1: 名無しさん 2018/08/05(日) 00:37:03.95 ID:CAP_USER
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■昔は鉄道とほぼ同等の運賃だった

 現在の高速バスは、車両タイプや乗車日によって運賃が大きく異なり、特に首都圏~京阪神などの大都市間路線では、予約するタイミングによっても金額が変わります。しかし2000年ごろまで、高速バスの運賃は、どの路線でも同じ距離ならおおむね同じ金額でした。なぜ変化したのでしょうか。

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夜行バスの運賃はどう決まるのか。写真はイメージ(中島洋平撮影)。

 高速バスを含む乗合バス(路線バス)の運賃は、2002(平成14)年まで「認可運賃制」でした。1kmあたりの運行コストを事業者ごとに算出し、それに適正利潤を上乗せした額を国に申請し認可を受けた金額が適用されていました。また、事業者間の競争は認められておらず、複数の会社が同一区間を運行する場合、片方の運賃に合わせていました。

 その結果、高速バス路線が急増した1980年代半ば以降、高速バスの運賃水準は「所要時間1時間あたりおおむね1000円」が相場となりました。たとえば片道3時間強の新宿~松本線なら3400円(消費税率が3%当時)、8時間強の東京都内~大阪市内は8450円といった具合で、結果として、鉄道(JR)の普通運賃に近い金額でもありました。

 また当時、運賃割引と言えば、一部の路線で学生割引(2割引)が適用されるのを除けば、往復割引や回数券(ともに1割引が一般的)といった程度しか認められませんでした。3列シート車両が運行する長距離夜行路線に、繁忙日のみ4列シートの貸切バス車両が続行便に入る場合も、当初、割引は認められませんでした。苦情が続いたこともあり、そのようなケースは「500円引き」とするよう運輸省(当時)から指導があると、各社一斉にそれにならったことからわかるように、高速バス運賃はバス事業者が主体的に決めるという印象はなかったのです。

 しかし2002(平成14)年、そして2006(平成18)年と制度改正が続き、乗合バスのうち高速バス、定期観光バス、空港連絡バスなどについては「旅客の利益に及ぼす影響が比較的小さい運賃」として、届出だけで済むようになりました。それまでは国による審査を経て「認可」が必要でしたが、これ以降、事前に「届出」は必要であるものの、高速バスの運賃そのものは、特別な場合を除き事業者がほぼ自由に設定できるようになりました。


乗りものニュース
https://trafficnews.jp/post/81087
続く)

2: 名無しさん 2018/08/05(日) 00:37:21.82 ID:CAP_USER
続き)>>1
■ホテル・航空の手法を運賃設定に導入した「高速ツアーバス」

 ちょうどそのころ、「高速ツアーバス」が成長しつつありました。これは法的には旅行会社が企画実施する募集型企画旅行(バスツアー)の形をとりつつ、内容は観光や宿泊を伴わず都市間移動だけで、利用者からみると従来の高速バスとほぼ同じにみえる商品です。乗合バスではなく旅行商品ですから、旅行会社が自由に価格(旅行代金)を決定することができました。

 高速ツアーバス各社は、急成長していたウェブ予約を活用し大都市間路線で需要を喚起します。その過程で採用したのが、「レベニュー・マネジメント(RM。イールド・マネジメントともいう)」という手法です。データ分析により需要を細かく予測し、価格などをきめ細かく変動させる手法で、ホテルや航空業界ではすでに定着していました。大ざっぱに言えば「需要が小さい日には価格を下げ乗車率を確保し、逆に満席確実の繁忙日には価格を上げることで、収益を最大化する手法」です。

 筆者(成定竜一:高速バスマーケティング研究所代表)は、もともとホテルの社員としてRMを担当した経験があり、当時は大手総合予約サイトの高速バス予約部門でトップを務めていましたから、高速ツアーバス各社にRM導入を働きかけ、具体的に手法を伝えました。当初、「ホテルでは通用するけどバスには合わないよ」と言っていた各社ですが、実際に導入してみると、収益性が目に見えて向上しました。中古車両が中心であった高速ツアーバス各社が、豪華座席、待合ラウンジなど車両やサービスに資金を回せるようになり、それがまた新しい需要を生むというサイクルが回り始めました。

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「VIPライナー グランシア」。運行する平成エンタープライズは高速ツアーバスから乗合バスに移行した事業者のひとつ(中島洋平撮影)。

