robin-elzerman-72225-unsplash

今年の秋山も危ないひと多いので撮影目的で登山をするとどうして迷惑行為につながるのか、どうして危険なのかをざっくりとまとめてました。
yamasha.net/mountainphoto-…

風景写真撮影が趣味の方が山に行くような流れになるのは自然なことだと思います。私も多くの人が山に登ってくれると嬉しい。

なので山で撮影する山岳写真は新しいアクティビティとして広まって欲しい気持ちはあります。


しかし山岳写真は登山の先にあるもの。登山経験が少ない人が撮影が目的で山に入ると無自覚ながら迷惑行為をしてしまい、ときには他者の命にかかわる事故に発展することがあります。迷惑行為としては最悪のレベルです。


登山での「迷惑行為」は他者を命の危険に晒すことがたくさんあります。


そのすべては登山経験と知識がないからと説明できます。ではなぜ登山の知識がなく写真撮影をすることが迷惑行為に直結してしまうのかの具体例をご紹介します。


どれも考えなしになんとなくしてしまう、してしまった人も多いと思いますがすべてが遭難へと直結する行動・考え方です。


(続きはこちら)

https://yamasha.net/mountainphoto-risk


スポンサーリンク
わたしもそうだが、素晴らしい山岳写真に心を打たれて「こんな景色を見てみたい」と思って山を始める人はいずれ絶対に写真も撮りたくなるだけに絶対に読んでおくべき記事。



山写さんの言ってること正しいんだけど、きっとこの意味がはっきり理解出来る時って自分がまさにその経験をした時なんだろうなって思う💦登山はスポーツではなくサバイバルだと思えば必然的に何をしなければならないか分かるはず。無人島に行くのにカメラしか持っていかない人はいないはず。



石鎚山の写真は凄いけど、行こうという気持ちにはならないなー。
体力的に無理。



これいいこと書いてますわ。伊吹山ぐらいしか昔登ったことないから、あんまり大きいこと言えないけどね。



撮影機材持ってくために登山用具を減らすのは本末転倒で考えられないな(^_^;)
標高差あるときは最悪便利ズーム一本に絞るかな。
規制が入らないように最低限のマナーは守って楽しんでほしい! 



至極当たり前のことが書かれてる。
当たり前。
当たり前が出来ない人は仕事も出来ないし、プライベートも上手くいくわけ無いのですよ。



自分への戒めも含めて、読みました
登山経験豊富な方もとても参考になると思います



撮影したくて登るけど、実際カメラ分の重量増はしんどい。
こういう人、いるんだなぁ



テントこそ持ってないので張りませんが
耳の痛い記事ですね。



いつか山での撮影にもチャレンジしたいと思ってた。勉強になった。まずは勉強して安全第一!

装備もしっかり安全第一!

絶対にいつかは!📸



@Photograph_mt 要因の一つとして、経験豊富な登山者と登山する機会がないっていうのもあるように思います🤔
リスクについて学ぶ機会はなく、とくに資格等がなくとも誰でも山に入れることで、自身が体験するまで潜むリスクに考えが至らない。
まぁ想像くらいはしようよとは思いますが(笑)



@orubas36 個人でガイド雇ってくれればなーと思います('A`)。もう山岳ガイドさん飽和状態なので初心者にとってもガイドにとってもいいことだとは思うんですけど…



@Photograph_mt 山岳ガイドさんって飽和状態なんですね、それは認識不足でした🤭
言われてみればガイドを雇うという考えがないですね…🤔



注目記事 (*゚∀゚)

富士山の山頂部分に出来て欲しい施設ランキング! 3位「サイゼリア」 2位「丸亀製麺」 第一位は????

こんなの趣味にしてるのなんJでワイだけやろ…っていう趣味

燻製したいんやがオススメの具ある?

残雪期は踏み抜きが怖い…特に初めての山だと

アルファ米とドライフーズばっかり持っていったら、最初の一食でもうアルファ米もドライフーズも嫌になった…

多趣味のわいが趣味の画像貼る

確かにナイフ無しで山行っても事足りるとは思うけどさ…シートベルトしないで車乗ってるみたいで嫌だわ

ミリオタ土方のワイ、遂にハイドレーションを現場に持ち込む…

移動中、思いがけず富士山見えるとつい「おっ富士山」って言っちゃうよね

傘っていつになったら進化すんの?風にも弱いし足元は濡れるし…

【画像】小笠原諸島に行ってきたからマターリ写真貼っていく

「ソロキャンプ」「一人BBQ」←こういう一人ですること強調してるやつ

上司「高橋さ、なんか趣味作りなよ。」 俺「いやあ…趣味ですか。旅行とかよくいきますけどね」 上司「たまにじゃん。趣味って言わないよ」

35歳だけど仕事辞めて日本一周してきたwwwwwwwwwwwwwww

森林とまではいかなくても、わりと緑や自然の多いところを散歩するだけでも気持ち良い

夏に佐久間ダムに行った時の写真貼ってく!


スポンサーリンク