1: 名無しさん 2019/01/01(火) 16:17:22.33 ID:CAP_USER9
2

JR東海が2027年中を目指すとしているリニア中央新幹線の品川―名古屋間開業まで9年を切った。
同社が建設主体となり、5兆5000億円もの事業費を投入する類を見ない規模の民間事業。
工事は着々と進んでいるものの、すべてが順調であるとは言えない状況だ。一方で国はリニアの開業を見据えて、新たな国土軸のあり方の検討や、ターミナルの構想も本格化している。

車両開発、日立が参画

JR東海は18年12月、リニア営業車両の仕様策定に向けた改良型試験車の製作を発表し、車両開発パートナーに日立製作所が加わったことを明らかにした。
試験走行中のL0系は、最初の編成を三菱重工業と日本車両製造で製作したが、2編成目では三菱重工が抜けた。

金子慎社長は日立の参加を「切磋琢磨(せっさたくま)する形でレベルアップ、コストダウンが進む」と期待する。
営業車両の量産に向けて、東海道新幹線次世代車両「N700S」と同じ車両メーカー2社による開発体制が整った。

リニアの土木工事は18年末時点での工事契約済み区間の延長が工事区間のほぼ5割に達している。
山岳部や大深度地下の長大トンネル、新幹線ホーム直下に構築する品川・名古屋両駅といった難易度の高い工事の発注を終え、用地取得や残土の受け入れ先確保も推進する。
専従社員は1260人を数え、今春にはさらなる増員も見据えている。

リニアで“軌道”の役割を果たすガイドウェイの製作も始めている。
すでに数年前から国内重電大手が基幹部品であるコイルの製作に取り組んでいる。全線で数十万個が必要と見られるガイドウェイユニットは、製作から敷設まで各地の仮置き場で保管する予定だ。

終着駅・新大阪、地下にターミナル

リニアは新たな国土軸形成に大きな役割を果たすことから“国家的プロジェクト”とも指摘される。
JR東海は当初、品川―名古屋間の開業後に財務状況の回復を待って8年後に名古屋―大阪間を着工する方針だった。
しかし16年に鉄道建設・運輸施設整備支援機構(鉄道・運輸機構)を通じた低金利の財政投融資を活用することで、延伸区間の着工前倒しを決めている。

リニア開業で品川―名古屋間は最速40分、品川―大阪間は同67分で結ばれる。
超高速かつ多頻度大量輸送の移動手段は、三大都市間に都市内の移動と変わらない利便性をもたらし「スーパー・メガリージョン(巨大都市圏)」を生み出す。


「リニア開業は(高度経済成長期に開通した)東海道新幹線ほどのインパクトにはならない」(国土交通省)との声もあるが、ビジネスやライフスタイル全般に影響を与えるのは必至。
ヒト・モノ・情報が集中する巨大都市圏の誕生は、どのような効果を及ぼすか。国交省は17年秋、有識者による“スーパー・メガリージョン構想検討会”を設置し、今夏の取りまとめを目指して検討を重ねている。

http://news.livedoor.com/article/detail/15817659/
2019年1月1日 6時0分 ニュースイッチ

1
3
4

【鉄道】リニア開業まであと9年!工事は順調に進んでる?

11: 名無しさん 2019/01/01(火) 16:23:41.99 ID:6e086f5Q0
静岡のエリアが危ないかもな
知事が工事させないとか言ってるし

24: 名無しさん 2019/01/01(火) 16:30:12.59 ID:zSsOk6yT0
名古屋止まりのうちは採算とれなくて、そのしわ寄せで新幹線の値上げ必至

73: 名無しさん 2019/01/01(火) 17:07:06.60 ID:5jMJGsxz0
>>24
名古屋が東京のベッドタウンとして人口が増えるかもな

59: 名無しさん 2019/01/01(火) 16:56:14.17 ID:1jXCnsnW0
各駅停車だと東京~名古屋で72分か
これだと大阪までだと2時間近くは掛かるよね
名古屋まで最速40分、大阪まで最速67分を見たら、新幹線よりもリニアだなて思うが
実際に運用しだしたら、東京~大阪の直通は多分ないだろうから
東京・神奈川・名古屋・京都・大阪の停車駅が最速で1時間30分くらいかな
1時間短縮しかないなら何か微妙だよね

63: 名無しさん 2019/01/01(火) 16:59:50.29 ID:OWCmvOzv0
>>59
リニアは京都通らない

67: 名無しさん 2019/01/01(火) 17:01:40.27 ID:clVgoHog0
駅は東京、名古屋、大阪の3つでいい
予定では停車駅が多すぎでリニアの良さが消されてる

86: 名無しさん 2019/01/01(火) 17:15:59.71 ID:0Y54LFBm0
あと9年もかかるんだ
ハイパーループがアメリカ横断する方が早そう

87: 名無しさん 2019/01/01(火) 17:16:03.34 ID:S3ljiPE50
大阪名古屋から東京に通勤してくる奴が出てきて東京の在来線が阿吽絶叫になるな

95: 名無しさん 2019/01/01(火) 17:24:05.90 ID:HxJmi8Ik0
各駅は72分もかかるのか
停車時間、通過待ちも考えたら90分近くか
のぞみと変わらん

