2

御嶽山で遺族らが慰霊登山 山頂への登山道規制解除 nikkei.com/article/DGXMZO…

 2014年9月27日の噴火で58人が死亡、5人が行方不明となった御嶽山(長野、岐阜両県)で、犠牲者の遺族らが26日、慰霊登山をした。同日午前、9合目付近から山頂までの約600メートルの登山道の規制が解除され、噴火後初めて約30人の遺族が山頂周辺に入った。

 遺族らは山頂で噴火時刻の午前11時52分、犠牲者に黙とう。「この悲劇を風化させることは許されません」と刻まれた慰霊碑が新たに建立された。

 犠牲者の多くが山頂周辺で見つかったことから、遺族からは立ち入りを求める声が相次いでいた。山頂周辺の規制解除は26日~10月8日の期間限定。有識者を交えて具体的な対策を進めてきた地元の長野県などが、ハードとソフトの両面で必要な安全対策が整ったと判断した。


噴石の恐ろしさを見た御嶽山
富士山のあたりでは防石壕があった。今は観光地だけど、実は大変な史実があってのことなんだと思えてくる。
砂防ダムなんて見たらぞっとする。
連れはきゃーすごい!って素直に喜んでるけどわたしは議会の予算会議だとか技術研修だとか地質学者とか想像してたりする。



あの御嶽山の噴火ってもう4年も前の話なのか…



あらためて、亡くなられた皆様に哀悼の意を表します。その年のおんたけウルトラトレイル(7月)の翌日に登頂していていました。噴火は9月だから2ヶ月ほど前。私が山頂にいた時に噴火しても別におかしくはないわけで、人間の運命なんて紙一重だなぁ・・・とあらためて思います。



山行を愛好する者としても心が痛む事故でした。噴火直前に火口周辺の美しい写真をTwitterに投稿されていた方がおられました。その方の安否は不明ですが、「死者・行方不明者63人」のご冥福を心よりお祈りします。



気になってはいたがまだ 5名行方不明なんだ…なんとか 見つからないもんかな…遺族にとっては いつまでも 灰に埋もれたままでいさせるのは辛いだろうな…見つかりますように…



もう4年かぁ~(T_T)
改めて、犠牲になられた方々に山を愛する一人としてご冥福をお祈り致します。 



山は紅葉が始まってる。



注目記事 (*゚∀゚)

歩いてたら土踏まずが「ブチィッ!」ってなって針が刺さったような激痛が走る現象wwwwwwwwwww

人生で一番怖い体験ってなんや?

「そこに山があるからだ」の人の末路…

わい、富山で年収600万の林業だけど質問ある?

40年前に1人でサハラ砂漠横断しようとした日本人wwwwwwww

wikipedia「珍しい死の一覧」とかいうカッスレもびっくりな死に様特集wwwwwwwwwwwwww

「じゃあアンタたち生きてんの?っていつも思ってた」。サバイバル登山家が突きつけるリアルとは。

地震対策は進めてるけど、噴火対策はしてるの?

学生キャンプの夕飯はなんでカレーなのさ?

山ガールだけど山で腹立つことあった…

都内から一番近い山の空気が吸える場所はどこ?

星空撮影を趣味にしようと思って総額15万円位かけた結果wwwwwwwwww

登山者なら思わず共感してしまう「これわかるわw」漫画がTwitterで話題に!

あしかがフラワーパークで撮った花の写真貼る!

地元の標高200メートルの山登ってみたんだが、ガチできつかった。

【宮城/山形】天気のいい日に船形山に登ってきた時の写真貼ってく!