1: 名無しさん 2018/12/09(日) 12:14:02.05 ID:GN7LPARt0 BE:232392284-PLT(12000)http://www.suzuki.co.jp/car/jimny_sierra/
日本全国のジムニーファンの方。一足先に新型ジムニーシエラの雪道走行レポートをお届けします。
山形県鶴岡市から湯殿山スキー場まで爆走してきました
雨から雪に変わるというコンディションでしたが‥
このあたりまではまだ良いですが‥
だんだん雪ヘッドライトについて
ヘッドライトが…ダメ…
JCグレードだからLEDになっちゃったから嫌な予感したけど最終的には完全に雪で光が見えなくなった。
何か対策考えねば…
★雪道走行性能
路面状況が最悪なのかタイヤが糞なのか、空気の入れすぎなのか思ったより落ち着きがないです。(タイヤは新品ならし終わりのウィンターマックスです)
センターデフ無しのパートタイムに乗ったのがはじめてですが…
おそらく前後輪の逃げが無いので四駆でコーナリングすると暴れる感じです。轍走行時は特に顕著でした。
ホイールベースも短いので小刻みに修正が必要でした。
機械任せに走るならレガシーとかの方が疲労は無いと思います。
https://minkara.carview.co.jp/userid/304518/blog/42272034/
アホ「ジムニー最強w」 俺「雪で走れないしw」
スポンサーリンク
5: 名無しさん 2018/12/09(日) 12:16:25.33 ID:7vQtbMNN0
ヘッドライトあかんやん
7: 名無しさん 2018/12/09(日) 12:20:15.62 ID:ToDHnv+p0
雪国はハロゲンでないとヘッドライトに雪積もっちゃうのか
16: 名無しさん 2018/12/09(日) 12:23:46.65 ID:BIgNDzr/0
>>7
LEDじゃ雪が溶けないからなあ
まあヘッドライトウォッシャーがついてて凍ってなければなんとかなる
LEDじゃ雪が溶けないからなあ
まあヘッドライトウォッシャーがついてて凍ってなければなんとかなる
82: 名無しさん 2018/12/09(日) 12:57:12.86 ID:EFLn1O3Q0
>>7
それはかなり前から言われてる
発熱量が低いから融雪しない
ハロゲンでも限界はあるけどね
それはかなり前から言われてる
発熱量が低いから融雪しない
ハロゲンでも限界はあるけどね
14: 名無しさん 2018/12/09(日) 12:22:56.06 ID:0w8IJdNl0
ライトについた雪が溶けないのか
これは考えなかったな
これは考えなかったな
25: 名無しさん 2018/12/09(日) 12:26:55.07 ID:DLkpCLOb0
これ雪国では今後問題だよね
28: 名無しさん 2018/12/09(日) 12:27:18.96 ID:moloT3bL0
白熱でも吹雪は雪ついて無理だぞ
38: 名無しさん 2018/12/09(日) 12:30:21.12 ID:XXnM9iDt0
いや普通に走れるし
雪で埋まった駐車場から一番先に脱出できたぞ
雪で埋まった駐車場から一番先に脱出できたぞ
47: 名無しさん 2018/12/09(日) 12:34:46.98 ID:F6eZSOjt0
軽にそこまで期待しなくても。
軽なのにジープみたいでかわいい車ってのがコンセプトだし
軽なのにジープみたいでかわいい車ってのがコンセプトだし
58: 名無しさん 2018/12/09(日) 12:42:31.24 ID:B1mtHU2Z0
>>47
大きなタイヤと短いホイルベースが四駆としての最大の武器なんだよ。
大きなタイヤと短いホイルベースが四駆としての最大の武器なんだよ。
48: 名無しさん 2018/12/09(日) 12:34:48.41 ID:jzl5bdGv0
センターデフなしのなんちゃって四駆なのか
先代までと違って見た目だけの街乗りクロカンかよ
先代までと違って見た目だけの街乗りクロカンかよ
65: 名無しさん 2018/12/09(日) 12:44:49.23 ID:BNVo/Wrm0
>>48
センターデフ無しのパートタイム式だから、最も原始的な4WDだな。
耐久性と登坂力に全振りで、街乗りだと全く4WDが使えないので、なんちゃってクロカンとは真逆。
センターデフ無しのパートタイム式だから、最も原始的な4WDだな。
耐久性と登坂力に全振りで、街乗りだと全く4WDが使えないので、なんちゃってクロカンとは真逆。
71: 名無しさん 2018/12/09(日) 12:51:25.55 ID:mVYrlfjT0
