c4cb521a1ae23e16f8800d1abb681db5_s

「花粉症」と聞くと春特有の症状と感じている方が多いかもしれません。
しかし、調査の結果、約4割の方は「秋の花粉症」と認識していることが分かりました。
weathernews.jp/s/topics/20181… pic.twitter.com/0MhfwJVc2G
13
(調査日:2018年10月30日 7133人回答)

本調査の結果、全体の38%の方が「秋の花粉症」であると認識していることが判明。
都道府県別に秋花粉症の方の割合を見てみると、次のような順位となりました。

■秋の花粉症と回答した人の割合
1位 和歌山(53%)
2位 山梨 (51%)
3位 香川 (49%)
4位 長野 (46%)
5位 奈良 (46%)

どちらかというと、草木が多かったり、内陸の地域ほど上位にランクインしていることが分かります。ただ、症状の重さについては、各県とも特に違いはないようです。

スギ・ヒノキの木々は背が高いため花粉が風で遠くまで飛散するのに対し、秋の花粉をもたらす雑草の高さはせいぜい2mで、花粉が飛散する範囲は数十m程度と狭いのが特徴です。そのため、原因となる雑草が近くにあるほど症状が出やすくなると考えられます。


14

(続きはこちら)
https://weathernews.jp/s/topics/201811/050125/

スポンサーリンク
実際、私は春より秋の花粉のが反応大きかった。パッチテストでどーんと出たのは、一番はヨモギだった。






#今日の突っ込み 5
イネ科花粉症なんか真夏にでるよ。
自分で作っているイネで出るからね。
で、麦も作れば春にもでるよ。
まあ、家の中に居ても出穂が分かるから便利だけどね。



このアタマの重さは秋の花粉症かな?






おはようございます⛅
私見ですが秋の花粉症の方が症状が長く続く感じがします。原因のイネ科の雑草やブタクサ、カナムグラがどこにでも生えているからかもしれません。 



春より今の季節の方がキテル!



秋も喉痒いし鼻血でるよ…
もちろん春も…



秋の花粉症しんどい。
この時期以降はほぼ毎日マスク生活なんだけど、仕事で会う人には「風邪ですか?」と聞かれること多くて、まだまだ認知度の低さを感じる。



今年鼻すすってる人多い気がするんだけど、風邪じゃなくて花粉症だったのか



注目記事 (*゚∀゚)

明日、蔵のある物件見に行くんだが古民家カフェでもやろうかなw

山小屋は今ぐらいの値段設定でちょうど良いんじゃないかな?安くしちゃうともっと混雑して更に居心地悪くなりそう

JRO入った。低山メインの日帰りハイカーですが念の為。民間の捜索費用は払えないyo

パンパンのザックにハイドレにーって感じで筑波山行ったら、幼稚園児も登る山ですごい格好ですねって褒められた

エスケーププロヴィヴィ買ったよ。体温90%反射ということで暖かさUPに期待してる。

デイキャンプに自信ニキ助けて

剣立山や後立山でも北部の白馬あたりは登っても「鹿島槍は登ったことがない」という人はけっこういるんじゃないかな

百名山もランもいいよな…人に迷惑かけなきゃ山の楽しみ方は人それぞれ

山でできる山登り以外の趣味って何がある?

【山バッジ】 集め始めると買いそびれた時の脱力感が半端無いんだよな・・・

急にソロトレッキングに目覚めたんだが最初はどこら辺の山が良いの? 関東周辺で

バーナーひとつで作れる好きな山ごはん!

友ヶ島行った時の写真を上げていくぞ

地元の低山を徘徊してるんだが、雪山やってみたい。好天日帰りとしてどこかお薦めのルートありませんか。

彡(^)(^)「せや!有給使って旅行に行ったろ!」

ボディーシートはスースーしすぎて痛いし冷えるテン場では苦行


スポンサーリンク