1: 名無しさん 2018/11/20(火) 19:01:45.72 ID:CAP_USER
とにかく四角くてかわいいクルマということが大事
「どういうデザインのクルマが好き?」と聞かれたとき、どんなクルマを思い浮かべるだろう。クルマ好きなら、メーカーや車種はもちろん、細かい世代やモデルチェンジの仕様変更までこだわる方もいるかもしれない。
私と同世代の20~30代の友人たちのなかで、クルマに詳しい人はほとんどいない。メーカー名すら曖昧で、クルマを購入するときには親の代からお世話になっているディーラーにあるクルマの中から比較的自分に合ったクルマを選ぶ。私の実家は田舎だったので、とくにその傾向が強かった。
ところが最近、女友達が「ジムニーかわいい」とツイートしているのを見つけた。詳しく聞いてみると、昔からジムニーはいいなと思っていて、新型のCMを見てまた改めて欲しくなったという。「かわいいってどういうところが?」と聞くと、「四角いから」と一言。ほかに欲しいクルマを聞いてみると、「昔のランクルかジープ」。なるほど見事に四角いクルマだ。結局その友人は、ジムニーは中古でも値段が高いという理由で、日産キックス(三菱パジェロ ミニのOEMモデル)を愛車にしている。なぜ本家のパジェロ ミニじゃないの? と思うかもしれないが、彼女にとってメーカーがどこかなど関係はなく、「四角くてカワイイ(そして安い)」ことが大事なのだ。
これは私の友人のみならず、同世代には総じて言える傾向かもしれない。最近、都内や高速道路を走っていると、たとえばメルセデス・ベンツのW124型のワゴンや、ボルボ240のワゴンなどの「四角いクルマ」を見かけることがあり、ちらりと運転席を覗くと、ファッション雑誌に出てきそうなおしゃれな若者が運転していることがよくある。かくいう私も、こういうクルマを見かけると「かっこいいなぁ」と純粋に思うのだ。
バブル後の世代が求めるのは実用性のあるスマートなもの
なぜ若者は四角いクルマが好きなのだろう? 色々と考えてみた結果、あくまで個人的な結論ではあるが、ある答えに行き着いた。私たちはバブル崩壊後に学生時代を過ごし、社会人になった。その世代は贅沢をあまり経験したことがなく、きらびやかなスーパーカーに憧れる機会もなかった。そのなかで私たちなりの所有欲を満たしてくれたのは、「実用性のあるスマートなもの」だったように思う。たとえば、無印良品やユニクロなど、日々しっかり使えて、シンプルながらセンスを感じる商品。贅沢ではないけれど、心を満たしてくれるもの。それがクルマの好みにもつながっているのではないだろうか。着飾ってはいないけれどセンスがあって、しっかり使える実用的なクルマ…、つまり、直感的に良いと思うのが「四角いクルマ」なのではないだろうか、と。
クルマの種類をよく知らないまま、なんとなく見聞きしたことのある四角いクルマを選んでいる若者も多いと思う。専門家がよりすぐった「四角いクルマの中古車屋さん」なんて始めたら案外流行るのではないだろうか? そして、若者の自動車ファンもすこしばかりは増えそうな気がする。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181120-00010000-carv-ind
「四角いクルマ」が若者にウケている理由を考えてみた
スポンサーリンク
12: 名無しさん 2018/11/20(火) 19:13:34.33 ID:AlD7Jn5m
理屈じゃなくて直感で感じるんだよ
14: 名無しさん 2018/11/20(火) 19:14:03.78 ID:Bo7AiqN+
302: 名無しさん 2018/11/21(水) 14:13:09.01 ID:6ph7H8t4
>>14
1枚目と2枚目は、丸じゃなく角だろ。
3枚目は丸な感じだけど。
1枚目と2枚目は、丸じゃなく角だろ。
3枚目は丸な感じだけど。
47: 名無しさん 2018/11/20(火) 19:50:32.62 ID:hCzQfQqg
クロカン系以外でも四角い車は、昔から一定の需要あるよな。
キューブ、bB、ラパン、ワゴンR、ムーブ、Nボックスなどなど。
キューブ、bB、ラパン、ワゴンR、ムーブ、Nボックスなどなど。
51: 名無しさん 2018/11/20(火) 19:56:24.00 ID:SXdD2AMd
バブル期からバブル崩壊後の数年は
ジウジアーロによる直線的デザインが人気だったような気がするな
ジウジアーロによる直線的デザインが人気だったような気がするな
65: 名無しさん 2018/11/20(火) 20:08:06.76 ID:nPfYN2mq
>>51
今がまさに直線デザインの最盛期
30年周期位なのかな
今がまさに直線デザインの最盛期
30年周期位なのかな
86: 名無しさん 2018/11/20(火) 20:43:00.76 ID:I8pgFJ+I
>>51
バブル期よりも、そのちょっと前の1980年代前半の方が直線的デザインだったぞ。
ホンダ・シティ(初代)とか、トヨタのAE86とか。
バブル期よりも、そのちょっと前の1980年代前半の方が直線的デザインだったぞ。
ホンダ・シティ(初代)とか、トヨタのAE86とか。
54: 名無しさん 2018/11/20(火) 20:03:23.70 ID:DbzqLpX+
> 「実用性のあるスマートなもの」
しかしこれが本当なら、もうN-VANとかしか売れないんでね?