ジムニーは30キロ以下で走る状況なら強いが
現実にはそんな状況殆ど無い
圧雪を40キロ以上で走るのが雪国の普通
ホイールベースが短く、タイヤの大きなジムニーは不利でしかない
極限られた状況以外ジムニーは不便でしかない
それでも良い人は買えば良いし
よく分からない人はジムニー買ったら絶対後悔する
現実にはそんな状況殆ど無い
圧雪を40キロ以上で走るのが雪国の普通
ホイールベースが短く、タイヤの大きなジムニーは不利でしかない
極限られた状況以外ジムニーは不便でしかない
それでも良い人は買えば良いし
よく分からない人はジムニー買ったら絶対後悔する
73: 名無しさん 2018/12/09(日) 12:52:32.48 ID:Yv2h2mBl0
ヘッドライトウォッシャーってほんと使えないよな。
柔らかい雪なら落ちるけど、走行時に付着する固まった雪には無力。
数台LEDの車乗ったけど、どこも同じ。
ヒーター付けろよっていつも思う。
柔らかい雪なら落ちるけど、走行時に付着する固まった雪には無力。
数台LEDの車乗ったけど、どこも同じ。
ヒーター付けろよっていつも思う。
81: 名無しさん 2018/12/09(日) 12:56:01.27 ID:+16pfNoT0
>>73
ドアミラーにはヒーター付いてるけど、もっと重要なヘッドライトにはなかなか装備されないのは何なんだろうな
ドアミラーにはヒーター付いてるけど、もっと重要なヘッドライトにはなかなか装備されないのは何なんだろうな
92: 名無しさん 2018/12/09(日) 13:16:23.24 ID:jSetf8XT0
LEDって発熱すごくて壊れやすいって聞いてたけど
こういうことになるんだな
ライトウォーマーとかいりそうだ
こういうことになるんだな
ライトウォーマーとかいりそうだ
104: 名無しさん 2018/12/09(日) 13:25:29.16 ID:jGzJ+6Q90
バカなことやってねぇで雪かきしろよ
117: 名無しさん 2018/12/09(日) 13:37:30.78 ID:jSetf8XT0
これライトの形状にも原因あるよな
雪がたまりやすそうだし
雪がたまりやすそうだし
119: 名無しさん 2018/12/09(日) 13:39:00.15 ID:IpoOL97R0
スズキは対応してくるのかね?
122: 名無しさん 2018/12/09(日) 13:42:12.16 ID:Pi8GKiAS0
>>119
下位グレードはハロゲンあるで(´・ω・`)
なぜか山形日本海側でLEDモデルを買ってしまった記事のだけ(´・ω・`)
下位グレードはハロゲンあるで(´・ω・`)
なぜか山形日本海側でLEDモデルを買ってしまった記事のだけ(´・ω・`)
125: 名無しさん 2018/12/09(日) 13:44:17.12 ID:Qb0jV7oO0
朝の天気予報見てから普通のタイヤか冬タイヤか付け替えるって聞いてから北国には絶対に行きたくないと思った
147: 名無しさん 2018/12/09(日) 14:14:35.29 ID:k9e0h3fH0
そもそもネットで雪道議論すると各々が想定している雪道の定義が違うから不毛な議論になるんだよね
5センチ雪が積もって雪道
除雪される前のキシキシいう新雪20cmも雪道
踏み固められた圧雪も雪道
圧雪の固まったアイスバーンも雪道
北陸の暖かさと消雪パイプで溶かされたシャビシャビのシャーベットも雪道
除雪したあとのチェーンの跡のついた凸凹凍結路面も雪道
雪道運転に適した車はケースバイケースですよ
5センチ雪が積もって雪道
除雪される前のキシキシいう新雪20cmも雪道
踏み固められた圧雪も雪道
圧雪の固まったアイスバーンも雪道
北陸の暖かさと消雪パイプで溶かされたシャビシャビのシャーベットも雪道
除雪したあとのチェーンの跡のついた凸凹凍結路面も雪道
雪道運転に適した車はケースバイケースですよ
160: 名無しさん 2018/12/09(日) 14:30:20.49 ID:Om4znpzp0
確かにLEDもHIDも雪じゃ役にたたない
フォグランプがハロゲンだから何とか見えるけどメーカーも対策してくれ
フロントガラスの雪が溶けないのも熱線オプションとかやってくれ
フォグランプがハロゲンだから何とか見えるけどメーカーも対策してくれ
フロントガラスの雪が溶けないのも熱線オプションとかやってくれ
174: 名無しさん 2018/12/09(日) 14:48:50.62 ID:2qdS6ZMF0
寒冷地仕様車って大抵ジェネレーター強化やシートヒーターが追加される程度だけど
ハロゲンランプの灯火類にするかライト用ワイパー付けてほしいわ
