1

【登山家佐藤裕介 語る「事件」】
yahoo.jp/nbY7uFV

国内トップの登山家として、世界から尊敬を集める佐藤裕介氏は、この6年間、メディアに露出することがほとんどなかった。口を閉ざし続けてきた佐藤氏に6年前の「傷」とその後を聞いた。

今、日本でもっとも世界に誇れる登山家は誰か。登山関係者の答えは、ほぼ一致する。佐藤裕介だ。今年、39歳になる。国内トップとして、世界からも尊敬を集める。だが、その圧倒的な支持の割に、この6年間、彼がテレビや雑誌に露出することはほとんどと言っていいほどなかった。その理由は、ある「傷」を負ったからだ。口を閉ざし続けてきた登山家に、あのときのこと、そして、あれからのことを聞いた。(ライター・中村計/Yahoo!ニュース 特集編集部)


「登山は一つの課題をこなしたから終わりというものではない。人生の中に山登りがあるんで」という言葉は深い。「登山」というところに様々なものが当てはまるね。



いい記事だった。



傷って・・・この人、飛瀧神社の御神体である那智滝を勝手に登って逮捕された人やん。未踏の地を登りたい気持ちは判るが、その地の背景を調べてから行けや。御神体を何だと考えてたのやら。



登る行為が「汚す」ことになるのか、というあの事件は私の中でも引っかかってて『外道クライマー』読んで考えたりした。今月この瑞牆山に行く。



なんかいまいち理解できんな。できることが多くなれば一般的な感覚なくなるんやろね。



面白い記事やし、魅力的な人で、マスコミに物申したい気持ちも分かるけど事件の語り口に真摯な自省の姿勢が足りてないのではないか…
若さゆえの過ちは致し方ないと思うが…



とても良い記事でした。そして、記事中のモアイフェースのクライミング風景がゾクゾクする。



当時同じように思った。
正直、なんで逮捕まで?そんなに一方的に叩かなくてもって。
でもいい方向にに進んでそうでよかったよかった^_^



外道クライマーで那智の顛末を読んだばかり。服部文祥さん擁護の「山と信仰と登山」の意味も世間では学級会的に無視されそうな気になる記事でした。セクシー登山部にも触れてる?w



何で肯定的に書くんだろうかと思う。一般の常識とクライマーの考えに乖離があるんだから、あえてこれを記事にした理由がわからない。



この時の擁護派の論理には未だに納得いかん
只の自己中心じゃないかと思うのね



倫理観と欲求の狭間で



全く理解できなかった。山があるから登るというのが登山家なのだろうが、国有地でも私有地でも自分の土地では無いのだから許可無く入れば犯罪。理由付けたってダメ。今の世の中未踏地だろうと誰かのもの。


アナザーストーリじゃないけど、物事は角度を変えて見ると必ずしも正解は一つだけじゃないということが如実に感じられる話。



「信仰」ってものが自分にとって重要なことではないから何の疑問もなくやらかして、人に指摘されて初めて他人の大切なものを侵害したってわかる事がたまに自分にもある…



良記事。「登山が他のスポーツと一線を画すのは、審判が存在しないところだ。強いて言えば、自分こそが審判なのだ。それゆえ思索的になりがちで、ときに宗教めいた領域に足を踏み込まざるを得なくなる」



事件当時のネットから受けた印象とは全然違うな。



分かりやすい善悪の構図に飛びつく我々と、真摯に自然と向き合う彼の、どちらが不敬なのか。



いや、神様居るとこは流石に登っちゃダメでしょ。海外でもそういう山あるじゃん、立ち入り禁止みたいな山。



宮司には宮司の信仰があり、登山家には登山家の信仰があるのなら、両者は本来分かりあえるはず。



なかなかいい記事だと思う。
道を究めようと純粋な思いでいても結果的に堕ちてしまうこと・・・ 



注目記事 (*゚∀゚)

燻製したいんやがオススメの具ある?

残雪期は踏み抜きが怖い…特に初めての山だと

アルファ米とドライフーズばっかり持っていったら、最初の一食でもうアルファ米もドライフーズも嫌になった…

多趣味のわいが趣味の画像貼る

確かにナイフ無しで山行っても事足りるとは思うけどさ…シートベルトしないで車乗ってるみたいで嫌だわ

ミリオタ土方のワイ、遂にハイドレーションを現場に持ち込む…

移動中、思いがけず富士山見えるとつい「おっ富士山」って言っちゃうよね

傘っていつになったら進化すんの?風にも弱いし足元は濡れるし…

【画像】小笠原諸島に行ってきたからマターリ写真貼っていく

「ソロキャンプ」「一人BBQ」←こういう一人ですること強調してるやつ

上司「高橋さ、なんか趣味作りなよ。」 俺「いやあ…趣味ですか。旅行とかよくいきますけどね」 上司「たまにじゃん。趣味って言わないよ」

35歳だけど仕事辞めて日本一周してきたwwwwwwwwwwwwwww

森林とまではいかなくても、わりと緑や自然の多いところを散歩するだけでも気持ち良い

夏に佐久間ダムに行った時の写真貼ってく!

【 /^o^\フッジッサーン】本栖湖畔から富士山の写真撮ってきたったwwwwwwwwwwwwwww

地元の標高200メートルの山登ってみたんだが、ガチできつかった。