大多数の人間にとっては無駄の塊でしかないクロカン軽が売れてる時点で
↑の分析が的外れってだけなんだろうけど
しかしこれが本当なら、もうN-VANとかしか売れないんでね?
大多数の人間にとっては無駄の塊でしかないクロカン軽が売れてる時点で
↑の分析が的外れってだけなんだろうけど
337: 名無しさん 2018/11/21(水) 18:56:02.52 ID:XJxFbmoH
>>54
実際、N-BOX馬鹿売れじゃん
実際、N-BOX馬鹿売れじゃん
69: 名無しさん 2018/11/20(火) 20:17:26.55 ID:2XbJn5NZ
近年の流線型デザインとか本当にダサい
若者の車離れとかよく言うけど単に車のデザインがダサくなったから売れなくなっただけ
若者の車離れとかよく言うけど単に車のデザインがダサくなったから売れなくなっただけ
72: 名無しさん 2018/11/20(火) 20:23:05.18 ID:LJ34QUrg
>>69
F1もだが、空力考えるとダサくなる。(笑)
F1もだが、空力考えるとダサくなる。(笑)
71: 名無しさん 2018/11/20(火) 20:21:51.42 ID:LJ34QUrg
物珍しいだけ。
キューブが馬鹿売れした感じ。
キューブが馬鹿売れした感じ。
155: 名無しさん 2018/11/20(火) 23:09:28.78 ID:q3j7Bi3m
四角い車があっても良いけどさ
一旦流行ると右へ倣えしすぎなんだよ
RV然りミニバン然り
一旦流行ると右へ倣えしすぎなんだよ
RV然りミニバン然り
161: 名無しさん 2018/11/20(火) 23:15:07.39 ID:YVuShykV
本当にジムニーは大人気で試乗に来る人がたくさん。
もちろん若い女性もいてきゃっきゃ言いながら写真とってたのには我が目を疑った。
ラパンなんかいいと思うんですけどね。
何でジムニーに行くのかそのセンスは無いわ
もちろん若い女性もいてきゃっきゃ言いながら写真とってたのには我が目を疑った。
ラパンなんかいいと思うんですけどね。
何でジムニーに行くのかそのセンスは無いわ
168: 名無しさん 2018/11/20(火) 23:20:14.67 ID:B/Ru78wJ
>>161
震災とかの影響じゃね?
いざって時に使えるイメージだと思う。
震災とかの影響じゃね?
いざって時に使えるイメージだと思う。
182: 名無しさん 2018/11/20(火) 23:49:06.91 ID:MwXM3LKN
いや、若いやつらはカワイイとか良い評価を言うだけで買わないだろ
実際この手の買う層は40、50代
昭和デザインが良いんだよ
実際この手の買う層は40、50代
昭和デザインが良いんだよ
222: 名無しさん 2018/11/21(水) 03:31:35.98 ID:xUVhMD45
車に実用性以上の物を求めていないから
軽やミニバンで四角の車を選んでるやつが多い
インテリアに凝ってる人間以外が
変な形の家電をまず選ばないのと同じだな
軽やミニバンで四角の車を選んでるやつが多い
インテリアに凝ってる人間以外が
変な形の家電をまず選ばないのと同じだな
235: 名無しさん 2018/11/21(水) 07:50:09.75 ID:+2gyvfxs
ただ単に四角って言う理由じゃなく
実用的な理由でワンボックスが
売れてるだけ。
SUVは四角じゃなくても売れてるから
四角が流行りではない。
無茶苦茶言うな。
実用的な理由でワンボックスが
売れてるだけ。
SUVは四角じゃなくても売れてるから
四角が流行りではない。
無茶苦茶言うな。
240: 名無しさん 2018/11/21(水) 08:29:51.09 ID:Nv3Uvcgk
丸かろうがデザインよければいいが
皆無だからな
それだけ
皆無だからな
それだけ
244: 名無しさん 2018/11/21(水) 10:30:05.25 ID:pK8ESHTS
かつては曲線を多用したデザインを作る技術が無かったから
丸いのは新しいてイメージがあったが
それが実現できるようになって、メーカーが新しさをアピールするために多用し続けて飽きられただけだろう
空力や剛性の面でも曲面構成のほうがメリットがあるから、計算上で突き詰めていくと
どこのメーカーも似たり寄ったりなデザインになりがちなのも良くない
丸いのは新しいてイメージがあったが
それが実現できるようになって、メーカーが新しさをアピールするために多用し続けて飽きられただけだろう