 2013年、高速ツアーバスは従来の高速乗合バスとともに「新高速乗合バス」へ一本化されますが、その際にもRMの重要性が認められ、「幅運賃」制度として採用されています。運賃を国に届け出る際、上限額と下限額を明記しておけば、その範囲内で運賃を変動させてもいちいち届出は不要になりました。上限額と下限額の差は2割までとされていますが、複数の運賃を並行して届け出ることができるので、実質的には上限や下限の制約はないと言えます。

 さらに、営業所内やウェブサイト上に「予約を受け付けまたは運賃を収受した後、乗車前に運賃額が変更された場合、差額の追徴および払い戻しはいたしません」と明記しておけば、予約受付開始後(販売中)に運賃を上げ下げすることも可能になりました。従来からの高速バス事業者も含め、高速バスの運賃は、事実上、事業者が自由に変動させられるようになったのです。


続きはソースで

乗りものニュース
https://trafficnews.jp/post/81087

【経営】安すぎないか、高速バス 「首都圏~京阪神2000円以下」が成り立つ仕組み[08/04]

19: 名無しさん 2018/08/05(日) 01:00:41.05 ID:2ABWZxkI
この規制緩和で走る棺桶バスがまかり通るようになった。

23: 名無しさん 2018/08/05(日) 01:06:59.16 ID:irGUkEma
>>19
そうは言ってもあんだけ毎日バスが運行されてるのにそんなに事故多いか?
死亡事故なんて滅多に起きないんだがwむしろ一般ピーの交通事故のほうが確率高い棺桶だろw

46: 名無しさん 2018/08/05(日) 01:26:18.34 ID:sRThIW04
鉄道が高すぎるんだろ

91: 名無しさん 2018/08/05(日) 03:12:49.46 ID:xOsxPldK
利用者にとってはすごく安く移動できたっていう達成感は大事なんだろうな

93: 名無しさん 2018/08/05(日) 03:17:05.15 ID:aCyiykg4
>>91
あるあるw 

peachの三百万人達成記念セールで、関空→香港を3315円(預け荷物無しの支払総額)で買ったんだが
香港の空港に降りたとき「ホントに3315円で着いた・・・」って感動が凄かった。

102: 名無しさん 2018/08/05(日) 04:21:31.33 ID:xOsxPldK
>>93
LCCがJALとかANAより3割くらいしか安くなかったらお得感ゼロだもんな
ぶっちぎりで安くないとサービスとか客層の悪さを我慢できないよな

104: 名無しさん 2018/08/05(日) 04:26:32.09 ID:9HNzu3Pm
外国人観光客の利用が増えてるらしいな。
馬鹿高いホテル泊まるよりか泊まり(?)と移動同時にできる夜間高速バスがいいんだと。
あいつら無限の体力だし。

113: 名無しさん 2018/08/05(日) 05:06:40.85 ID:D6MIEL/q
平日に京都→東京の深夜便とった時は2000円位だったな。
安さに釣られて予約とる客をあれだけ詰め込めば運賃安くても成立する

週末並の値段払えるなら多分隣の席は空のままで幾らか苦痛度下がるんだけどな

131: 名無しさん 2018/08/05(日) 06:28:42.15 ID:DzaPKjPO
バスや大型トラックは団塊世代のジィさんが支えている、あと5年もすれば、バスも半分消える

162: 名無しさん 2018/08/05(日) 08:26:17.70 ID:+sY8/k6r
安すぎも怖いわ。

289: 名無しさん 2018/08/05(日) 15:15:47.13 ID:50BkMy2d
東京から京都までぷらっとこだまで10,300円。
EX予約で11,000円。
お得だわ~

295: 名無しさん 2018/08/05(日) 16:10:23.06 ID:/5aaNIuO
>>289
たけー

292: 名無しさん 2018/08/05(日) 15:27:31.29 ID:Avh7f2un
日本は運送業に従事する人の賃料が安すぎる。
人件費を抑えて運賃を下げることが正義として取り扱われているが、そんなのおかしい。

