1: 名無しさん 2018/08/16(木) 21:21:21.36 ID:CAP_USER9
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■燃費を考えれば2WDのほうがいい

 4WD(AWDとも呼ぶ)を基本とするクルマが増えている。アウディやスバルといったブランド・アイデンティティとしてAWDを押し出しているブランドもある。FRのイメージが強いメルセデスやBMWでもハイパワー車においては4WDだけの設定とすることも多い。

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 こうしたフルタイム4WD(常時全輪駆動)においては2WDと4WDを切り替えできないことが多い。また、軽自動車やコンパクトカーなどのFF系4WDにおいてはFFを基本に、前輪のスリップを検知すると自動的に後輪を駆動するといったシステムが多く採用されている。いずれにもしてもクルマ任せで4WDのメリットを味わえる。

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 一方で、クロスオーバーSUVなどでは4WDと2WDを切り替えることができるモデルも少なくない。なかには4WDロックといって、悪路走破性を強めたモードを用意しているクルマもある。こうした4WD車において2WDモードが用意されているのは、そのほうが燃費性能に有利だからだ。

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 舗装路では2WDが基本というのは、自動的に切り替えるタイプと変わらないが、ドライバーの意思で4WDにできることは走行安定性を求めるときに役立つ。横風の強い高速巡行などでは4WDに切り替えることで安定感が増すというのはオーナーであれば実感した機会は少なくないだろう。

 しかし基本的に舗装路では4WDに切り替えてはいけない4WDシステムも存在する。

 フルモデルチェンジしたばかりのスズキ・ジムニー、2017年に13年ぶりに復活したトヨタ・ハイラックスが採用しているパートタイム4WDは、別名「直結4WD」とも呼ばれる仕組みで、前輪と後輪の回転差を吸収するメカニズムを持たないため、舗装路でハンドルをいっぱいまで切ると、タイトコーナーブレーキング現象といってまるでブレーキがかかったかのようにギクシャクとしてしまう。そのため4WDに切り替えるのは悪路限定だ。

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 つまり2WDと4WDが切り替え可能な4WD車には、舗装路で4WDにすることで燃費とトレードオフに走行安定性を増すタイプもあれば、そもそも舗装路では4WDに切り替えてはNGなタイプがある。

 愛車に切り替えレバーやスイッチ、ボタンが付いている場合、どちらのタイプなのか説明書などを見て、しっかりと把握しておきたい。とはいえ、現行の国産ラインアップでパートタイム4WDのモデルは、前述したジムニーとハイラックスくらいだ。

