no title

ことし86歳になった冒険家の三浦雄一郎さんが来月、南米最高峰の「アコンカグア」の登頂を目指すことを明らかにした。80歳の時にエベレスト登頂に成功している三浦さんは今回の挑戦について「体力が落ちていて途中で諦めるかもしれないが、限界までがんばりたい」と話す。
www3.nhk.or.jp/shutoken-news/…
冒険家でプロスキーヤーの三浦さんは5年前、80歳の時にエベレストの登頂に成功し、世界最高齢での登頂記録を塗り替えました。

3日、三浦さんは都内で会見を開き、来月、南米大陸最高峰のアコンカグア登頂に挑戦する計画を明らかにしました。

アコンカグアは、アルゼンチンのアンデス山脈にある、標高およそ6960mの山で、エベレストよりも1890mほど低いものの、強風などもあって登頂成功率は30%程度と、登山には難しい山とされています。

三浦さんはアコンカグアを選んだことについて「若い頃、世界7大陸最高峰スキー滑降の最後の山に選んだのがアコンカグア。それを再び目指そうと思った」と述べました。

アコンカグア登頂の最高齢記録は87歳で、今回成功しても記録には届きませんが、三浦さんは「記録というより自分の限界に挑戦したい。途中で諦めるかもしれないが、限界まで頑張って登頂できたら、これ以上すばらしいことはない」と話しました。

三浦さんはことし6月に行った体力テストの結果、80歳でエベレストに登頂した時に比べて、山登りに不可欠な心肺機能と筋力が顕著に低下しているということで、ことし7月ごろから本格的な訓練を開始したいうことです。

三浦さんは来月はじめに次男の豪太さんらサポートメンバーとともに現地入りし、標高4000m付近のベースキャンプを拠点にして、来月21日にも登頂を目指す計画です。

登頂後は斜面の一部をスキーで滑降して下山するということです。


1
アコンカグア - Wikipedia
アコンカグア(Aconcagua)は、アンデス山脈にある南米最高峰の山である。標高 6,960.8 m[1][2]。またアジア以外の大陸での最高峰でもある。アルゼンチンとチリとの国境付近のアルゼンチン側にある。 
初登頂は、1897年1月14日、スイス人ガイドのマティアス・ツールブリッゲンによるものである。1953年1月26日、早稲田大学遠征隊が日本人初登頂を果たした。1968年2月に植村直己が登頂し、下山時に登頂した隣の処女峰(5,700 m)が、後日「明治峰」と命名された。

三浦雄一郎さんすごいな。アコンカグアというと昔ガルフォースの艦隊名で出てきましたな。 www3.nhk.or.jp/news/html/2018…




すごいなぁ~!!
何歳になっても挑戦、を体現されている。
憧れるわー!

86歳の三浦雄一郎さん 南米最高峰「アコンカグア」登頂挑戦へ | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018…


三浦のじっちゃんすげぇな…(*'ω'*)
俺も頑張ろう✨

86歳の三浦雄一郎さん 南米最高峰「アコンカグア」登頂挑戦へ | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018…


レジェンド三浦さんが86歳で来月の1月にアコンカグアにチャレンジします。いつまでもお元気でいて欲しいので、無理はなさらないで欲しいですが、でも、すごい楽しみ! 中年としては、非常に勇気を頂きます。チャレンジして行かないとね!
www3.nhk.or.jp/news/html/2018…




86歳の三浦雄一郎さん 南米最高峰「アコンカグア」登頂挑戦へ | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018…

天国じじいと平出さんと中島さんと大城Dr.がいた!
最強じゃん(笑)


途中で諦めるかもしれないけど挑戦するって明言しててめちゃくちゃカッコいいと思った!
そもそも86歳で登山するって異次元だなあ twitter.com/nhk_shutoken/s…




すご過ぎてよく分かんない。人間どこまで頑張れるものなんだろう😆twitter.com/nhk_shutoken/s…C


年齢関係なくこの挑戦する姿勢を見習おうっと。もう年だからって諦めるんではなく、まだまだやりたいことをやるっていう姿勢を twitter.com/nhk_shutoken/s…


挑戦する事自体が驚異的だなあ。
自らの限界を知り、撤退するべき時はするには、自分の能力や調子を客観視出来ないと難しい。
果敢な挑戦に注目が集まりがちだけど、何事も撤退するプランも持ちながらってプロだよね。
勇気と無謀の違いって事だなあ。 twitter.com/nhk_shutoken/s…


この方ホントすごいよなあ…。母校の偉大な大先輩。
ご無事を祈ります。 twitter.com/nhk_shutoken/s…


86歳……お元気だなぁ😓
高校のときに参加した三浦雄一郎さんの講演会で、普段背負われてる10キロの重りが入ったリュックを背負う体験をしたことがある。
そしたら、手を離された瞬間後ろにグンッ!と引っ張られて、誰かにこけそうになったのを助けてもらった記憶が…(笑)twitter.com/nhk_shutoken/s…R


三浦雄一郎の肉体と心 80歳でエベレストに登る7つの秘密

注目記事 (*゚∀゚)

初心者です。モンベルで揃えると5万超えそうなんだけどもっと安くできないかな。。。

実際山に行って分った事は、登山じゃ痩せないな…

【海・山にまつわる怖い話・不思議な話】山奥の採石場で出会った不思議な母娘

楽しむ趣味だからガソリン代や高速代を気にしすぎるのもいけない、と思ってはいるけど…

毎年春に山菜採りの年寄り襲われる話は聞くが、ソロ登山者のそれは聞いたことが無い

時間と金を全力でつぎ込んでた趣味にいきなり飽きることってある?

JRO入った。低山メインの日帰りハイカーですが念の為。民間の捜索費用は払えないyo

そうだキャンプ、行こう

【甲山】心霊スポット巡りしながら初詣に行く!

電車の中でザックの中を確認したい時、雨蓋って邪魔な気がしてきた…

フロアレスのテントを使う人って雨が降って水がテント内に入って来た時とかどうするの?

学生時代にバスケしてたから体力に自信あったけど、半年前に山登りはじめたら体力的に厳しいの実感した…

ピッケル持って冬山行ってる人で講習受けた人、最近はかなり少ないよ

【格安】山屋が高速バスを語るスレ【脱マイカー】

登山靴の底ってどうやって洗っています? 靴底が一番汚れが残った感じになり気になり・・・

ホイッスルは何使ってる?