3

[日本経済新聞]
登山道 3D地図に イーシステムがアプリ 立山など見たまま把握
(会員限定) nikkei.com/article/DGXMZO…

2

3D映像製作のイーシステム(富山市)は山岳地帯の立体地図アプリを開発した。地形を360度から立体的な感覚で見下ろせ、地図上には目印となるポイントや水場などの場所を示す。登山愛好家が起伏や風景をイメージしやすくなり、計画作りに役立つとしている。同社が開発した初の一般消費者向け商品で2年後に年間1000万円以上の売上高を見込む。


https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37435450W8A101C1LB0000/


名峰の登山計画が今以上に楽しく作れそう。富山の3D映像製作会社が山岳地帯の立体地図アプリを開発。地形を360度から立体的にとらえ、水場やキャンプ場なども分かります。まずは剱・立山などのエリアから販売です。

nikkei.com/article/DGXMZO… pic.twitter.com/ckCsE7DRmb



これって、登山だけじゃなくてドローン用立体マップにも活用できそう。

アクセスの悪い山岳地帯こそドローン配送や探索システムが重要だと思うので、一刻も早く普及してほしいです。



登山はしないけれど、コレは楽しそう(๑˃̵ᴗ˂̵)



消防の山岳救助でも使えるかもしれないな。



めっちゃ気になる!!
1エリア1700円、月額200円らしい。


注目記事 (*゚∀゚)

剣立山や後立山でも北部の白馬あたりは登っても「鹿島槍は登ったことがない」という人はけっこういるんじゃないかな

百名山もランもいいよな…人に迷惑かけなきゃ山の楽しみ方は人それぞれ

山でできる山登り以外の趣味って何がある?

【山バッジ】 集め始めると買いそびれた時の脱力感が半端無いんだよな・・・

急にソロトレッキングに目覚めたんだが最初はどこら辺の山が良いの? 関東周辺で

バーナーひとつで作れる好きな山ごはん!

友ヶ島行った時の写真を上げていくぞ

地元の低山を徘徊してるんだが、雪山やってみたい。好天日帰りとしてどこかお薦めのルートありませんか。

彡(^)(^)「せや!有給使って旅行に行ったろ!」

ボディーシートはスースーしすぎて痛いし冷えるテン場では苦行

山道で軽トラの対向車に出くわし、すれ違いに難儀したことある。やっぱ「邪魔だコラ」って思うのかな?

アライのトレックライズ1と、ニーモのタニLP2で迷ってるんだけど、どっちがいいとかある?

森林とまではいかなくても、わりと緑や自然の多いところを散歩するだけでも気持ち良い

熊二回みてからクマ撃退スプレー必ずもっていくけど、風上からとか冷静に対処できずに噴射できんと思う。

【アルプス】遠くから見る山々!

みんな意外と他のスポーツウェアを登山に流用してるんだね