andreas-dress-732843-unsplash

登山靴は、外見は綺麗に見えても、ソール部分が経年劣化していて、靴底が剥がれる可能性があるのを知っていますか? 山の中で登山靴のソールが剥がれてしまった時の対処法、携帯しておきたいアイテムを実体験に基づき教えてもらいました。 yamakei-online.com/yama-ya/detail…
■ 2日間、靴底を離さずに保ち続けてくれた○○テープ

数年前に中央アルプスへ縦走に行った際に、靴底が剥がれてしまったときの経験から得たことを今回はお話しします。

その日、歩き出して半日過ぎたあたりで靴底が少し剥がれていることに気が付きました。今思えば、一年以上使っていない軽登山靴を無警戒に履いてきてしまったのは迂闊だったのですが…。


これは何か応急処置が必要だと思い、まず、ガムテープより粘着強度があるパワーテープを巻いてみましたが、水に濡れると粘着力が弱くなり、しばらく履いているうちに役に立たなくなってしまいました。


次に、針金を巻いてみましたが、硬い革靴ならいざ知らず、ナイロン製の柔らかい軽登山靴では、しっかり固定することが出来ませんでした。強く締めようとすると、足が痛くなり、思うようにいきません。


仕方がないのでそのまま歩いていると、剥がれている面積がどんどん大きくなるのがわかりました。靴本体と靴底が分離してしまうのも時間の問題となった時、ファーストエイドキットの中に、伸縮性のあるテーピング(キネシオロジーテープ)が入っていることを思い出しました。ダメでもともとと思って巻いてみたところ、残りの2日間、キネシオロジーテープは靴底を離さずに保ち続けてくれたのです。



1


(続きはこちら)

https://www.yamakei-online.com/yama-ya/detail.php?id=453


スポンサーリンク
古い靴はよくありますね。
レース中、O-シューズが分解したことありました、突然(笑)
もちろん補修なんて。。。



今日一緒に行く5名中2名が、今朝ソール剥がれ発生…高確率過ぎるでしょw私もだいぶ古いし、テーピング持ち歩くようにしよ(。・`з・)ノ 



いい方法じゃないかもしれないけど、靴紐を一回ぐるっとそこに回して結んで対処した。テーピング持ち歩かないのよね。



新しい登山靴だけどこのテープは色々使える(骨折の時に枝をゆわえるなど)のでいつも持って行ってる、備えあれば憂いなし。



個人的にはダクトテープを持参ですが...



キネシオテープで応急処置か。ちょっと以外だった。



このテープは使えるかもねー 実はよくある登山靴のトラブル。山岳ガイドに教わる、靴底剥がれの対処法&役立つグッズ



富士登山でソールが剥がれて大変だった思い出。確かにテーピング用テープならばかさばらないし良いかも。



おお、僕も靴底が剥がれたことがある。これ本当に怖いので今度から持とう。



巻き方参考になる



全はがれ経験者です。キネシオロジーテープも試しましたが針金のほうが役に立ちました。このテープ、踏み続けると除々に切れちゃうんですよね。水や砂が付いたら接着しないし。ソール剥がれで一番危ないのはつま先からベロンと剥がれた時の"つまずき"で、最後の最後は剥がして歩いた方がいいです。



失礼ながらソールが剥がれる理由は大きく二つあります。 一つは書かれている接着剤の劣化。 しかし一時多かったのはウレタンその物の加水分解です。 弊店ではソールが剥がれたら、下山する様にアドバイスします。 全面剥がれる可能性があるので、この貼り方では対応不可能と思います。



同行していた友達のソールが剥がれた時、テーピングテープを使ってもらいました。その彼の弟さんも剥がれた事があると聞き、以来テーピングテープと結束バンドは必携です。幸いまだ、自分で使ったことはありませんが😅



ヤマケイ新書さんの『山岳遭難の教訓 --実例に学ぶ生還の条件--』(羽根田 治 著)でも、両足のソールが同時に剥がれたとの事。応急処置をしても歩き方に気を使うので、余計に体力を消耗しますね。

amzn.to/2P2QMAZ pic.twitter.com/qUr2x2qQ7j



注目記事 (*゚∀゚)

うちの嫁、どこで覚えてきたのか、 LEDランタンは味がないからガソリンランタンが欲しいって言い出した…

40リットルザック買いに行ったら 40は必要ない、30(日帰りと小屋一泊)と50(小屋二泊とテント一泊)60か65(テント二泊)揃えろと言われた…妥当?

アルストってひっくり返しちゃいそうだよね…馴れるといいもんなの?

富士山入山料1人1000円…

”山専ボトル”なら6時間冷凍庫につっこんで75-80度とかそんなん。水筒は容量多い方が冷めにくいはずだが…

残雪期は踏み抜きが怖い…特に初めての山だと

流行雑誌みたいなの見て小屋泊で登山する女なんていんの?

2500m級10時間登山して翌日も疲労皆無でビビった…たぶんアミノバイタルの効果が大きい

みんなテントって毎回洗ってる? シーズン終わりに洗うだけだと生地の痛みはやいのかなあ

パーコレーターで美味しく淹れるのが本当に難しい…

登山道で拾った落とし物あれこれ

俺の高校にも山岳部があった。入部してれば良かったかな…30代になってハマるとは思わなかった

ソロで登っている人がアクシデントに見舞われている(見舞われていそう)なときって助けるタイプ?

山へ鳥を見にいくから鳥ならいっぱい見るけど、哺乳類ってなかなか出てこないね

おすすめのアプローチ用サンダルってある?モンベルキャニオンなんたらってのがよさげね。

キャンプ道具を「ギア」とか言っちゃう男の人って・・・


スポンサーリンク