6

7月最終週の長野での遭難事故は12件、すべて北アルプスで起きました。自分の力量を知って、山に向かいたいものです。
yamakei-online.com/yama-ya/detail…
■山岳安全対策課からのワンポイントアドバイス

7月4週は北アルプスで12件の遭難が発生しました。そのうち下山中の転倒が5件、登山中の発病や疲労が5件発生しています。

一般的に北アルプスなどの登山は、標高の低い里山の日帰り登山と比べると標高差や距離などが2倍から3倍の行程なります。このようなコースを余裕を持って安全に踏破するためには、相応の体力と事前準備が必要です。

登山はマラソンなどの持久系スポーツと同じくらい負荷の高い運動です。観光や旅行の延長で山に向かうことのないよう、事前の計画と準備をしっかりと行いましょう。

https://www.yamakei-online.com/yama-ya/detail.php?id=449


スポンサーリンク
白馬岳の事故多いな



北鎌以外、そんなに難易度高くない所での事故が多いみたい
(。•́ - •̀。)

油断しているのか、力量不足なのか・・・



白馬岳の遭難って実はかなり多いんだな。
単純に登る人が多いからかな?



1週間で12件って(@_@;)






注目記事 (*゚∀゚)

低山が好き… 特に里山が大好き!

トレーニングして鍛えたら、サポートタイツを一切使わなくなったよ。

【移住】職場が東京でアルプスにアクセスがいい場所ってなると、どうしても中央道沿いになるんだよな。

あなたが登山にハマったきっかけを教えて下さい

親父にリュック買おうと思ってます。やっぱグレゴリーが一番背負い心地がいいのですか?

エバニュー EXPマットUL 持ってる人いる?

これまで野糞したの3回。初めてしたときは人として失っちゃいけないものを失った気がしたけど色々得る物があった…

ザックのヒップベルトポケットって何を入れるものなのでしょうか? くるみ?

私は20代後半から山始めましたが50過ぎてもソロでテント縦走ばかりしてます 40代なら、まだまだ若い!これから体力も技術もつけられますよ!

山小屋は今ぐらいの値段設定でちょうど良いんじゃないかな?安くしちゃうともっと混雑して更に居心地悪くなりそう

剣立山や後立山でも北部の白馬あたりは登っても「鹿島槍は登ったことがない」という人はけっこういるんじゃないかな

豪快な直瀑も良いけど最近はサラサラ流れる滑滝が好き!毎年行くけど蓑谷大滝好きだわ

観光地でも熊鈴鳴らしてるやつなんなの?

登山趣味の人がフルマラソンを走る、マラソン趣味の人が富士山に登る…前者の方が厳しい

みんな意外と他のスポーツウェアを登山に流用してるんだね

シュラフ購入で悩んでいます。シュラフカバー不要のナンガの防水モデルオーロラライト450かモンベルのダウンハガ―800+シュラフカバーです…


スポンサーリンク