4

千葉・鋸山で遭難が急増 標高の低い山で相次ぐ理由は nhk.or.jp/shutoken/net/r…
3

千葉県の人気観光地「鋸山」。標高300メートル余りの低い山です。石が切り出され、岩肌がむき出しになった独特の景観が楽しめます。

山頂まで1時間半ほどで登ることができ、家族連れなどが多く訪れます。

東京湾を一望することもできます。訪れていた家族連れからは「いいですよここは。最高です」「冬の方がよく見えますね、きれいに」といった声が聞かれました。

 

ところが最近、この低い山で遭難が急増しています。

去年3月には、登山していた高齢の男女2人が日没後に道に迷い、崖から転落して亡くなりました。

鋸山には正規の登山ルートが2つありますが、遭難の多くはそれ以外の道で起きていました。



1


遭難が続いているコースの入り口です。一見普通に見えますが、どんな道になっているのでしょうか。

地元の警察官の案内で登ってみました。

この道は、自治体の観光地図には載っておらず、「裏ルート」とも呼ばれています。



2


登り始めて30分、早速、難関が待っていました。

「ここはどっちに行ったらいいかよく分かりませんね」と問いかけると、富津警察署の遠藤広貴係長が「本来のコースはこちらなんですけれども、見ての通りうっそうとした感じ。また、木が倒れ、倒木がありまして、ぱっと見こっちという風にわかる感じではなくて、山に登るという感覚でいうと、こっちのコース外を登っていくのかな」と説明してくれました。


(続きはこちら)

http://www.nhk.or.jp/shutoken/net/report/20181119.html


5
鋸山(のこぎりやま)は、房総半島の南部、千葉県安房郡鋸南町と富津市の境に位置する山。
標高は329.4m。 房総丘陵の一部分を占めるが、内陸部よりも海岸線(東京湾)に近い。山は凝灰岩から成り、建築などの資材として適している。そのため古くは房州石と呼ばれ、良質石材の産地として、江戸時代から盛んに採石が行われた(石切場跡は現在も残存する)。結果、露出した山肌の岩が鋸の歯状に見えることからこの名で呼ばれるようになった。



いかに観光地であれ、事前準備と情報収集が大事ってことですよね。 twitter.com/yamanokoto/sta…


鋸(のこぎり)山という名前で難易度の予想もつくんだけどなあ。鈴鹿に鎌ヶ岳という山があって、まさにカマの歯の上を登るように切り立った岩場だった。 twitter.com/yamanokoto/sta…


前に鋸山のライトアップ現場で機材担いで地元民に案内してもらったけど途中登山道から外れて作業道で登るから夜残された私と後輩だけで山下るのがめっちゃ怖かったのを思い出す😇
作業道は今も普通に使ってるから迷いこまないように注意だよtwitter.com/yamanokoto/sta…v


やはりバリエーションルートの話だったぽい。観光客が迷い込む状態なら確かにまずい。
twitter.com/yamanokoto/sta…


低バリは入り込みやすいから(自分を見ながら)('ω') twitter.com/yamanokoto/sta…


実は初めて一人で登った山は鋸山。日本寺とは反対側から登ったんだけど
登山道が整備されていると思ったら全然整備されてなくてかなり大変だった。今思えばかなり無謀だったなー twitter.com/yamanokoto/sta…


トラバースルートやバリエーションルートは初心者がいっちゃだめだよ twitter.com/yamanokoto/sta…


千葉・鋸山で遭難が急増 標高の低い山で相次ぐ理由は | 首都圏ネットワーク | @首都圏 | NHK 番組「首都圏ネットワーク」で、これまでに放送した内容の一部がテキストと画像でご覧になれます。 nhk.or.jp/shutoken/net/r…

つゆ知らずジーパンで登らされたコースGUYだ。猪が川の手前にいたら危なかった




"鋸山には正規の登山ルートが2つありますが、遭難の多くはそれ以外の道で起きていました…この道は、自治体の観光地図には載っておらず、「裏ルート」とも呼ばれています…遭難が相次いでいるのは、職人たちが石切り場に早く移動するために使っていた険しい道だったのです" nhk.or.jp/shutoken/net/r…
千葉神秘的 巨大遺跡 ハイキング: 鋸山日本寺「謎のダンジョンへ入るべからず」

注目記事 (*゚∀゚)

攻守最強の趣味、ソロキャンプと判明

あの山がこんなところから見えた。

モンベルのダウンハガー2使ってるけど圧縮する方法として良さげなのない?

アルファ米とドライフーズばっかり持っていったら、最初の一食でもうアルファ米もドライフーズも嫌になった…

【ザック】チンドン屋みたいに外にジャラジャラ付けるのって、そういや最近見ないよね

妙義山みたいに1000mに満たないけどすっごい険しい山もあるし、2000m近いけど丘みたいな霧ヶ峰もあるし。なにをもって低山って呼ぶんですか?

スーパーフィートはそんなに効果あるん?

【きのこ】勝手に「キノコ狩り」、実は違法。「森林窃盗」で摘発された例も

【遭難・滑落】山で死にかけた体験を語ろう

足が遅い人とのグループ登山について…

ナイアガラの滝を上から見るとこんな感じになる

5時間前に生まれて初めて膝がロッキングして、膝関節を伸ばせなくなった…

クッカーばかり何個も買って、未だにしっくりくるものが見つからない…

日本人が「富士山」に登山した結果→渋滞が凄すぎて地獄絵図だと話題に!【タイ人の反応】

企業内登山・山岳会の憂鬱 ('A`)

登山する奴で物を盗む奴なんているのか? 信じ難いなぁ