20181210-OYTNI50027-L

83歳、登頂3000山…郡山の松本さん/福島 yomiuri.co.jp/local/fukushim…
1か月単位で遠征1日2山も…18年かけ快挙

 郡山市の松本光由みつよしさん(83)が、全国の主要な3000山登頂を果たした。全山頂で標識と自身をカメラで「自撮り」したのが快挙の証明。80歳を過ぎての3000山登頂は極めて珍しいとみられる。


 松本さんの記録は約18年がかり。3000山目の登頂は三重県熊野市、紀宝町にまたがる子ノ泊ねのとまり山(907メートル)で、9月17日に達成した。「しばらく雨続きだったが、この日は雲一つなく、達成を祝ってくれているようだった」と松本さん。


 元公務員。健康診断で脂肪肝などを指摘され、長女に勧められたこともあり、64歳から登山を始めた。当初は「100名山ぐらいは制覇したい」と思っていたという。きまじめな性格から、ガイド本に掲載された山にすべて登ることを目標にするうち、のめり込んでいった。


 登山には1か月単位で出かける。自動車で登山口まで行き、毎日8時間ほぼ休まずに歩き続け、食事も歩きながら取る。「歩き続けるうちに、登山を始める前の60歳代より、ずっと健康になった」。1日に2山を制覇することも珍しくない。最も多い2005年には271山に登った。登山の魅力は「毎回どこに登っても同じ山は一つもないところ」と言う。


(続きはこちら)

https://www.yomiuri.co.jp/local/fukushima/news/20181210-OYTNT50077.html


スポンサーリンク
なかなか出来ないこと。あの深田久弥でさえも、3000山を登っていないのではないか?? twitter.com/yamanokoto/sta…




@yamanokoto 後20年余りで2400程登るのかぁ
挑戦したいなぁ🎵


@yamanokoto 3,000山、登頂おめでとうございます。素晴らしい!


注目記事 (*゚∀゚)

腸頸靭帯炎俺もなやんでる…いつ来るかわからないのが本当に腹立たしい

登山趣味の人がフルマラソンを走る、マラソン趣味の人が富士山に登る…前者の方が厳しい

【エベレスト】女性登山者「足挫いた助けて」 他の登山者「すまんやで」スタスタ

【ロシア】”ディアトロフ峠事件”とかいう9人が死んだガチの闇深未解決事件…

【スカルパ】ミラージュ愛用中。冬靴以外でもセミワンタッチがつけられるから汎用性が高いよな。残雪期から初冬までは、専らミラージュになった。

約1年ぶりに上り4時間下り3時間程度のスケジュールで登ってきたら、めちゃくちゃ辛かった。

マイホームの庭に樹木を植える理由は何か?

【モンベル】リチャージャブル パワーヘッドランプの実測情報!

気温0度くらいの時メスティンでご飯炊きたいんですが…

山ではどんな財布使ってる?

縦走中雨に降られたりすると最終的には乞食と野良犬が混ざったような匂いを発してるわ…

サーモスの水筒欲しいのにダサいやつしかないんだがwwwwwwwwwwwwww

渓流釣り師だが渓流竿の名前が面白すぎるので上げていく

野生生物に襲われた奴wwwwwwwwwwwwwww

初心者です。モンベルで揃えると5万超えそうなんだけどもっと安くできないかな。。。

実際山に行って分った事は、登山じゃ痩せないな…


スポンサーリンク