tristan-pineda-1171765-unsplash


707: 名無しさん 2018/01/11(木) 01:04:06.42 ID:4BD5FS+d
日帰り20L以下ってそんな驚くような事か?
雨具上下+防寒具(上のみ)+行動食(6~7時間分)+昼飯(袋飯)+水(合計2~3L)+固燃湯沸かしセット+携帯トイレセット+ファーストエイドキット(エマージェンシーシート込)+鍵財布ハンカチ等小物
を詰めて20Lのザックでまだ余る位じゃん

想定は3シーズンの雲取山かその近辺の日帰り登山だけどどこ行ったってこれ以上リッチな装備を要する日帰り登山なんて冬山位じゃね

709: 名無しさん 2018/01/11(木) 02:04:21.42 ID:/QtB3j/o
>>707
近いうちにヘリタクのお世話になりそうだなw

712: 名無しさん 2018/01/11(木) 07:43:13.40 ID:4BD5FS+d
>>709
ヘリ呼ぶようなトラブルに遭遇したら何担いでようが呼ぶわい
逆に何追加したらヘリタクの世話になる可能性が下がるのか教えて欲しいわ
関連記事

711: 名無しさん 2018/01/11(木) 06:17:35.24 ID:JDECM7I9
>>707
そのとおり
まぁツェルトくらいはあった方が良いかもしれぬが

712: 名無しさん 2018/01/11(木) 07:43:13.40 ID:4BD5FS+d
>>711
あーシェルター類あった方が良いかもね
ろくに使わないままカビさせて捨てたから完全に頭の中から消えてた

713: 名無しさん 2018/01/11(木) 08:44:39.69 ID:FO72JlmM
先週20lで真教寺尾根、県界尾根の日帰りしてきたよ
ヘルメット、ポール、パン2個、カロリーメイト1個、ゼリー2個、サーモス500ml、ペットボトル500ml、予備手袋、フーディニ、ナノパフベスト、サングラス、バラクラバ、ピッケル、アイゼン位だったかな

714: 名無しさん 2018/01/11(木) 08:46:45.40 ID:FO72JlmM
ヘルメットとポールもザックのなかに入れてる
ゼリーとカロリーメイト、バラクラバは各ポケットのなかに入れてたから厳密にはザックのなかではないけど入れられるレベル

715: 名無しさん 2018/01/11(木) 08:51:38.43 ID:Joi5JT2V
日帰り夏山で余裕もって30リットルっていうのはわかる
30リットルパンパンでまだ足りないとか言うのはガ  

720: 名無しさん 2018/01/11(木) 11:24:00.93 ID:pQVStE3y
昔からあるような大学の山岳部や社会人山岳会で山を覚えた人間は装備が増える傾向があると思う
標準的な個人装備が多いし荷物の重量を減らすくらいだったら体力と根性をつけろだったから20リットルのザックでも荷物を持ちすぎると文句を言う人間とは対局の世界だわ
5キロ10ロの荷物なんて空荷同然だからいちいち多いだ少ないだと気にする必要性を40キロくらい担いで縦走してた人間なら感じないだろ

721: 名無しさん 2018/01/11(木) 12:18:46.12 ID:Joi5JT2V
本当に体力あるなら日帰り8時間の山なんて走って2時間だからペットボトル一本で行けるぞ

誰もそんな極端な話をしてないわけで荷物少ない自慢でもなんでもないだろ
日帰り30でも足りないとか言って、テメエが持っていくなら自由だが、他人にクソみたいなアドバイスはしないことだ

722: 名無しさん 2018/01/11(木) 12:50:53.84 ID:M+mH7614
そりゃそうだけど装備の不足のパンパカは責められても仕方ないぞ
30じゃ無駄なものを持ちすぎと言うが同じ日帰りでも行く場所と時期で装備は変わってくるんだから一律に語るのはおかしい

723: 名無しさん 2018/01/11(木) 13:24:56.13 ID:q51TcHsV
トレランやってるひとなんて4lとかでしょ?
アルパインも荷物のほとんどはギア類だし
ハイキングだったら重荷で体力消耗する方が怖いな

745: 名無しさん 2018/01/12(金) 17:32:57.58 ID:YJgNe5gV
>>723
4,5L程度のサイズはレース向けだから平時は一般的じゃないよ
単独行で一日たっぷり走る場合はハイカーと大差ない荷物持つから小さくても10Lちょっとマージン取って15L位のが一般的

724: 名無しさん 2018/01/11(木) 13:32:03.38 ID:WtO5lbbd
結局色んなサイトに書いてあるようによくわからなくて初めの一個なら30前後買っとけでいいんじゃ…
日帰りなら大抵の装備で大外れはしない容量だし、持て余すにしても許容範囲レベルだろ
そこから40になるか20になるかはそれこそスタイルに合わせてやればいいやん

726: 名無しさん 2018/01/11(木) 18:15:52.28 ID:wUglTV6z
今時期なら日帰りでも30だな
山に着いたら防寒のウェア脱いで仕舞わなきゃならんし
まさか家から山頂まで同じ格好で登る奴はいまい

727: 名無しさん 2018/01/11(木) 18:23:52.83 ID:TE4zTWAY
>>726
冬なら30、夏なら20で日帰りなら問題ないだろうね
20lあれば、食料や水を結構入れても余裕ある

ヤマノススメの山のススメ 2合目

注目記事 (*゚∀゚)

おっさんが前日の鍋の残り汁におにぎり半分くらい入れて食ってたから五目ご飯いるか?って聞いたら喜ばれた。

雪山で滑落して死を覚悟する時ってどんな気分なんだろうな

ワイが集めた御朱印を粛々と貼るで

カッコいい、不思議…国内外問わずとにかく山容が素敵な山を教えてほしい

【山コーヒー】珈琲そのものはインスタントじゃ満足できないので家で挽いた豆を持っていく。

山登るよ!長野の何処かだよ!

『青春18きっぷ』を使って登山している人!

日光街道歩き旅するよ。

屋久島に行って来たのでうpする 前編

【山に持って行く酒】 持ち運びを考えると40°以上の酒にしたい…

【画像】奇形植物を貼っていくスレ

山なんか登ったこと無いのに会社で厳冬期の北アを攻めてたとか嘘ついてたら、週末登山のコーチとして雲取山行く事になった…

縦走中雨に降られたりすると最終的には乞食と野良犬が混ざったような匂いを発してるわ…

引用元:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1508054808/