eerik-sandstrom-567001-unsplash

【自転車で登山 困惑する従来客】
yahoo.jp/I6UoVa

北海道の樽前山で、登山道でトレイルランニングやマウンテンバイクの愛好者の姿が目立つ。新たな山の利用の仕方に困惑する登山者は少なくなく、安全面、自然保護の観点で危惧する声も。
20181113-01015070-tomamin-000-1-view

 きのう12日で主なゲートが閉鎖され、登山シーズンが終了した樽前山(1041メートル)。今季は、登山道で山岳マラソンと呼ばれる「トレイルランニング」やマウンテンバイクの愛好者の姿が目立った。自然公園法上の規制などはないものの、新たな山の利用の仕方に困惑する登山者は少なくない。関係団体からは安全面、自然保護の観点で危惧する声も出ている。

 「とにかくびっくりした。まさか山に自転車で来る人がいるなんて。マラソンする人にも驚いた」  苫小牧市美園町の登山愛好家山口隆征さん(74)は年間30回ほど樽前山に登るが8月にマウンテンバイク、9月にトレイルランニングを見掛けた時は、戸惑いを隠せなかった。登山靴を履き、リュックを背負って一歩ずつ山道を登る従来の登山スタイルとあまりに対照的だったからだ。

(続きはこちら)

元ワンゲルからの意見。マウンテンバイクは流石に論外。これ以上の登山道荒廃は許されない。
トレイルランも一般登山者との共存は難しい。スピードが違いすぎる。下りで追突したら双方命に関わる事故の可能性も。事故が起きていないのか知りたい。安全に共存できればベスト



自転車乗ってようが走ってようが山に入れば同じ「登山者」だよね。
どうもわざわざ対立を煽る記事にしているように見えて仕方がない。 






一日数百人ハイカーが来るのと、一日数台MTBが来るか来ないかというのと、どちらが環境負荷が高いか考えたことはないのだろうか。



登山客だって最初は狩人や林業関係者に同じ反応されたはず!
山はそこにあるものです。みんなで守っていきましょう。 



ここまで言われるのは相当MTBの人がマナー悪いのか、それとも何か謎の力が働いているのか…



登山シーズンが終わってるのであれば問題無いのでは・・・・・?? 



舗装してなくても、自転車で下山するのは大変そう! 



普通の登山者は徒歩で登山してるのよ。狭い登山道をクソ邪魔な自転車が通ればわかるよな?道関係なく斜面を滑降してけばなんの問題もないんだけどな。


高校のワンダーフォーゲルの頃から思っていたけれど、トレイルランニングや、マウンテンバイクで登山道を走られるの、怖くて嫌だったな。登山者との接触も怖いし登山道も荒れる。山の楽しみ方はそれぞれかもしれないけれど。 



本当に老害!文句ばっかり…
規制ないなら問題ないじゃん
安全に共存できるようにするのがあなたらの仕事でしょうに
日本嫌になる…



色々と多様化して来ているからルールを決めないと収集が付かなくなるね。こりゃ



人の邪魔になるようなことをするクズを愛好家とは言わん。






正直、迷惑かな。自転車は車両なので林道まで。



やめてほしいじゃなくて禁止にすればいいだけだろ 



山走りたくてMTB買ったのに買った直後に近所の登山道がMTB禁止になってショックだったわ うまく棲み分けられたらいいのにね



考えが古いと思う。新しいものを拒んでいるだけにして聞こえない。登山の滑落は、トレランも一般登山も同じリスク。むしろトレランの方が鍛えている分、少ないかも?



一台ファットバイクだな。
他所様に迷惑や不安を与える乗り方は自粛してほしい、自分もファット乗りだから楽しいのはわかるけど。


 @YahooNewsTopics
こういうの、目立たないように申し訳なさそうにやるべき。禁止されていない何が悪いってやったあげく目の敵にされて袋叩きにされるな。アーメン。



登山道をMTBで走るのはやめて欲しい(=_=)
もちろんトレランもマナーと節度を持ってね



マイノリティだから禁止ってなら気にくわないけど、猛スピードで下ってくるアホがいるなら禁止もやむなし。歩道と規定したら取り締まれるのでは?



踏み固められ、ある程度生地された登山道。
私もMTB乗りだから、走りたくなるのは痛いほど解る。

しかし、絶対にダメだ。

コントロールが効きにくく狭いオフロード。
精密なライン取りなど不可能

ハイカーを危険にさらすな。

乗り物のノブレスオブリージユだ。



流石にここまでしないけど。
自転車を規制するのと同時に安全に乗れる場所を提供してもらいたいなぁ。



コメントに登山者も山にお邪魔してる身ってのがあったが、スポーツ・レジャーで自然を利用するのをどこまで許容すべきかって話は難しいなあ。



これどちらも緊急時の対応が確保されてる大会ならまだしも、普段からやられるとリスクが高いよね。助けに行く人やトレイルを整備する人のリスクも上がる。



オフシーズンとはいえ樽前山のように登山者が多い山にバイクを持ち込むのはまず違和感を感じる。



山岳サイクリング(山サイ)は昔から愛好者がいて、でも殆どが登山も趣味の方だったから登山客には相当気を使っていた。出始めのスノボの時もそうだったけど、マナー等を教える人が少ないのが問題の根幹にある気がします。



マウンテンバイクは登山者とコースを分離できない限りは禁止の方向が良いと思うけどトレランはなぁ。マナー啓蒙に努めるしかないのでは?



関東なら冬にやれよでFAなんだけど道じゃそうなるよなぁ...トレイルのしっかりした山も少ないだろうし、よそみたいなオフシーズンに人の多い山を避けてやるのがやりにくそうではある。



注目記事 (*゚∀゚)

企業内登山・山岳会の憂鬱 ('A`)

登山する奴で物を盗む奴なんているのか? 信じ難いなぁ

スイスってもしかして世界最高の国なんじゃないか?

縦走中雨に降られたりすると最終的には乞食と野良犬が混ざったような匂いを発してるわ…

明日、蔵のある物件見に行くんだが古民家カフェでもやろうかなw

山小屋は今ぐらいの値段設定でちょうど良いんじゃないかな?安くしちゃうともっと混雑して更に居心地悪くなりそう

JRO入った。低山メインの日帰りハイカーですが念の為。民間の捜索費用は払えないyo

パンパンのザックにハイドレにーって感じで筑波山行ったら、幼稚園児も登る山ですごい格好ですねって褒められた

エスケーププロヴィヴィ買ったよ。体温90%反射ということで暖かさUPに期待してる。

デイキャンプに自信ニキ助けて

剣立山や後立山でも北部の白馬あたりは登っても「鹿島槍は登ったことがない」という人はけっこういるんじゃないかな

百名山もランもいいよな…人に迷惑かけなきゃ山の楽しみ方は人それぞれ

山でできる山登り以外の趣味って何がある?

【山バッジ】 集め始めると買いそびれた時の脱力感が半端無いんだよな・・・

急にソロトレッキングに目覚めたんだが最初はどこら辺の山が良いの? 関東周辺で

バーナーひとつで作れる好きな山ごはん!