg0
>>476

21


505: 名無しさん 2018/07/12(木) 17:05:10.26 ID:CJZR2XWj0
バンとなってるけど、最初から商用での使用は重要視してないんだろうな。
流行りの車中泊や軽自動車でもさらに維持費を抑えたい個人ユーザー向けであって。

537: 名無しさん 2018/07/12(木) 17:29:26.05 ID:ZZZl0a1c0
>>505
ホンダの規模(シェア)じゃ専用シャシーの軽商用車はもはや維持できないから無理を承知で乗用車ベースのバンを作った
商用車を放棄したわけじゃないと思うぞ?

528: 名無しさん 2018/07/12(木) 17:22:29.16 ID:sl8fyOag0
リアシートがこれじゃファミリーカーは無理だな
N BOXと価格差がないこと考えると乗るのは物好きだけになりそう

531: 名無しさん 2018/07/12(木) 17:23:50.94 ID:fvvYY+O/0
>>528
言葉は悪いけどボッチ系アウトドア派向けだな

542: 名無しさん 2018/07/12(木) 17:31:30.19 ID:HrzmJSf+0
>>531
天体観測とか釣りみたいなボッチ系趣味の人はハイエースやプロボックスが多いか。
とにかく荷室優先だろうし。

591: 名無しさん 2018/07/12(木) 18:01:17.28 ID:1mmVrg2l0
ボンネットがあることで衝突安全性は普通のバンよりも高いのかな

596: 名無しさん 2018/07/12(木) 18:07:27.71 ID:fvvYY+O/0
>>591
クラッシャブルゾーンとエンジンが有るだけで衝突安全性は軽1BOXよりかはマシと思うが
所詮軽自動車なので過度の期待は持てないかと

注目記事 (*゚∀゚)

キツめの山に知り合いと一緒に登山すると、しんどいからその人の地が出てくるよな。

ナイトハイクする場合の目的って何? 夜景? 単に暗い登山道を歩くだけ? 星空?

かさばらない超ハイカロリーな非常食ってないかな?

北アルプスの中で歩きやすさ一番は、爺ヶ岳の”柏原新道”か唐松岳の”八方尾根”ルートになるんかな

公式に犬NGとは書いてないグレーゾーンの山について

里山から高山までの草花、樹木をカバーした図鑑てありますか? 山の植物のこと勉強したい

友人に富士山に連れて行ってもらったのがキッカケ。トイレ臭かった山だったけど、御来光はまじで感動した。

”amazonベーシック”から出している55L、75Lザック…日本向けではなさそうだけど、とにかく安いね

俺の高校にも山岳部があった。入部してれば良かったかな…30代になってハマるとは思わなかった

もう夏だし山での体臭ワキガ足臭対策!!!

【移住】職場が東京でアルプスにアクセスがいい場所ってなると、どうしても中央道沿いになるんだよな。

【トレッキングポール】BDとかLEKIだったら折れ難い? 安物中華の2代使ってたが、、、

グルーブストーブが一番使いやすいな 本燃焼までも早いし 何よりストーブ単体で五徳まで兼ねるのが最高!

公式に犬NGとは書いてないグレーゾーンの山について

【山に持って行く酒】ジムビームとアーリータイムズの200mlはプラスチック容器で軽くていいよね

登山のアプローチ用バイクでおすすめってある?

引用元:http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1531370038/