1: 名無しさん 2018/10/11(木) 17:25:15.19 ID:CAP_USER9
2018年11月22日 発売
257万400円~388万2600円
「CX-5」
 
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 マツダは10月11日、商品改良を実施したクロスオーバーSUV「CX-5」の予約受注を開始した。また、CX-5の最上級グレードとして位置付ける特別仕様車「Exclusive Mode(エクスクルーシブ・モード)」の受注も同時に開始している。発売は11月22日で、価格は257万400円~388万2600円。

 新しいCX-5では、パワートレーンのラインアップで変更を行ない、車両の挙動を制御する独自技術「GVC(G-ベクタリング コントロール)」を進化させ、旋回中~ターンアウト時にも作動させる「GVC プラス(G-ベクタリング コントロール プラス)」を初採用して走行性能を高めた。

 また、先進安全技術「アドバンスト SCBS(アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート)」に「夜間歩行者検知機能」が追加され、国内販売のマツダ車として初めてコネクティビティシステム「マツダ コネクト」が「Apple CarPlay」「Android Auto」に全車標準対応となった。とくにApple CarPlayでは、iOS12以上のデバイス接続時に「Google Maps」の利用が可能になっている。

■クラス唯一となるMT車の設定

 パワートレーンでは、マツダの国内向け車種として初めて直列4気筒DOHC 2.5リッター直噴ガソリンターボエンジン「SKYACTIV-G 2.5T」(レギュラーガソリン仕様)を設定。最高出力169kW(230PS)/4250rpm、最大トルク420Nm(42.8kgfm)/2000rpmを発生するこの新エンジンにより、高速域まで意のままに加速する力強さと上質感のある走りを提供する。

 直列4気筒DOHC 2.2リッター直噴ディーゼルターボエンジン「SKYACTIV-D 2.2」では、減速エネルギー回生システム「i-ELOOP」を「XD Exclusive Mode」「XD L Package」の各6速AT車にメーカーオプション設定として追加。さらにトランスミッションに6速MTの「SKYACTIV-MT」をラインアップ。クラス唯一となるMT車の設定により、SUVのドライバーにもクルマを思いのままに操る楽しさを提供するとしている。

 このほかに走行関連のメカニズムでは、GVCをさらに進化させたGVC プラスを全車に標準装備。ステアリング操作を始めた時にエンジントルクを制御してターンインの応答性を高めるGVCに対し、GVC プラスではブレーキ制御を追加して旋回中やターンアウト時に起きる車両挙動を安定させ、ヨーモーメントの収束性を向上させる効果を発揮する。

 装備面では、全車に標準装備されている先進安全技術「アドバンスト SCBS(アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート)」に「夜間歩行者検知機能」を追加。2018年度から新たに夜間の対歩行者被害軽減ブレーキ評価を追加する自動車アセスメントのJNCAP予防安全性能評価で、新設される「ASV+++」に対応している。

 これに加え、コネクティビティシステムのマツダ コネクトで、スマートフォン連携機能となるApple CarPlayとAndroid Autoに新対応。iOSやAndroid OSなどを採用するスマホなどをUSB接続することにより、スマホのアプリをマツダ コネクトのHMI(ヒューマン・マシン・インターフェイス)を使って安全に操作できるようにしている。

 また、車両の前後と両サイドに配置したカメラで車両周辺の状況を撮影し、センターディスプレイに車両を上空から眺めたようなトップビュー表示などで映し出してドライバーの死角などをカバーする「360°ビュー・モニター」を、特別仕様車のExclusive Modeで標準装備するほか、他のグレードでセットオプション展開している。

 内外装では質感の向上を目指し、「20S」「25S」「XD」に標準装着する17インチアルミホイールをダークシルバー塗装からグレーメタリック塗装に変更。車内ではエアコンパネルと各種のスイッチ類、ダイヤル類のデザインを一新して質感と共に操作性を高め、標準スピーカー装着車でAピラー付け根部分にトゥイーターを追加してスピーカー数を4個から6個に増やした他、Aピラートリムの表面素材を樹脂からファブリックに変更している。