空力や剛性の面でも曲面構成のほうがメリットがあるから、計算上で突き詰めていくと
どこのメーカーも似たり寄ったりなデザインになりがちなのも良くない
261: 名無しさん 2018/11/21(水) 12:13:18.91 ID:NVcMFbe6
>>244
昔の車は全部丸かったのよ
70~80年代で丸いのは古いという風潮になった
BTF でも昔のアメ車は丸っこいけど未来型デロリアンは角張ってる
その後揺り戻しで丸くなっただけ
今の車の変な凹凸も曲線も性能的な意味なんてない
昔の車は全部丸かったのよ
70~80年代で丸いのは古いという風潮になった
BTF でも昔のアメ車は丸っこいけど未来型デロリアンは角張ってる
その後揺り戻しで丸くなっただけ
今の車の変な凹凸も曲線も性能的な意味なんてない
309: 名無しさん 2018/11/21(水) 15:06:17.97 ID:Z0SgEINt
トレンドで、10年周期くらいで繰り返される。
現在は、燃費対策で空力優先のデザインが多い。
個人的には、運転のしやすさ(視界の広さ)や室内の広さ重視なので、四角いクルマの方が好きだ。
高速走行が多ければ空力は効果大だろうが、市街地走行ではエコ運転を意識すれば燃費もさほど変わらないだろうな。
現在は、燃費対策で空力優先のデザインが多い。
個人的には、運転のしやすさ(視界の広さ)や室内の広さ重視なので、四角いクルマの方が好きだ。
高速走行が多ければ空力は効果大だろうが、市街地走行ではエコ運転を意識すれば燃費もさほど変わらないだろうな。
326: 名無しさん 2018/11/21(水) 17:34:43.10 ID:43mn6isD
というか最近はクルマだけでなくデザイン全体の傾向がカクカクしたものになってるだろ。
家電とかでもエアコンや、トースター、炊飯器ですら最近は四角くなっている。
オシャレインテリア雑誌とか見てるとロシアっぽい無骨なものが格好いいとされてるし。
家電とかでもエアコンや、トースター、炊飯器ですら最近は四角くなっている。
オシャレインテリア雑誌とか見てるとロシアっぽい無骨なものが格好いいとされてるし。
351: 名無しさん 2018/11/21(水) 21:30:38.13 ID:k80wlqIi
衝突時に強いのは卵形だよな?
360: 名無しさん 2018/11/22(木) 00:47:04.85 ID:8FZs6eq4
>>351
マジレスすると衝突時に衝撃を伝えたり吸収したりするのは骨格の仕事だから
ガワの形は関係ない
モノコックっつったって卵形車のサイドメンバーやフロアが丸い訳じゃないし
マジレスすると衝突時に衝撃を伝えたり吸収したりするのは骨格の仕事だから
ガワの形は関係ない
モノコックっつったって卵形車のサイドメンバーやフロアが丸い訳じゃないし
354: 名無しさん 2018/11/21(水) 23:30:58.54 ID:4pSIhuxP
注目記事 (*゚∀゚)引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1542708105/
JRO入った。低山メインの日帰りハイカーですが念の為。民間の捜索費用は払えないyo
南部鉄の鈴買った。いい音色。山ではよく響きそう。ただ重い…
攻守最強の趣味、ソロキャンプと判明
あの山がこんなところから見えた。
モンベルのダウンハガー2使ってるけど圧縮する方法として良さげなのない?
アルファ米とドライフーズばっかり持っていったら、最初の一食でもうアルファ米もドライフーズも嫌になった…
【ザック】チンドン屋みたいに外にジャラジャラ付けるのって、そういや最近見ないよね
妙義山みたいに1000mに満たないけどすっごい険しい山もあるし、2000m近いけど丘みたいな霧ヶ峰もあるし。なにをもって低山って呼ぶんですか?
スーパーフィートはそんなに効果あるん?
【きのこ】勝手に「キノコ狩り」、実は違法。「森林窃盗」で摘発された例も
【遭難・滑落】山で死にかけた体験を語ろう
足が遅い人とのグループ登山について…
ナイアガラの滝を上から見るとこんな感じになる
5時間前に生まれて初めて膝がロッキングして、膝関節を伸ばせなくなった…
クッカーばかり何個も買って、未だにしっくりくるものが見つからない…
日本人が「富士山」に登山した結果→渋滞が凄すぎて地獄絵図だと話題に!【タイ人の反応】
スポンサーリンク
そこはカッコいいやろ