96: 名無しさん 2019/01/01(火) 17:25:44.47 ID:kSf8zVVK0
>>95
降りてからのアクセス時間とか
時間あたりの本数もあるからなあ

102: 名無しさん 2019/01/01(火) 17:28:39.74 ID:ZzzKJQ3N0
車輌故障で飯田とかに降ろされても困るわな

104: 名無しさん 2019/01/01(火) 17:30:31.19 ID:Td3vuSkB0
帰省で新横浜~名古屋を新幹線利用だけど、
駅まで行くor駅から出る労力考えたら
リニア開通後も新幹線利用の方がマシかもしれない?
もっとものぞみ本数が激減してたら考慮の余地ありだけど

120: 名無しさん 2019/01/01(火) 17:40:38.26 ID:uSfdACc20
9年やそこらでそんなに穴掘れるってのがなんか不思議
青函トンネルなんて20年以上も掘ってたんだよね
そりゃ海より地上のほうが楽だろうけど
駅も掘らなきゃならんわけだし

125: 名無しさん 2019/01/01(火) 17:44:46.38 ID:5dWYKtCG0
>>120
青函トンネルは手掘りだからね
当時はシールドマシンが無かったからね
リニアのみならず現代のトンネル工事と比較するのは無理があるかも

201: 名無しさん 2019/01/01(火) 18:23:03.82 ID:D2XzsJjo0
>>125
それを言うならNATM工法な。
シールド工法は浅い軟弱地盤のための工法だから青函トンネルには合わない。
深いトンネルの場合は山岳工法と言って地山自身をアーチにして支えるんだけど、
その山岳工法の中でも地山を効率よく補強するNATM工法がまだ普及していなかった。

168: 名無しさん 2019/01/01(火) 18:02:37.43 ID:D3j9msGO0
「今日も、リニア中央新幹線をご利用くださいまして、ありがとうございます
 ただいま停車中の列車は、6時発のかみかぜ1号 名古屋行きです
 品川を出ますと途中の停車駅はありません。名古屋の到着時刻は6時40分です」

217: 名無しさん 2019/01/01(火) 18:36:07.76 ID:XaJ12esE0
>>168
名古屋駅が千葉駅、飯田駅が船橋駅ぐらいの感覚だな

230: 名無しさん 2019/01/01(火) 18:44:31.06 ID:HGm7gspU0
>>217
西武線のレッドアロー号で、
池袋~飯能まで約40分だったはずだから、

飯能まで行く間に、名古屋に着いちゃう。

183: 名無しさん 2019/01/01(火) 18:09:48.19 ID:HGm7gspU0
JR東海は、品川本社と名古屋本社間が
ガチで40分ちょっとで移動できるね。
両方とも駅直結だから。

ちょっと名古屋で打合せしてきます、
って、今より気軽に移動できるね。

206: 名無しさん 2019/01/01(火) 18:27:30.90 ID:bxKTlPlL0
運賃料どれくらいになるんだろう?
新幹線より高くなるとは思うけど、それで利用者いるのか

226: 名無しさん 2019/01/01(火) 18:41:39.55 ID:/2+2Njd10
最近は話題にならなくなったが、すくなくとも名古屋は東京の首都機能のバックアップになるだろう
官庁がかなり移動するのでは

260: 名無しさん 2019/01/01(火) 20:25:40.41 ID:EfcSWFFe0
未だに日本の土木技術をもってしても
開通のできない峠を抱えている南アルプスを
通り抜ける大深度トンネルなんて掘れるんかねぇ

リニア新幹線が不可能な7つの理由

注目記事 (*゚∀゚)

ダイソーのプラティパスは使い捨てで使ってるで! コスパ最高や

【驚愕】几帳面で綺麗好きな友人A子の家に初めて遊びに行った時、飲みかけのペットボトルが窓辺に数本放置されていたのでなぜ捨てないのかを聞いた...

日帰りはスマホで予備に紙地図が多いけど、テント泊はメイン紙地図で念の為電源OFFスマホ

旅館、ホテルに来て何度も風呂入る男www

今はもうトレランシューズから登山靴まで境目はないね、いいとこ取りの靴も増えてるし

某の三脚セットを真似て百均の竹製まな板とコンデジミニ三脚でアルスト用のミニテーブル作ってみた。

長野県の南木曽町歩いて来たから写真貼ってく

雪山でも使うとして4シーズンとすると寝袋いくつそろえればまかなえるのでしょう?

シャルモ履いて5年経つけど、テント2~3泊で縦走の後は必ず両足の親指が痺れてる…

スノーハイクも冬山なのか? 登山もハイキングも一緒ってことかな

現代の技術装備なら”八甲田雪中行軍”はできるか否か…

秘密基地で餃子焼くよ! 二日目

山はなぜ高齢者ばかりなのか?

紫外線対策してる男って少ないよな…

地元の標高200メートルの山登ってみたんだが、ガチできつかった。

足型の合った靴だけセレクトすると、「あまりに種類が有り過ぎて」なんて心配は吹っ飛びます。逆に、えっ?これしかないの?ってなると思う。

引用元:http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1546327042/