以下全文はソース先で

マツダの国内向け車種として初めてCX-5に搭載された直列4気筒DOHC 2.5リッター直噴ガソリンターボエンジン「SKYACTIV-G 2.5T」。最高出力169kW(230PS)/4250rpm、最大トルク420Nm(42.8kgfm)/2000rpmを発生

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2018年10月11日 11:30
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1146945.html#009_s.jpg

【車】マツダ、SUV「CX-5」商品改良 2.5リッターガソリンターボを国内初導入、2.2リッターディーゼルに6速MT追加 お値段257~388万円

6: 名無しさん 2018/10/11(木) 17:33:25.53 ID:jCQst0U60
そろそろデザイン変えよう(´・ω・`)

51: 名無しさん 2018/10/11(木) 18:10:26.12 ID:8djw50j60
>>6
変えなくていい、かっこいいから
今のデザインにしてマツダは好調なのに

18: 名無しさん 2018/10/11(木) 17:44:13.30 ID:1+Gbd+160
マンション(横浜)の駐車場にCX-8が3台もあって驚く
地域の営業が優秀なのか、マツダの車が良くなってきたのか

22: 名無しさん 2018/10/11(木) 17:49:26.21 ID:nRqebkHe0
>>18
3列シートのSUVの選択肢が少ないし、デザインや内装も評判いいみたいだし、
他社に比べるとお得感のある価格設定も訴求力が高いんじゃないだろうか?

144: 名無しさん 2018/10/11(木) 20:05:57.39 ID:kDSYcmoL0
>>18
3列シートのSUVで車幅が一般的な機械式駐車場に入る1850ミリ以下となると
この車しかないんじゃないかな

29: 名無しさん 2018/10/11(木) 17:53:16.91 ID:nRqebkHe0
国産メーカーでちゃんとデザインをしているのはマツダとスズキと最近のホンダぐらいだな
あとの会社のデザイナーは多分左手で適当に描いているんだろう
そうじゃないと説明がつかない車種が多い

124: 名無しさん 2018/10/11(木) 19:30:46.58 ID:UpkkyYtt0
>>29
どさくさに紛れてホンダ(笑)

39: 名無しさん 2018/10/11(木) 17:57:57.61 ID:5xChEhl/0
CX5に五年くらい載ってるけど、ディーゼルはオススメしない。リコール多いし故障もあるぞ。

141: 名無しさん 2018/10/11(木) 19:56:11.04 ID:w9Dyru2g0
>>39
故障は経験ないけどリコールは隠されるよりいい
ついでに色々やってくれるし

52: 名無しさん 2018/10/11(木) 18:10:39.32 ID:d7VhHrpL0
みんな同じ
既製服のS,M,L,XLみたい

59: 名無しさん 2018/10/11(木) 18:16:38.38 ID:nRqebkHe0
>>52
基本的に世界の自動車メーカーの8割はフロントマスクのデザインを統一しているけどな
統一していないメーカーの方が少数派だよ

62: 名無しさん 2018/10/11(木) 18:18:29.09 ID:I5/Cgws20
アクセラからCX-5に買い替えを考えてるけど、一人乗りだと無駄にでかいかな?

66: 名無しさん 2018/10/11(木) 18:23:46.84 ID:nRqebkHe0
>>62
無駄にでかいのはCX-8のほう
単身者でもCX-5乗りは多いよ

68: 名無しさん 2018/10/11(木) 18:24:05.80 ID:Mc3uKGSO0
>>62
運転席の乗り降り
後部座席の乗り降りの感じを試してみるべき
高すぎて、降りるときに落下しかけたセダン派の自分がいうw

