1: 名無しさん 2018/12/04(火) 10:26:37.43 ID:CAP_USER9
jj-jordan-252857-unsplash

東京都あきる野市のJR五日市線で10月、電車とシカが接触した際、
乗客に死骸の撤去作業を手伝わせていたことが4日、JR東日本への取材で分かった。

https://this.kiji.is/442496606026499169?c=39550187727945729

【のりもの】JR東日本、電車と接触したシカの死骸の撤去作業を乗客に手伝わせる

3: 名無しさん 2018/12/04(火) 10:27:08.89 ID:jJpPnv7K0
ダメ?

4: 名無しさん 2018/12/04(火) 10:27:10.75 ID:CVooSbXi0
強制的に?

5: 名無しさん 2018/12/04(火) 10:27:11.58 ID:byvFNL6T0
乗客、偉い。以上。

7: 名無しさん 2018/12/04(火) 10:27:15.55 ID:Rzmxv2nX0
手伝いたくててつだっただけでは?

13: 名無しさん 2018/12/04(火) 10:27:56.55 ID:5eQPFGMP0
早く再開して欲しいからその場に居合わせたら手伝うけどね。
法的にあかんのか?

18: 名無しさん 2018/12/04(火) 10:28:18.69 ID:G9YIIh6d0
なんか、嫌な世の中だな

みんなで協力するってこと、忘れてないか?

952: 名無しさん 2018/12/04(火) 12:30:01.11 ID:qbZaJM0g0
>>18
記事に何の理由も書いてないからなんとも言えんだろ

31: 名無しさん 2018/12/04(火) 10:30:01.50 ID:pss0pbSX0
新潟かどこかで大雪で電車が進むことも戻ることもできなくなって
脱出経路作りの雪かきを乗組員にだけやらせて
乗客は車内で見てるだけってことがあったような

734: 名無しさん 2018/12/04(火) 12:00:18.47 ID:YpLwBu2C0
>>31
降りてはいけないルールだからな

759: 名無しさん 2018/12/04(火) 12:03:12.56 ID:XMw17XcA0
>>734
地震で電車止めた時は隣の駅まで歩かせるんだから
実際の危険とかの話じゃなくてマジで形式ルールの問題でしょ

791: 名無しさん 2018/12/04(火) 12:08:51.82 ID:wCpM2+2Z0
>>734
「みだりに」な。

940: 名無しさん 2018/12/04(火) 12:27:53.26 ID:hNI5urNw0
>>31
JRの決まりか何かで安全のため駅以外の場所での乗降はきつく禁じられているらしい。
だから、迎えがきてもなかなか降ろしてもらえなかったとか。
今回の問題にされているのは、駅以外の場所での乗降じゃね?

44: 名無しさん 2018/12/04(火) 10:30:47.27 ID:Rzmxv2nX0
「お金を払って乗ってるお客様に仕事を手伝わせるとは!!」
みたいなこと?

71: 名無しさん 2018/12/04(火) 10:32:46.22 ID:wHvOKG1F0
>>44
避難時でもないのに一般人を線路に下ろして歩かせたことが問題なのかも。

804: 名無しさん 2018/12/04(火) 12:09:54.22 ID:n6XBKZwz0
>>71
だね
鉄道営業法第37条
「鉄道地内にみだりに立ち入る行為」
について科料10,000円未満とする罰則

51: 名無しさん 2018/12/04(火) 10:31:14.81 ID:W67hcC9+0
別記事見たら労組がファビョってるのね

シカ衝突で乗客と復旧作業 JR東日本「問題ない」、労組「感電の危険」と意見対立
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12144-138080/
JR五日市線で起きたシカとの衝突事故の対応をめぐり、JR東日本労働組合八王子地方本部(東京都八王子市、以下労組)が、「必要な場所への要員配置を怠った会社の経営判断の誤り」だったと批判している。 

事故は2018年10月18日18時49分ごろ、武蔵五日市~武蔵増戸駅間で起きた。電車がシカと衝突し、車両下にシカが挟まってしまった。事故では乗員だけでの対応が難しかったため、乗客に協力を依頼。線路上で乗員とともにシカの搬出にあたった。

安全・衛生面に疑問符  労組が10月29日に発表したリリースと、J-CASTニュースが12月3日にJR東日本八王子支社広報課へ取材したところによると、乗員が関係社員に作業要請をしたところ、「現場に到着するのが 30 分以上かかる」「乗務員だけでは搬出は困難」との理由で、乗員・乗客で搬出をするよう指示があった。そのため、乗員2人と依頼に応じた5人の乗客でシカを撤去した。同様の事例は初めてだという。 

労組は、架線から電気を受け取るパンタグラフが降りておらず感電の危険があり、さらに衛生上にも問題があったとして対応を批判。「そもそも『お客さまを線路に降ろさない』ことは大前提のはず」とも指摘している。 

今回の原因は「"運行優先体質"と"必要な場所への要員配置を怠った会社の経営判断の誤り"」だとして再発防止などを訴えた。


68: 名無しさん 2018/12/04(火) 10:32:32.34 ID:+ZWTmcfy0
>>51
なんで関電するんだよww

472: 名無しさん 2018/12/04(火) 11:20:24.99 ID:DkOk6gNE0
>>68
床下には電車の制御装置があるので架線からの高圧電流が流れている機器があちこちにある。
プロでも床下の機器を処置するときには必ずパンタグラフを下げるなど電気が流れないようにしてから行うもんなんだよ。
よく人身事故なんかで救助作業をするときにパンタグラフを下げているのはそういうこと。

84: 名無しさん 2018/12/04(火) 10:35:23.15 ID:Rzmxv2nX0
>>51
なるほと!
鹿運ぶ用に全ての電車には5人配置しよう!!

