1: 名無しさん 2018/12/30(日) 13:13:13.50 ID:CAP_USER9
1

■装着できないモデルもあるので注意

 2018年11月、全国20区間で気象庁が警報を出すレベルの大雪の際、スタッドレスタイヤの装着車を含む、すべてのクルマにタイヤチェーンの装着を義務づける方針を国土交通省が発表した。

 そのため、今シーズン新たにタイヤチェーンを購入した人も多いだろうが、問題はそのチェーンをどこに装着するかということ。チェーンは、駆動輪に装着するのが基本なので、FFなら前輪、FRは後輪で決まり。

 問題は4WD。じつは4WDはクルマによって装着する位置がけっこう違う。たとえば、スバルのインプレッサやフォレスターなどの取扱説明書には、「タイヤチェーンは、前輪に装着してください。後輪にはタイヤチェーンを装着しないでください」と明確に書かれている。

 一方で、アテーサE-TSというトルクスプリット4WDを採用しているスカイラインGT-Rの取扱説明書には、「タイヤチェーンは必ず後輪に装着し前輪には装着しないでください」と書かれている。

 クロカン四駆の代表、スズキジムニーの場合、「タイヤチェーンは後輪に装着:このクルマは後輪が駆動輪ベースの4WDです。前輪には装着しないでください」と。

■トヨタC-HRの18インチモデルはチェーンが装着できないとの記載

 興味深いのは、トヨタのC-HRで、「18インチタイヤはタイヤとボディの隙間が狭いため、タイヤチェーンを装着できません。18インチ以外のタイヤを装着している場合……前2輪に取り付ける」と表記されている。

◇  ◇  ◇

 昔は4WDでもFFベースは前輪に、FRベースは後輪に、といった大雑把な認識でよかったが、最近の4WD車は、電子制御や駆動システム、ABSやデフなどとの兼ね合いもあり、車種ごとに、チェーンを装着するタイヤが決まっているので、一度愛車の取扱説明書をよく読んでおくことが非常に重要。調べれば簡単なことなので、自己流で装着し、あとで「知らなかった」とトラブルや事故を起こす前に、必ず自分の目で確認しておこう。

2018年12月30日 7時0分 WEB CARTOP
http://news.livedoor.com/article/detail/15811005/

画像

2
3
4
5
6
7

【知識】義務化で話題のタイヤチェーン! 駆動輪に装着が基本だが4WD車は前輪後輪どっちに着ける?

30: 名無しさん 2018/12/30(日) 13:23:36.87 ID:E/8eKQIB0
二輪駆動モードのときの駆動輪に巻くんじゃないのけ?
四駆オンリーの車ってあるの?

39: 名無しさん 2018/12/30(日) 13:25:11.55 ID:p4pM+/kr0
>>30
自分のは常時フルタイム

96: 名無しさん 2018/12/30(日) 13:41:59.85 ID:0VWHxqJG0
>>30
フルタイム4WD車は普通にあるよ。
状況に応じて、電子制御で自動的に前輪後輪にトルク配分する車種もあるから
FFベース車にリアにチェーン巻いたりすると、誤作動で逆効果になる恐れもある。
説明書見たほうがいいね。

33: 名無しさん 2018/12/30(日) 13:24:14.03 ID:fsQJeS4e0
取説に沿って付けるのが基本。
なので取説基準で説明しているこの記事は良心的。

60: 名無しさん 2018/12/30(日) 13:31:39.52 ID:6tck2B/PO
最近はチェーン装着不可の車が多いのに馬鹿じゃね?
アメリカ何かチェーン全面禁止じゃねえか!

道路が傷んだ補修費用は誰が出すんだよ
ならスパイクが良いだろ

200: 名無しさん 2018/12/30(日) 14:46:14.96 ID:fIf5rhsy0
>>60
その代わり除雪車が逆走してきて事故っても邪魔した乗用車が悪いってなる

61: 名無しさん 2018/12/30(日) 13:31:57.75 ID:nkl/NtoE0
前輪装着が大半だと思うわ
 FFベースが多い事
 元々、電子制御がニュートラルステアの維持でトルク配分をやってる
 後輪動力は電動モーター アシストと回生電力ってパターン

67: 名無しさん 2018/12/30(日) 13:33:16.33 ID:T1zQZ8wm0
たすきがけ

68: 名無しさん 2018/12/30(日) 13:33:18.41 ID:v9g2Amx+0
CHRの18インチはチェーンつけられないのか
チェーン規制で価値ダダ下がりだな

126: 名無しさん 2018/12/30(日) 13:55:35.45 ID:ArDUqNzf0
>>68
構造的にチェーン付けられない車は規制対象外になるんじゃないかな。
大昔のフェアレディーでシートベルト付いてないやつ乗っててもシートベルト着用違反
を問われないみたいな。

84: 名無しさん 2018/12/30(日) 13:37:29.10 ID:91HnHF590
FFだらけだから前輪が多いと思うけど
FRだと曲がりで前輪も必要になってくるのかな?