2018年8月15日 17時20分 WEB CARTOP
http://news.livedoor.com/article/detail/15162960/

【知識】2WD・4WDの切り替え付きのクルマで常に4WDを選択しないほうがいい理由

4: 名無しさん 2018/08/16(木) 21:24:01.88 ID:Ih4WQQZr0
4WDのメリットがいまいち分からない

11: 名無しさん 2018/08/16(木) 21:25:53.01 ID:x5awHVOe0
>>4
雪道

42: 名無しさん 2018/08/16(木) 21:32:37.96 ID:UW18+ax50
>>4
あまり雪の降らない地域での街乗りなら必要ない

71: 名無しさん 2018/08/16(木) 21:39:25.39 ID:Zp56pUm80
>>4
溝に1輪はまったときほぼ脱出できる

136: 名無しさん 2018/08/16(木) 21:57:53.31 ID:gBqjEw5P0
>>4
暖かい地域だと確かにないけどわからないのはおかしい

849: 名無しさん 2018/08/17(金) 07:31:59.84 ID:TZ81VJvS0
>>4
エンジンブレーキの効きが良い
雪道の発進が楽

くらいなもん

15: 名無しさん 2018/08/16(木) 21:26:45.51 ID:7NMRVxej0
こういうの理解もせず買う人っているの

17: 名無しさん 2018/08/16(木) 21:27:08.56 ID:Wlx/Sj0f0
>>15
車は形で選ぶものですから

36: 名無しさん 2018/08/16(木) 21:31:39.07 ID:OqPJG1xD0
デフロックできない4WDは悪路では役に立たない
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デフロックとは、デファレンシャルロックの略で、左右のタイヤの回転差を固定する機構をいいます。
普通の車には、デフにロック機構を持たないオープンデフが搭載されます。
しかしオープンデフは、雪上や沼地などで駆動輪の一本のタイヤが空転してしまうと、他のタイヤには駆動力が伝わらなくなり、動けなくなってしまうのです。
そんな状況でも、タイヤの空転を防ぎ、悪路脱出の可能性を上げてくれる優れた機構がデフロックです。
デフロックは、柔らかい土の上を走る軽トラックや、悪路の走破性が求められるオフロードカーになくてはならない機構です。

59: 名無しさん 2018/08/16(木) 21:37:03.25 ID:Ei8t1oGA0
>>36
そんなことはない、登山すんのに林道登ってくる軽4WDはけっこういる
2WDだとほとんど登れないが

527: 名無しさん 2018/08/16(木) 23:20:55.92 ID:mEF0tG0b0
>>36
それは昔ばなし全部とは言わないが最近のはできがいいから結構使えるよ

132: 名無しさん 2018/08/16(木) 21:57:38.83 ID:Kz3kRBLC0
FFに不満ってあるもんなのか?

227: 名無しさん 2018/08/16(木) 22:19:34.61 ID:NO1j3swS0
>>132
北海道だけど8割方FFでも何とかなるよ。
夜間除雪入らない道路は走らないとか、住宅街の路地が狭くて基本除雪車が入らない地区とかに住んでなければ注意すれば問題ない。
てか4WDでも嵌る時は嵌るから。特にちょっと暖かくなりかけた時の住宅街は下手なオフロードコースよりも過酷だしw

221: 名無しさん 2018/08/16(木) 22:18:18.36 ID:t9k1ROHT0
パートタイム4WDやデフロック知らないヤツがそもそもその車買うか?

226: 名無しさん 2018/08/16(木) 22:19:31.29 ID:y37p8F9M0
>>221
新型ジムニーはその可能性高いぞ
今回は普通の人にも人気

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http://www.suzuki.co.jp/

294: 名無しさん 2018/08/16(木) 22:31:23.51 ID:fhnKPnOGO
雪国以外は生活四駆で必要十分
ジムニーもユーザーの大半はファッションでオンロードだろ
4Lはもちろん4Hですら使う場面なんかほとんど無いからね
年に1度あるかないかの積雪くらいだろ

382: 名無しさん 2018/08/16(木) 22:51:27.94 ID:ScwwlY7+0
スキーブーム知ってるオッサンだと常識な事がいまさら書かれている謎。
フルタイム四駆出たときには興奮したもんなぁ。

392: 名無しさん 2018/08/16(木) 22:54:02.55 ID:wUchDQlz0
誇らしげにフルタイム謳い出したのって
パルサーあたりからか?

415: 名無しさん 2018/08/16(木) 22:58:47.78 ID:a1/oegzg0
>>392
日本初の4バルブツインカムターボフルタイム4WD
で売込みしたのは
セリカGT-FOURだったかな

446: 名無しさん 2018/08/16(木) 23:04:57.01 ID:jgRh6+RH0
>>415
確かファミリアでしょBF(1.6L)の。

ありゃ初のフルタイム4wdか。
その次にスバルが来る、、、

セリカではない

397: 名無しさん 2018/08/16(木) 22:55:30.32 ID:x77kmgKo0
要するにSUVの形でFFつうのが一番情けないってことよ

407: 名無しさん 2018/08/16(木) 22:57:24.77 ID:PnHJG2z20
>>397
CH-Rの悪口は止めるんだ

456: 名無しさん 2018/08/16(木) 23:07:03.50 ID:WZm0e8nZO
>>397
山に行かないからOK
海だけだし

636: 名無しさん 2018/08/17(金) 00:01:49.62 ID:htSlemjm0
雪国です
もちろん4WD

都会の人が4WDだからって調子にのってスピード出してると命知らずだなと思う

643: 名無しさん 2018/08/17(金) 00:04:39.08 ID:/0pKVXPF0
俺も雪国
FRもFFも買ったけど、一度4WDに乗ったらもうこれ以外買う気にならない
今はジムニー

