1: 名無しさん 2018/10/10(水) 16:57:48.07 ID:CAP_USER9
ウィラーが夜行バスの豪華シート「コクーン」の販売を終了します。1車両につき全席2列で配置され、シェルと呼ばれる大型のパテーションでプライベート空間が確保されるなど、豪華夜行バスの先駆けとなった商品です。

■ウィラーのフラッグシップ

 ウィラーが高速バス「ウィラー・エクスプレス」の2列シート「コクーン」の販売を終了します。すでに関東~関西便での取り扱いは2018年10月1日出発の夜行便をもって終了、最終運行は12月23日(土)、関東発名古屋行きの夜行便です。

車両の左右に1列ずつ、しかも各席が進行方向に並行ではなく、通路側に向かってやや斜めに配置された2列独立シートで、シェルと呼ばれる大型のパテーションでそれぞれプライベート空間が確保されているというもの。各席にはテーブルや電源コンセント、スーツ掛けハンガー、靴収納スペース、テレビや映画などを楽しめるプライベートモニターなどが設けられています。「コクーン」専用車両で運行されており、1車両あたりの座席数はわずか19席。運賃は関東~名古屋間で6630円~となっています。

 全席個室タイプのシートを備えた豪華夜行バスの先駆けといえる存在であり、登場当時から現在に至るまで、マスコミなどでも取り上げられることの多い商品です。ウィラー自身もフラッグシップと位置付ける「コクーン」、なぜ販売を終了するのか同社に聞きました。

――なぜ販売を終了するのでしょうか?

 車両の老朽化および安全面の観点から決定しました。「コクーン」は2010(平成22)年の導入から8年が経過しています。シートのオーバーホールは定期的に行っているものの経年劣化があり、また、車両の安全装置も以前のものです。当社では現在、最新の車両に入れ替えを行なっていることもあり、快適で安全なサービスの提供という観点で必要なことと考えております。

――「コクーン」はどのような経緯で誕生したのでしょうか?

 お客様の「後ろの人を気にせずにリクライニングしたい」「もっと寛げるプライベート空間が欲しい」といった声を基に、移動に求める理想空間の実現を目的として、「いままでにないプライベート空間」をコンセプトに開発いたしました。お客様からは「周りの音や視線が気にならない」「プライベートモニターがよい」といったお声があります。

――運行終了について、どのような声がありますでしょうか?

「寂しい」というお声が多いです。「今後の革新的なサービスにも期待」といったお声も頂いております。

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乗りものニュース
https://trafficnews.jp/post/81692
続く)

2: 名無しさん 2018/10/10(水) 16:58:04.66 ID:CAP_USER9
続き)>>1
■「コクーン」だけじゃない 2列シート全廃へ

 ウィラーでは「コクーン」に先駆け、2008(平成20)年に初の2列独立シート「エグゼクティブ」を導入しています。こちらは、2階建て車両の1階部分に3席のみ配置(当初は4席)、ウィラーの商品では最大となる80cmのシート幅が確保されているもの。現在は関東~関西便での運行で、運賃は1万1100円~となっています。

様、2018年内に引退予定とのこと。これによりウィラーでは2列シートの商品がなくなり、2017年2月に登場した3列シートの「リボーン」が現行商品のなかで最上級クラスの位置づけになるそうです。

「リボーン」は3列独立シートながら、各座席が側面から背面にかけて硬い「シェル」で包み込まれていることが特徴で、「コクーン」よりも1席少ない全18席が配置された専用車両での運行。シェル内側には木製アームレスト、ドリンクホルダー、読書灯、コンセントなどが備わっているほか、電動シートは最大156度まで傾斜します。

「レッグレストとフットレストが連結し、フラットに近い感覚で足を伸ばしてお休みいただくことができます。2列シートのほうが確かに特別感はあるかもしれませんが、『コクーン』をよりゆったりさせたものが『リボーン』であり、快適性はこちらのほうが上と考えています」(ウィラー)