ヨーロッパみたいにタクシーやダンプカーで道路塞いで物流停めるゼネストでもやれば
いいと思う。運ちゃん達の怒りを政治家や官僚や国民全体に知らしめるべきなんだ。

320: 名無しさん 2018/08/05(日) 18:18:00.51 ID:sMTOBGST
価格は自由競争の結果であり、合理的
競争の無い電車が高すぎる

中央リニアを別会社に作らせたら、新幹線安くなるだろう

323: 名無しさん 2018/08/05(日) 18:28:54.73 ID:kiAlt9zu
>>320
航空機vs新幹線vs高速バス

326: 名無しさん 2018/08/05(日) 18:42:09.29 ID:GYjidkbL
バスの場合はむしろ自由価格になって収益が上がったという記事なんだろ?
過去は繁盛期でも、高額販売が許されず定額が義務化されてて。
なんとなく思いついたのは、テーマパークの値上げや、宅配ピザが高いのも同じような理屈かと。
なるべく客は増やしたいが、増えすぎると対応できなくなるので。

356: 名無しさん 2018/08/05(日) 22:23:00.88 ID:OuQvB7wd
新宿ー新潟(往き1500円)、新宿ー仙台(往き2500円?)昼便の高速バス(往復)を利用したことがあるが、なかなか快適だった。
日中便ならお勧め。

372: 名無しさん 2018/08/06(月) 00:15:41.37 ID:3eGJiO6L
トルコからドイツまで7000円とか
ヨーロッパも夜行バス凄く安かった印象

399: 名無しさん 2018/08/06(月) 18:21:24.49 ID:EvMHsh9Z
んー、でも7、8千円の時もあるからな
変動幅が大きいだけで
設備投資出来るってことは前より儲かってるのだろう

402: 名無しさん 2018/08/06(月) 18:43:11.74 ID:+SmwfKSu
ここで危険危険言うてる奴らに言うけど
ここ最近で死亡事故起こったのってスキーバスのアレ以来ないんだぞw

444: 名無しさん 2018/08/07(火) 13:03:36.53 ID:g1jLMGy9
新幹線より安いから度々利用するが3列シート、トイレ付JRしか選択しないけどな、片道8000円ぐらい

463: 名無しさん 2018/08/07(火) 13:37:03.17 ID:9fOaonC2
値段はどうでもいい。
運転手がちゃんと熟練してて睡眠時間を取れてるかどうか。
それに関しては国土交通省が厳しく監視すべき。

465: 名無しさん 2018/08/07(火) 13:40:18.59 ID:9U+U8JNL
>>463
毎日走ってる夜行バスの運転手達タフだよなw

今はツーマンセル組むのが一般的のようだけど

頭下がるわ

俺だったら途中で集中力切らして寝てしまいそうだw

470: 名無しさん 2018/08/07(火) 14:43:54.73 ID:ebjflYMN
>>465
マイカーと大型バスは違うのかもしれないが、
マイカー運転している身からすれば、空調は自分の好きにできないし、眠くなったら大音量で音楽を聴けるわけでもないし、
ちょっとスピード出して眠気飛ばすとかもできないし、よくやれるなあぁと思う。

注目記事 (*゚∀゚)

親父にリュック買おうと思ってます。やっぱグレゴリーが一番背負い心地がいいのですか?

エバニュー EXPマットUL 持ってる人いる?

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ザックのヒップベルトポケットって何を入れるものなのでしょうか? くるみ?

私は20代後半から山始めましたが50過ぎてもソロでテント縦走ばかりしてます 40代なら、まだまだ若い!これから体力も技術もつけられますよ!

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剣立山や後立山でも北部の白馬あたりは登っても「鹿島槍は登ったことがない」という人はけっこういるんじゃないかな

豪快な直瀑も良いけど最近はサラサラ流れる滑滝が好き!毎年行くけど蓑谷大滝好きだわ

観光地でも熊鈴鳴らしてるやつなんなの?

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みんな意外と他のスポーツウェアを登山に流用してるんだね

シュラフ購入で悩んでいます。シュラフカバー不要のナンガの防水モデルオーロラライト450かモンベルのダウンハガ―800+シュラフカバーです…

初心者やもっと技術を学びたい人は、SNSで気の合いそうな仲間見つけるのが今の主流だろうな

登山中、歩く速度が違い過ぎるとどっちも苦痛だろ…

登山者はやっぱり汚いものに耐性あるの? 自分は湧水とか飲めない…

山ではメーカー不明の安い変なサングラス使っているけど、それで充分じゃないのか?

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1533397023/