684: 名無しさん 2018/08/17(金) 00:33:16.03 ID:h1I/6bEm0
frってなんかメリットあるん?
サーキットでもノロマだし

689: 名無しさん 2018/08/17(金) 00:37:10.81 ID:9cWBlX9P0
>>684
コーナーリングが気持ち良いんだよ
高級車ならハンドリングがしっとりしてる
高級車の大半がFR車

732: 名無しさん 2018/08/17(金) 01:10:01.64 ID:dQU5jtkV0
雪国だけど、今年四駆からFFに乗り換えたら、四駆がいかに楽かわかった。

下手とか上手いとかの問題じゃなくて、楽なんだよ。
なーんも気を使わなくてもいいのと、轍やシャーベットがある度に気を使うのとの差。
あーこんなんでもハンドル取られるんだめんどくせーってのが四駆ではない。

733: 名無しさん 2018/08/17(金) 01:10:59.92 ID:c2zhM0iA0
2駆4駆の切り替えって基本的にはFFだよな?
FRの車ってあるんか?

736: 名無しさん 2018/08/17(金) 01:14:36.72 ID:h6hqjAyn0
>>733
ラングラー、ジムニー、パジェロ、キャラバン、軽トラ。

738: 名無しさん 2018/08/17(金) 01:21:58.78 ID:c2zhM0iA0
>>736
あぁパジェロはそうだったね!
てか軽トラはだいたいそうなんかぁ

740: 名無しさん 2018/08/17(金) 01:24:01.68 ID:YOLno86o0
>>738
サンバーとアクティはRRだな
FFベースを逆向けてるだけだが

743: 名無しさん 2018/08/17(金) 01:35:15.34 ID:KuXfwruB0
>>740
アクティはMRだろ

791: 名無しさん 2018/08/17(金) 05:46:35.13 ID:tJ9ZHgWg0
関東住みだけどスタッドレス四駆で雪最強
でも周りがはまるからド渋滞に巻き込まれるから一緒

813: 名無しさん 2018/08/17(金) 06:48:39.60 ID:UOgQ11Ew0
>>791
だから助かる場面が在る
FFスタッドレスだとスタック車の巻き込まれから再スタート出来ない事が多い

838: 名無しさん 2018/08/17(金) 07:22:06.36 ID:Ak2CJf5b0
雪道でジムニーを4WDさせると
かえってカーブでスリップしたりするの?

844: 名無しさん 2018/08/17(金) 07:28:23.23 ID:QCZH2i5m0
>>838
悪路の走破性は高いが走行安定性が高いわけではないな
圧雪路なんかは生活四駆の方が安定性高い場合もある

注目記事 (*゚∀゚)

おすすめのアプローチ用サンダルってある?モンベルキャニオンなんたらってのがよさげね。

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登山用にレインウェア買おうと思うのですがやはり派手なカラーにしたほうがいいのでしょうか?

はじめてのポールって何がいいですか?関節炎を患ってから膝が時々痛くなる事があるんで。

低山が好き… 特に里山が大好き!

トレーニングして鍛えたら、サポートタイツを一切使わなくなったよ。

【移住】職場が東京でアルプスにアクセスがいい場所ってなると、どうしても中央道沿いになるんだよな。

あなたが登山にハマったきっかけを教えて下さい

引用元:http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1534422081/