ハロゲンランプの灯火類にするかライト用ワイパー付けてほしいわ
179: 名無しさん 2018/12/09(日) 14:54:12.55 ID:l/vTHptW0
正直雪道最強はオンボロ軽(FR除く)だわ
街なか程度の坂道ならまあ大体登る
雪で道が狭くなってても平気っていうか雪壁にがりっても元がボロいから気にならない
なれるとセカンドカーだったはずが楽すぎてこれしか乗らなくなる
2躯か4躯で意見が分かれるな
街なか程度の坂道ならまあ大体登る
雪で道が狭くなってても平気っていうか雪壁にがりっても元がボロいから気にならない
なれるとセカンドカーだったはずが楽すぎてこれしか乗らなくなる
2躯か4躯で意見が分かれるな
188: 名無しさん 2018/12/09(日) 15:00:08.90 ID:hQb+JH4W0
>>179
きちんと除雪された平地ならスタッドレス履いたFFで十分
自宅前の道路に雪の轍ができるような環境だったり
仕事だったりなんなりで土の駐車場に止めなきゃいけないなら四駆
車重増えるから(ryは確かにあるけど
安全運転にさえ気を付ければ大差ないと思う
きちんと除雪された平地ならスタッドレス履いたFFで十分
自宅前の道路に雪の轍ができるような環境だったり
仕事だったりなんなりで土の駐車場に止めなきゃいけないなら四駆
車重増えるから(ryは確かにあるけど
安全運転にさえ気を付ければ大差ないと思う
200: 名無しさん 2018/12/09(日) 15:08:39.62 ID:l/vTHptW0
>>188
確かに大差はないんだけど、
発進のとき圧倒的に強いが曲がるときに4躯は弱い説があるんだぜ
クルクルしやすいらしい
お構いなしに4躯は強いが冬以外は意味ない説もあるんだぜ
ちなみに俺はFFでクルクルした
後ろになんか積んでおかないとだめだな
確かに大差はないんだけど、
発進のとき圧倒的に強いが曲がるときに4躯は弱い説があるんだぜ
クルクルしやすいらしい
お構いなしに4躯は強いが冬以外は意味ない説もあるんだぜ
ちなみに俺はFFでクルクルした
後ろになんか積んでおかないとだめだな
206: 名無しさん 2018/12/09(日) 15:15:06.12 ID:hQb+JH4W0
>>200
だから車重の関係で四駆が不利になるケースもあるんだけど
レースでもする訳じゃないし運転技術でどうとでもなるじゃん?
スタックはどうしようもない(脱出ボードでも積んどけば別)から
ちょっと差額出しても四駆の方がいいと思うんだな
だから車重の関係で四駆が不利になるケースもあるんだけど
レースでもする訳じゃないし運転技術でどうとでもなるじゃん?
スタックはどうしようもない(脱出ボードでも積んどけば別)から
ちょっと差額出しても四駆の方がいいと思うんだな
207: 名無しさん 2018/12/09(日) 15:15:11.61 ID:h2pVYHQ40
ていうかハロゲンのグレードあるのに、そっち買わなかったアホってだけやん
203: 名無しさん 2018/12/09(日) 15:14:03.33 ID:pfTCViWH0
注目記事 (*゚∀゚)引用元:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1544325242/
【スカルパ】ミラージュ愛用中。冬靴以外でもセミワンタッチがつけられるから汎用性が高いよな。残雪期から初冬までは、専らミラージュになった。
約1年ぶりに上り4時間下り3時間程度のスケジュールで登ってきたら、めちゃくちゃ辛かった。
マイホームの庭に樹木を植える理由は何か?
【モンベル】リチャージャブル パワーヘッドランプの実測情報!
気温0度くらいの時メスティンでご飯炊きたいんですが…
山ではどんな財布使ってる?
縦走中雨に降られたりすると最終的には乞食と野良犬が混ざったような匂いを発してるわ…
サーモスの水筒欲しいのにダサいやつしかないんだがwwwwwwwwwwwwww
渓流釣り師だが渓流竿の名前が面白すぎるので上げていく
野生生物に襲われた奴wwwwwwwwwwwwwww
初心者です。モンベルで揃えると5万超えそうなんだけどもっと安くできないかな。。。
実際山に行って分った事は、登山じゃ痩せないな…
【海・山にまつわる怖い話・不思議な話】山奥の採石場で出会った不思議な母娘
楽しむ趣味だからガソリン代や高速代を気にしすぎるのもいけない、と思ってはいるけど…
毎年春に山菜採りの年寄り襲われる話は聞くが、ソロ登山者のそれは聞いたことが無い
時間と金を全力でつぎ込んでた趣味にいきなり飽きることってある?
スポンサーリンク