 現在、「リボーン」は関東~関西間(7900円~)、関東~名古屋間(6900円~)で運行されていますが、ウィラーによると「ほかの路線をご利用になるお客様からも『乗りたい』というお声をいただいております」とのこと。今後は「リボーン」を「ウィラー・エクスプレス」のフラッグシップとして販売を強化していく予定だそうです。

 ちなみに、「リボーン」には「コクーン」のようにプライベートモニターは設置されていませんが、これについても代替となる新サービスを検討中。スマートフォンなど、利用者が持つデバイスで映画などのストリーミング視聴が可能なサービスを現在テスト運用してるといいます。ウィラーは、「特徴的なシートの運行が終了してしまいますが、お客様のニーズにお応えするサービスを今後も継続して提供していきたいと考えております」としています。

乗りものニュース
https://trafficnews.jp/post/81692

【社会】豪華夜行バス「コクーン」販売終了へ 2列シート全廃、3列を強化するウィラーの事情

4: 名無しさん 2018/10/10(水) 16:58:27.46 ID:tzVTPf1S0
儲からなくなったのかな

18: 名無しさん 2018/10/10(水) 17:11:38.76 ID:MgNTohcq0
>>4
だな
高すぎるんだろ
夜行バスは安いから需要がある
もし売れてるなら当然続けるよ

59: 名無しさん 2018/10/10(水) 17:43:35.02 ID:yTrdEDWe0
>>18
需要あるから新製品出すんだろ
どんだけ予約取れないと思ってんだよ馬鹿

7: 名無しさん 2018/10/10(水) 17:02:18.70 ID:JDfnsFch0
運転手当たりの利益が少なすぎるし
高級バスに乗るくらいならLCCで飛んだほうがいいからな

22: 名無しさん 2018/10/10(水) 17:13:21.17 ID:xETbzQM+0
>>7
そうはいってもLCCに夜行便は無いし東京ー名古屋間にはLCCが無い
成田ー関空だと空港までのアクセスとターミナル間の移動が面倒だし(´・ω・`)

11: 名無しさん 2018/10/10(水) 17:05:52.35 ID:XaPyS+Xl0
斜め座席が嫌がられたのかな?
あとNHKに視聴料を請求されたのだろう

20: 名無しさん 2018/10/10(水) 17:11:53.00 ID:CnL0vlVv0
リボーンが簡易コクーンで被ってんなあと思ったがこういう流れだったか

23: 名無しさん 2018/10/10(水) 17:13:43.60 ID:fHhRg0Wg0
ウィラーの宣伝にはなったよ

24: 名無しさん 2018/10/10(水) 17:14:37.04 ID:5t8LGWhy0
コクーンを予約したデブが当日喜び勇んで座席に座ったところ
シェルと身幅がぴったりすぎて座席にハマった状態になってしまい
苦行状態のまま東阪間を深夜移動した、というバス乗車記を見たことがある

26: 名無しさん 2018/10/10(水) 17:14:55.12 ID:fV9j/GVF0
テレビで見たけど、そうか、もう8年も経ってたんだ

47: 名無しさん 2018/10/10(水) 17:35:10.92 ID:nl0Pva/O0
コクーン、細身の自分でさえとにかく狭く感じたよ…バッグも置きづらいし
モニターも使いづらかった、色々落ち着かない作りだった
あと夜出だと新幹線と変わらん料金だし

78: 名無しさん 2018/10/10(水) 17:52:00.60 ID:aENjCLiG0
個室感はあるけど脚が微妙にのばせない

95: 名無しさん 2018/10/10(水) 18:05:31.23 ID:OsGoL3rV0
2列自体の採算が合わないんだけどちょっと複雑で
>>1の1枚目の画像  現行のコクーンだけど
 