70: 名無しさん 2018/10/11(木) 18:26:00.21 ID:I5/Cgws20
>>66>>68
ありがとー
ぐぬぬ迷うな…

117: 名無しさん 2018/10/11(木) 19:23:43.33 ID:YDroVyFp0
>>68
地上最低高22cmは高いよね、足の弱い老人とかを乗せる人は絶対に止めた方が良い

89: 名無しさん 2018/10/11(木) 18:54:05.92 ID:mOX6t9XB0
燃費気にしてトヨタのハイブリットにも乗ってたが
今代のディーゼルCX-5に乗ってる
よく考えたら年間5千キロしか走らないから燃費なんてどうでも良かったんや(´・ω・`)
街乗り12km/L、遠乗り20km/L、60km/h定値だと25km/L前後

97: 名無しさん 2018/10/11(木) 19:03:25.99 ID:9cRuXnsD0
>>89
乗る距離少ないならばHVはバッテリー劣化が問題だし
むしろエンジンがやたら長持ちするディーゼルこそいいだろ

118: 名無しさん 2018/10/11(木) 19:24:16.26 ID:Veh4jTOi0
やる気はわかるけど空回りって印象
6MTだってクラッチレスにするとか工夫すべきだろ
誰が好き好んでクラッチなんて踏むんだよ

120: 名無しさん 2018/10/11(木) 19:25:18.22 ID:ay3SLoGu0
>>118
ATでマニュアルモード使えよw

149: 名無しさん 2018/10/11(木) 20:14:31.63 ID:kQXtyns20
よく見掛けるようになったけど実車は本当日本車の域を脱してるよね。
悲しいがなコストダウンの為のパーツが頂けないけどとても美しいよ。

154: 名無しさん 2018/10/11(木) 20:22:41.87 ID:e/4Slhsd0
>>149
あのデザインコンセプトに飽きた。
初期型後期に心惹かれたけど、買わなくてよかったと思う。

157: 名無しさん 2018/10/11(木) 20:32:15.14 ID:uN1iJmw20
>>149
日本のメーカーが作る車はいかにも日本車って感じだけど、
マツダだけはルノーやプジョーがライバルって感じがする。

162: 名無しさん 2018/10/11(木) 20:40:04.03 ID:BZXEd3pn0
マツダ車よく見かけるようになった
CX-5やデミオなんて見ない日ないからな
あのマツダがなあ…時代は変わったもんだ

200: 名無しさん 2018/10/11(木) 23:08:11.67 ID:qoBOdfX50
(;´Д`)俺この顔はダメなんだよなぁ。お尻は好きなんだけど。俺少数派なんだろうな

209: 名無しさん 2018/10/11(木) 23:42:13.89 ID:+pY4IsbF0
トルクが40kgmオーバーなのにパワーが低すぎる。
なんのためのガソリンエンジンだよ

213: 名無しさん 2018/10/12(金) 00:59:38.38 ID:GI3yxHiO0
>>209
出力が低目なのは、燃費をそれなりに考えたターボエンジンだからです。
V6・3.5LのスカイG代替のため作った4気筒ターボだからね。
本当は、北米にもディーゼルエンジン展開したいけど、排ガス規制通すの難しいから
その代わりに作ったガソリンターボだから燃費重視。
ATミッションで中間加速が良ければアメちゃんは、納得するわけです。

238: 名無しさん 2018/10/12(金) 08:08:44.27 ID:PPa1VJN30
CX5は本当によく見るわ
俺は現行アクセラのディーゼル乗ってるけど
アテンザより数が出てないんじゃないか?ってくらい見ない

255: 名無しさん 2018/10/12(金) 09:09:59.63 ID:GI3yxHiO0
>>238
CX-5は、アクセラSUVみたいなもんだからね。時代だろうね。
ファミリアからアクセラに代わり、アクセラからCX-5へみたいな。

あと具体的要因では、マツダで最初にスカイDを搭載してきたからメディアでの露出が多かった。
雑誌では、CX-5とプリウスの燃費対決とかやってたし、かなりインパクトあったからね。

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引用元:http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1539246315/