104: 名無しさん 2018/12/30(日) 13:44:15.45 ID:q2gRWRtD0
>>84
加速しながら曲がることはなかなかないと思うから要らないと思う

215: 名無しさん 2018/12/30(日) 15:07:22.89 ID:Biip+rDZ0
>>104
スローイン・ファストアウトはコーナリングの基本ですよ

88: 名無しさん 2018/12/30(日) 13:39:01.07 ID:bXed+y6R0
誰も貼ってないので

8


101: 名無しさん 2018/12/30(日) 13:43:31.60 ID:wALMazp60
>>88
車に興味ない人はこんなもんなんだろうけど…自分の車位は知ってて欲しいよね。

195: 名無しさん 2018/12/30(日) 14:40:35.97 ID:Biip+rDZ0
>>88
これを見に来た

95: 名無しさん 2018/12/30(日) 13:41:40.57 ID:N9agUgdV0
俺が子供頃は、まだFF車よりもFR車が多かった時代で
FF車なのに後輪にチェーン巻いていたおばちゃんがいたな

98: 名無しさん 2018/12/30(日) 13:42:48.86 ID:Pvtw9kRs0
普通に鳥説通りで良いだろwww

てか、このシーズン、大型トラックのスタックが猛吹雪の中150台遭難のトリガーだから、
大型トラックの雪路走行性能上げなきゃな。

そっちを義務化、法整備進めて欲しい。一般自動車なんて、
最悪人の手でどかせるから。

111: 名無しさん 2018/12/30(日) 13:47:32.42 ID:Nt2WtB/n0
>>98
乗用車に比べれば荷重掛かるからワリと走れるけど
引きずりの後2軸は駄目だ。

170: 名無しさん 2018/12/30(日) 14:18:59.18 ID:Pvtw9kRs0
>>111
トラックメーカーに法整備ちらつかせて、
政治圧力掛けて開発急いだ方が良いわな。
ドカ雪街中遭難の先頭車両は、ほぼ大型トラックって現実認めて。

夏タイヤで雪の日ヒャッハー!する馬鹿都民、雪路走行性能弱い大型トラック、
この2点カイゼンすれば、冬季日本の道もある程度機能するさw

127: 名無しさん 2018/12/30(日) 13:56:41.54 ID:p+0+LTxE0
てっきり前輪かと思ってたわ
車種によって違うんだな

140: 名無しさん 2018/12/30(日) 14:00:32.43 ID:Xc1RNFCt0
> ■トヨタC-HRの18インチモデルはチェーンが装着できないとの記載
C-HRの18インチモデル自体、設計不良じゃんか

176: 名無しさん 2018/12/30(日) 14:26:59.99 ID:yGa30lL40
>>140
いかにも、見てくれが命のトヨタらしい
つーか、バカじゃね

178: 名無しさん 2018/12/30(日) 14:29:07.88 ID:Q3va972F0
>>176
チェーン不可の車は多いよ
あとスタッドレスにするとチェーンつけられないのもある

230: 名無しさん 2018/12/30(日) 15:27:38.77 ID:wezwRcOM0
ミスタータイヤマンかイエローハットかオートバックスか
それが問題だ・・・

232: 名無しさん 2018/12/30(日) 15:29:47.66 ID:X5NncJXi0
初めての四駆車、もう雪道こわくねーと調子に乗ってアクセル開けたけど
ブレーキかけて止まる時はズルっとヨレるからやっぱり怖かった思い出

チェーン経験ないんだがきっと四駆よりは安心感ありそうな気がする

242: 名無しさん 2018/12/30(日) 15:46:24.03 ID:0kivFPuj0
>>232
初めての雪道、ツルツルを四駆でデビューしたらヤバいじゃん
四駆にも車種は色々だけど下り坂は特に気を付けるんよw
下手なFF、FRより扱いが難しい場面もあるのが四駆だしw
見た目は軽い下り勾配で余裕こいた走りは禁物かな

258: 名無しさん 2018/12/30(日) 16:41:21.72 ID:n8lBXz170
今日試しに後輪につけたけど、
ABSがやたらと反応して酷かったよ…。

チェーン規制が現実的になったのだから、車にはABSキャンセルスイッチ
を標準装備すべきかと‥。

勿論、スタッドレス+チェーンの組み合わせで試したんだが。

260: 名無しさん 2018/12/30(日) 16:48:16.50 ID:z1M/75CB0
滅多に積もらない地域ならオートソックで充分でしょ。
常時積んでても邪魔にならないし。
耐久性が、とも言われるけど、年に一、二回積もるかな?ってくらいなら
買い替えもワンセット一万するかしないか。
金属チェーンはすく切れる、樹脂チェーンも切れたり外れたりするし。

MASTORE 非金属タイヤチェーン

注目記事 (*゚∀゚)

ダイソーのプラティパスは使い捨てで使ってるで! コスパ最高や

【驚愕】几帳面で綺麗好きな友人A子の家に初めて遊びに行った時、飲みかけのペットボトルが窓辺に数本放置されていたのでなぜ捨てないのかを聞いた...

日帰りはスマホで予備に紙地図が多いけど、テント泊はメイン紙地図で念の為電源OFFスマホ

旅館、ホテルに来て何度も風呂入る男www

今はもうトレランシューズから登山靴まで境目はないね、いいとこ取りの靴も増えてるし

某の三脚セットを真似て百均の竹製まな板とコンデジミニ三脚でアルスト用のミニテーブル作ってみた。

長野県の南木曽町歩いて来たから写真貼ってく

雪山でも使うとして4シーズンとすると寝袋いくつそろえればまかなえるのでしょう?

シャルモ履いて5年経つけど、テント2~3泊で縦走の後は必ず両足の親指が痺れてる…

スノーハイクも冬山なのか? 登山もハイキングも一緒ってことかな

現代の技術装備なら”八甲田雪中行軍”はできるか否か…

秘密基地で餃子焼くよ! 二日目

山はなぜ高齢者ばかりなのか?

紫外線対策してる男って少ないよな…

地元の標高200メートルの山登ってみたんだが、ガチできつかった。

足型の合った靴だけセレクトすると、「あまりに種類が有り過ぎて」なんて心配は吹っ飛びます。逆に、えっ?これしかないの?ってなると思う。

引用元:http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1546143193/