1

他社の2列の後継バス   ドリームスリーパーⅡ
 
6

マイフローラ
https://www.bushikaku.net/bustype/seat2default/
ドリームルリエのプレシャスクラス
https://autoc-one.jp/workcar/3252978/photo/0024.html

比べてみると分かるけどコクーンは仕切りが低くて少しグレードが下がる
でも消費者のプライバシーやプライベートに対する要求が強くて他の後継車はどんどんグレードがインフレしていってる
どれも定員は似たり寄ったりだけどパーテーションにオーディオとか装備品が増えて初期投資とメンテ費が雪だるま式に増えてく
ウィラーは赤字の北近畿タンゴ鉄道の経営にも乗り出してて財務も悪化しただろうしインフレしていくサービス競争に嫌気が刺した感じ

112: 名無しさん 2018/10/10(水) 18:14:21.60 ID:K5ox0S340
日本の長距離バスは小柄な人向き
何とかしてほしい
座面が低すぎて足が疲れるしフットレストは余計に疲れる
スペインで乗ったら座面高くて快適だった

126: 名無しさん 2018/10/10(水) 18:37:37.63 ID:/dVpbpb10
つか、いい加減フルフラットに出来るように法律変えろよ
夜行バスで事故起きたら、座ってようが寝てようが一緒だろ

129: 名無しさん 2018/10/10(水) 18:40:03.38 ID:IlRDewZX0
>>126
フルフラットだと採算取れないからしないだけだろ

163: 名無しさん 2018/10/10(水) 19:14:14.96 ID:yqVUjnhD0
>>129
カプセルホテルみたいなバスにすれば
たくさん乗れるから採算取れそう。

166: 名無しさん 2018/10/10(水) 19:21:16.53 ID:pVnSMW8U0
>>163
高速道路もシートベルトは義務よ

127: 名無しさん 2018/10/10(水) 18:38:28.98 ID:IlRDewZX0
東京~大阪の昼間のバスなら何度か乗った事がある
2列席でシートを倒して景色を見ながらウトウトしたり
中央道経由で2階席の最前列に乗ったのも良かった

今はなかなか余裕ないけど

130: 名無しさん 2018/10/10(水) 18:41:23.13 ID:lM3Eawzt0
ゆったり横になれる寝台バスじゃないと需要ないよな
安全面はどうやっても確保できないのか

139: 名無しさん 2018/10/10(水) 18:49:14.04 ID:QyIg0H7r0
狭いんだよ
180あったら足伸ばせない

142: 名無しさん 2018/10/10(水) 18:52:57.97 ID:9pN8d8df0
>>139
よくわかる
チビ仕様すぎる

147: 名無しさん 2018/10/10(水) 18:56:35.72 ID:5IPhscpy0
夜行バスはディズニーやUSJに朝イチで行くためには有効
前朝七時前に門に着くのは前泊だとお金だけじゃなくて早起きが大変なんだよね
トラベルミン飲んで夜行バスが一番楽
帰りは新幹線

151: 名無しさん 2018/10/10(水) 18:58:09.19 ID:WWPfk2Uj0
>>147
結局大人はその需要だろうなぁ
金かからない、 門の前まで連れて行ってくれる
東京や大阪の街中行くならバスは時間も読めないしメリットない

157: 名無しさん 2018/10/10(水) 19:01:33.91 ID:+60aUkKi0
豪華夜行バスの需要ってどうしても現地に早朝に着く必要がある人だけだな
普通に新幹線か飛行機乗るわ

177: 名無しさん 2018/10/10(水) 19:32:33.59 ID:gYHcHGgb0
>>157
いくら快適でも自宅やホテルのように熟睡はできないし、
仕事でも観光でも結局翌日に影響を残すしね

バジェット旅行のそこそこ快適レベル以上はあまり需要がないんだろうな

41: 名無しさん 2018/10/10(水) 17:27:12.78 ID:bSbZwaLd0
もうネタ系やめるのかな

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引用元:http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1539158268/