1

駒ヶ岳で半世紀ぶりにライチョウ発見/長野 sankei.com/life/news/1810…

 半世紀ぶりに中央アルプスの長野県の駒ケ岳(2956メートル)で確認された国特別天然記念物のニホンライチョウが、北アルプスか乗鞍岳から飛来した個体であることが16日、環境省信越自然環境事務所(長野市)の調べで分かった。同事務所や県などは12月にも会合を開き、駒ケ岳でのニホンライチョウの生息の定着に向けた事業について協議する。


 ニホンライチョウ1羽が、7月20日に駒ケ岳で登山者によって写真撮影された。同事務所などが現地調査を行った結果、昨年産んだ卵や巣が確認され、少なくとも雌の1羽が1年以上にわたって中央アルプスの山域に定着していることが分かった。


https://www.sankei.com/life/news/181016/lif1810160025-n1.html


凄い、すごーい!!



木曽駒で雷様に会えるなんて最高すぎるぜ~✨
中アだけじゃなく八ヶ岳とか他の山域でも生息できるようになるといいな~🦆



半世紀ぶりって凄いっ!!
先週登りに行ったときもどこかにいたのかな( ´艸`)



素晴らしいニュースだけど駒ケ岳という記述にストレスフル。
長野にある2900m超えてる駒ケ岳と見て一瞬考えてしまった。 



素晴らしい・゜・(つД`)・゜・



すごい嬉しいニュース♡...*゜
雷鳥さんにとって住みやすい環境が続くといいな😊



駒ヶ岳で半世紀ぶりにライチョウ発見 sankei.com/life/news/1810… @Sankei_newsさんから
記事によると、発見のきっかけは、登山者が撮影した写真だったそうです。



こんなに移動できる生き物だったとは。

駒ケ岳と乗鞍岳の距離は約40キロ、北アルプスとは55~100キロ離れている。山伝いに移動してきたことが推測できるという。



ライチョウって自ら親近交配避けているのか
そういう動物は多くはなさそう



注目記事 (*゚∀゚)

あの山がこんなところから見えた。

【トレッキングポール】BDとかLEKIだったら折れ難い? 安物中華の2代使ってたが、、、

明日休みで暇だから今からバーベキュー&キャンプするわ

高度1万mから生身で放り出されて助かる方法wwwwwwwwwwwwwwww

人生で一番怖い体験ってなんや?

運動前の静的、動的ストレッチってどっちをやればいいの?

ナイトハイクの楽しみって何なの? 何をしに真っ暗な山の中に行くの?

長野県の南木曽町歩いて来たから写真貼ってく

【モンベル】リチャージャブル パワーヘッドランプの実測情報!

山ガールだけど山で腹立つことあった…

富士山の山頂部分に出来て欲しい施設ランキング! 3位「サイゼリア」 2位「丸亀製麺」 第一位は????

こんなの趣味にしてるのなんJでワイだけやろ…っていう趣味

燻製したいんやがオススメの具ある?

残雪期は踏み抜きが怖い…特に初めての山だと

アルファ米とドライフーズばっかり持っていったら、最初の一食でもうアルファ米もドライフーズも嫌になった…

多趣味のわいが趣味の画像貼る