1: 名無しさん 2018/12/03(月) 06:43:07.28 ID:BDSxDkDz0
no title

JR北海道「過去最悪の赤字」…辞めた社員の声に見る“行きづまり”感

“過去最高”の赤字を記録したJR北海道

全線区の赤字総額は551億円と、2016年度から25億円も赤字が増えています。
なかでも北海道新幹線(新青森~新函館北斗間)は98億7700万という巨額の赤字を生み出していたことがわりました。


2016年3月の開業当時こそ盛り上がったものの、輸送密度(1日1キロ当たりの平均通過人数)が4510人と、前年度の5638人から20%減少。
加えて、青函トンネル内の老朽設備や車両のメンテナンス費用が膨らんだことが原因とされています。

新幹線について、JR北海道の綿貫泰之常務は9日の記者会見で「来年度から青函トンネルの維持管理費用に対し、国の支援が年50億くらい出る。
赤字額は大幅に圧縮できる」と説明していますが、国の支援が確定しているのは19年と20年だけです。
それ以降の支援継続のためにはこの2年間で収支改善の道筋をつけることが前提となります。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181202-00091132-bizspa-bus_all

【悲報】 JR北海道さん、もうだめ 「史上最悪の赤字を計上」

3: 名無しさん 2018/12/03(月) 06:43:31.20 ID:BDSxDkDz0
ええんか…

5: 名無しさん 2018/12/03(月) 06:43:59.12 ID:FYB/iZ+e0
余分な線路使ってっからだろ

6: 名無しさん 2018/12/03(月) 06:44:09.79 ID:DTgODfZAa
今年のうちに乗っとくかな

8: 名無しさん 2018/12/03(月) 06:44:43.10 ID:BmXu+MTCa
使いもしない癖に「残して」連呼する奴ら嫌い
金出せや

15: 名無しさん 2018/12/03(月) 06:45:48.17 ID:FBP2bRC10
つうか北海道四国なんか最初から民営は無理やろ
九州はうまいことやったみたいやが

567: 名無しさん 2018/12/03(月) 07:43:47.65 ID:b99a6EhN0
>>15
九州も上場した途端廃線始めたし時間の問題やで

20: 名無しさん 2018/12/03(月) 06:46:59.61 ID:t+u4jb0L0
函館まで来ても誰も使わないというね
札幌まで開通する間、在来線のアクセスを良くするとかすりゃいいのにね

21: 名無しさん 2018/12/03(月) 06:47:22.96 ID:KJUJex9p0
札幌まで繋がったとしても大して新幹線の利用者増えないやろ

374: 名無しさん 2018/12/03(月) 07:23:07.90 ID:Whjx+y0R0
>>21
観光客は使うぞ

34: 名無しさん 2018/12/03(月) 06:49:29.33 ID:r1K9QdwH0
JR北海道なくなると農作物の貨物輸送できんくなるからな
なくせなくせ言ってる奴はそこ覚えとけよ

43: 名無しさん 2018/12/03(月) 06:50:12.47 ID:TA8zOCkHM
>>34
トラックでええやろ

48: 名無しさん 2018/12/03(月) 06:50:51.89 ID:r1K9QdwH0
>>43
運びきれんのだよなぁ…
ただでさえトラック運転手減ってるんやで

62: 名無しさん 2018/12/03(月) 06:51:42.60 ID:0/jsog020
札幌まで新幹線繋げば黒字確実ならそれまでは国が支援してもええやん

78: 名無しさん 2018/12/03(月) 06:53:39.23 ID:FBP2bRC10
札幌まで新幹線通ったら東京札幌で何時間なん?

118: 名無しさん 2018/12/03(月) 06:58:08.66 ID:BmXu+MTCa
>>78
4時間半程度らしい
東京-札幌間よりは函館-札幌とか仙台-札幌の需要を掘り起こして頑張るしかないな

312: 名無しさん 2018/12/03(月) 07:17:55.61 ID:SAXSQMsu0
>>78
最速4時間とかなっても
実際は青函トンネルでの貨物との対向時に速度制限受けるから
そうなるともっと時間かかる
これは今の新函館北斗までのはやぶさでも一緒だが

117: 名無しさん 2018/12/03(月) 06:58:06.61 ID:BW69DDwQ0
JR貨物と合併するかほかのJRと合併したらええやん
こんな広大な土地で人口もまばらで度々シカとぶつかったりするような線路維持なんて無理や

134: 名無しさん 2018/12/03(月) 06:59:43.45 ID:r1K9QdwH0
>>117
アメリカはもっと広大で人口まばらやけど維持できてるんやで

169: 名無しさん 2018/12/03(月) 07:03:26.61 ID:199csbB00
>>134
そらアメリカヨーロッパは鉄道なんて赤字で当然という考えで経営しとるもん
国や自治体の保護と別事業で賄ってる

125: 名無しさん 2018/12/03(月) 06:58:55.46 ID:XSy/yrBGM
経営的に無理がある路線

宗谷本線
釧網本線
根室本線
石北本線
日高本線
留萌本線
函館本線

とりあえずこれら全部廃止が三セク化しろや

1

131: 名無しさん 2018/12/03(月) 06:59:25.06 ID:BW69DDwQ0
>>125
それほとんど全部やん…

136: 名無しさん 2018/12/03(月) 06:59:55.62 ID:hqUCnNCWd
実際だめになったらどうなるんや?
北海道から電車消えるんか?