アホか

86: 名無しさん 2018/12/04(火) 10:35:25.03 ID:ZcyqL7sw0
>>51
まあわからんでもないけど、要員配置って言われてもな
マチナカで国鉄がどうのって喚いてるジジイでも再雇用して線路に置いとくんか?

252: 名無しさん 2018/12/04(火) 10:55:19.30 ID:q83gFDyU0
>>51
>乗員が関係社員に作業要請をしたところ、「現場に到着するのが 30 分以上かかる」

これくらいなら待ってもらえよ

292: 名無しさん 2018/12/04(火) 11:01:19.26 ID:3zJme3xIO
>>252
台風で八王子駅に何かの屋根が飛んできたニュースでも
通りすがりの人がみんなで屋根をお神輿して
わっしょいわっしょい移動させてたから
あのへんの人って外部の助けを待つって発想ないんじゃない?
いい意味で田舎

60: 名無しさん 2018/12/04(火) 10:31:59.07 ID:O+5zHXOP0
ど田舎だと作業員が現場に来るまで時間がかかるだろ
すぐ撤去して復活させた方がゆうせんだろうが

81: 名無しさん 2018/12/04(火) 10:34:24.06 ID:1TJJ3WTs0
>>60
だな

>JR五日市線

作業の応援がくるまで乗客は何時間車両に閉じ込められるんだ?
さっさと撤去して走らせたいのは誰よりも乗客の希望だろ

284: 名無しさん 2018/12/04(火) 11:00:17.28 ID:Y48VPDF+0
乗客の安全を確保するのは当たり前だけどさ目くじら立てなくてもいいじゃん
運転手や車掌は危険が個所を分かっているだろ?
そこに客が行かないようにしときゃいいだけ

310: 名無しさん 2018/12/04(火) 11:03:32.90 ID:3zJme3xIO
>>284
そもそも単線だから、
線路内の客が轢かれる時には
仮に車内で待ってても死んでる

357: 名無しさん 2018/12/04(火) 11:07:49.24 ID:Y48VPDF+0
>>310
今回、問題になってるのは対向車じゃなく感電の危険性
でも危険個所はJR社員なら分かってると思うからそこ気を付けりゃいいだけだろうな

367: 名無しさん 2018/12/04(火) 11:09:10.94 ID:SmF7PeHB0
うわでも素手で鹿の死体を触ったんでしょ
ヤバいでしょ
手を洗う場所もないし警察でも呼べばよかったのに

375: 名無しさん 2018/12/04(火) 11:10:02.75 ID:ERDOL5hc0
>>367
車両の下にはさまったシカだからそういうことだろうな
きれいな死体じゃなかったと思うし

374: 名無しさん 2018/12/04(火) 11:10:00.29 ID:zKEeJby70
JRの安全管理と今回の助け合いは別もんだよな でも電車の中に消毒液とタオル位は用意しとかないとな

876: 名無しさん 2018/12/04(火) 12:19:00.37 ID:0f9dqoZS0
まぁ呼び掛けがあれば、手伝ったらいいやな
基本は野次馬で飛び出したりしたら、危ないので>着席して待つのがいいんでないかな

884: 名無しさん 2018/12/04(火) 12:20:40.44 ID:0f9dqoZS0
北海道では、たまーにあるね
自分が乗ってた客室の連結部分の下に潜っちゃって
引き出すのに男手が必要とかね

日本のシカ: 増えすぎた個体群の科学と管理

注目記事 (*゚∀゚)

渓流釣り師だが渓流竿の名前が面白すぎるので上げていく

野生生物に襲われた奴wwwwwwwwwwwwwww

初心者です。モンベルで揃えると5万超えそうなんだけどもっと安くできないかな。。。

実際山に行って分った事は、登山じゃ痩せないな…

【海・山にまつわる怖い話・不思議な話】山奥の採石場で出会った不思議な母娘

楽しむ趣味だからガソリン代や高速代を気にしすぎるのもいけない、と思ってはいるけど…

毎年春に山菜採りの年寄り襲われる話は聞くが、ソロ登山者のそれは聞いたことが無い

時間と金を全力でつぎ込んでた趣味にいきなり飽きることってある?

JRO入った。低山メインの日帰りハイカーですが念の為。民間の捜索費用は払えないyo

そうだキャンプ、行こう

【甲山】心霊スポット巡りしながら初詣に行く!

電車の中でザックの中を確認したい時、雨蓋って邪魔な気がしてきた…

フロアレスのテントを使う人って雨が降って水がテント内に入って来た時とかどうするの?

学生時代にバスケしてたから体力に自信あったけど、半年前に山登りはじめたら体力的に厳しいの実感した…

ピッケル持って冬山行ってる人で講習受けた人、最近はかなり少ないよ

【格安】山屋が高速バスを語るスレ【脱マイカー】

引用元:http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1543886797/