helicopter

斜面すれすれ、ヘリが超絶技巧で負傷者救助 仏アルプス cnn.co.jp/showbiz/351311…
(CNN) フランス・アルプスでこのほど、ヘリコプターが斜面すれすれの位置でホバリングし、負傷したスキー客を救助する出来事があった。この場面を捉えた動画が話題を呼んでいる。


フェイスブックに投稿された動画には、アンテルヌ峠付近でひざを負傷した若い男性を救助する様子が映っている。男性は疲労で滑落した。


現場の標高は約2100メートルと伝えられているが、登山チームは救助隊に通報することに成功。フランス山岳警察のヘリが出動し、慎重に機首を急斜面に近づけていった。


次の瞬間、操縦士は右側のスキッドを雪に付けた状態でホバリング。これにより、救助隊のメンバー3人が降機して、負傷者の治療に当たることが可能になった。


医療チームが男性の脚に固定具を装着すると、ヘリは再び大胆な動きを見せる。あと数センチで回転翼が雪にぶつかるという態勢から離脱し、男性を近隣の病院に搬送した。


(リンク先に動画あり)

https://www.cnn.co.jp/showbiz/35131109.html


すげー
昔レスキューをやっていた東邦航空も急病人のため、ガスでまったく見えない中、サーチライトのみで山小屋のヘリポートにランディングしたと聞く。山を知り尽くしたパイロットの腕はものすごい twitter.com/yamanokoto/sta…










すごすぎるwローターによる雪巻き上げが無いってのも凄い。 twitter.com/yamanokoto/sta…








スレスレっていうか刺さってるよね。すごい。
救助ヘリの起こす風圧を間近で体感すると、
超大型台風を吹きっさらしの岬に立って受けるよりも
まだ強烈と感じるほどなので、これは大変だろうなあ。 twitter.com/yamanokoto/sta…






これFBでめっちゃシェアされてた
あたまおかc
普段どんな訓練してるんだろ

斜面すれすれ、ヘリが超絶技巧で負傷者救助 仏アルプス cnn.co.jp/showbiz/351311… @cnn_co_jpより
空飛ぶ山岳救助隊 ヘリ・レスキューに命を懸けた男、篠原秋彦

注目記事 (*゚∀゚)

ツインバーナーモドキを作ってみた!

【百名山について語るスレ】今だったら高尾山とか選ばれそう…皇海山とか平が岳とか外されそう

永谷園のアルファ米食べてみた! 値段は高いがそれに見合う味と手軽さ

鳥や動物よく登山道歩いてるけどねやっぱり歩きやすいらしい…

山林買うって大変かな?

タケペグってさー あれみんな自分で作ってんの?

もうNATOベルトでしか我慢できないからチタンアルバに戻るわ…さよならプロトレック

イグナイタの性能の違いあるよな。あんなんでなにが違うんだろうって思うけど。

新品の靴って慣らし履きするものなのかね? 俺は冬靴でも縦走用でもしたことないけどな

登山好き無職ワイ、長野県に住みたいんやが…

『池の水全部抜く』を見なくなった理由教えて

毎年春に山菜採りの年寄り襲われる話は聞くが、ソロ登山者のそれは聞いたことが無い

ニートですが、山小屋で働けますか?

山歩いてると、たまーになんかここめっさ怖いと感じる場所はあるよ…

単独でゆっくり時間とれるときは一眼、グループでスナップ写真メインならスマホ …コンデジっているか?

登山する奴で物を盗む奴なんているのか? 信じ難いなぁ