152: 名無しさん 2018/12/03(月) 07:01:17.83 ID:aP0y79d30
>>136
赤字沿線は全部かはともかく潰していくやろな
国から税金導入するにしても人いないとこにしてもな

171: 名無しさん 2018/12/03(月) 07:03:39.47 ID:e6F2z2YV0
結局車で事足りてるんか?

176: 名無しさん 2018/12/03(月) 07:04:09.56 ID:BW69DDwQ0
>>171
今のところは事足りてるわ
免許返さないとアカン年齢になったら詰むと思うけど

172: 名無しさん 2018/12/03(月) 07:03:41.15 ID:W1GhpXqfa
ぶっちゃけ黒字のJR東海でさえ新幹線でガン積みしてるだけだから
ローカル線はバンバン廃止してバス転換すべきやろ

182: 名無しさん 2018/12/03(月) 07:04:42.29 ID:BW69DDwQ0
>>172
なお運転手がいない模様

268: 名無しさん 2018/12/03(月) 07:12:17.57 ID:bR2kiMUa0
函館青森の前に函館札幌を先に繋げておいた方が良かった説

290: 名無しさん 2018/12/03(月) 07:15:20.63 ID:tvKT6jQK0
そもそもインフラは存在することに意義があるのに、赤字黒字で考える方がおかしい

301: 名無しさん 2018/12/03(月) 07:16:49.70 ID:sQkMgMxQp
>>290
ほんなら国鉄に戻すか?

316: 名無しさん 2018/12/03(月) 07:18:23.31 ID:tvKT6jQK0
>>301
戻してもええんちゃう?
インフラ麻痺って一番困るのはワイのような貧乏人やし

326: 名無しさん 2018/12/03(月) 07:19:24.53 ID:D3dg8kRxa
>>301
JR北海道なんて実質国鉄みたいなもんやろ

303: 名無しさん 2018/12/03(月) 07:16:58.54 ID:P9TUaXQR0
2


321: 名無しさん 2018/12/03(月) 07:19:07.29 ID:DljoLCUNr
こうなることは分かりきってたのに
北海道だけ単品で分割した民営化のやり方が失敗やろ

335: 名無しさん 2018/12/03(月) 07:20:13.09 ID:SUupIOcLr
>>321
そもそも何で赤字になる路線を引いてたのかってのが問題やろ
他で黒字出てるから赤字事業も続けマスなんてのは無能企業

416: 名無しさん 2018/12/03(月) 07:26:02.33 ID:DljoLCUNr
>>335
インフラは収益だけで判断できん部分もあるけど
それにしても赤字路線を引きすぎ・抱えすぎなのはあると思う

赤字路線を国や自治体で面倒みるわけでもないし
民営化としてもそもそも中途半端やと思うわ

332: 名無しさん 2018/12/03(月) 07:20:08.83 ID:914GuAP2d
いつもの

3


351: 名無しさん 2018/12/03(月) 07:21:51.70 ID:LZyqoPyT0
>>332
こういうの見ると水道民営化はやべえって分かるわ

437: 名無しさん 2018/12/03(月) 07:27:49.07 ID:cAGrRFFK0
北海道に鉄道ができたころは大都市に集中してへんかったし地方の港町や農村も元気だった痕跡は見かけるで
今みたいにしおれてるのだけ見て切り捨てるのはあかん

453: 名無しさん 2018/12/03(月) 07:29:17.27 ID:r1K9QdwH0
>>437
札幌も今ほどでかい都市ではなかったしな
今は人口190万やったっけか

461: 名無しさん 2018/12/03(月) 07:30:15.49 ID:cAGrRFFK0
>>453
旭川が道庁所在地になる世界もありえた
今は函館ですらしなびとるで

456: 名無しさん 2018/12/03(月) 07:29:40.26 ID:cZb5/PJU0
>>437
これからもっとしおれる一方やん
炭鉱とか掘ってた頃みたいにはもうならんのやで

JR北海道の危機 日本からローカル線が消える日

注目記事 (*゚∀゚)

登山中に遺体を発見したことってある?

山頂での絶景を堪能したら、麓に湧く温泉に想いを馳せれば下山時の足取りも軽くなるというもの

青春18きっぷのポスター貼ってく…あの頃の青を探して…

日本最強生物のヒグマがシベリアではトラの餌ってまじ?

百名山もランもいいよな…人に迷惑かけなきゃ山の楽しみ方は人それぞれ

芸人のヒロシがすごく人生を楽しんでる

50歳目前ぼっちワイ 登山を趣味にしようか検討中

山で知り合って一緒に登頂してLINE交換したおっさんが温泉に誘ってくるんやが・・・

山の名前 山を「さん」と読むか「やま」と呼ぶかの違いは信仰の対象かどうかで決まる 常識だからな

登山靴ってソールの減りに関わらず何年か経ったら替えてます?

【ソルベイ小屋】ドアを開けると断崖絶壁の世界で最も怖い避難小屋…100年以上前に登山家により建てられる

山の女体化って売れそうやない?

『自己責任』という言葉使うやつは無責任

引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1543786987/