1: 名無しさん 2019/01/12(土) 04:51:43.01 ID:raY579mA9
スーパーあずさ

長野県の阿部守一知事は11日の定例記者会見で、3月16日に予定されるJR中央本線のダイヤ改正で県内駅に停車する特急あずさの本数が大幅に減ることについて「東京都内区間の複々線化など抜本的な部分に取り組むことなしに停車駅数が減らされてスピードアップするというのは、我々の期待する方向ではない」と苦言を呈した。

7日に諏訪圏などの37団体がJR東日本長野支社の伊藤悦郎支社長にダイヤ改正見送りなどを求める要望書を提出した。
阿部知事は会見で、8日に伊藤支社長と面会した際に、地域の声に対応するよう求めたと明かした。
同知事は「地域の方からもかなり強い要請を受けた後だったので真摯に受け止めてもらっていると感じた」と語った。

県の対応については「各駅停車も含めた全ダイヤを見た上で対応を検討する」と明言を避けた。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3992630011012019L31000/

関連過去スレ
【鉄道】中央本線ダイヤ改正 特急「あずさ」停車減見送りを要請へ 諏訪地域首長ら
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1546754347/

【鉄道】中央本線ダイヤ改正 特急「あずさ」停車減 長野県知事がJR東に苦言

9: 名無しさん 2019/01/12(土) 05:01:51.37 ID:1uRKiT/J0
乗客いないんだろ
新幹線まで停めてるのにこの言われよう

14: 名無しさん 2019/01/12(土) 05:06:32.19 ID:Pnf9Fh+W0
利用客数に合わせて増減しているだけやろ…
もっと乗れや長野県民

24: 名無しさん 2019/01/12(土) 05:12:49.43 ID:j0KcO2cq0
茅野の辺りは止まりすぎ
小淵沢と塩尻の間の停車駅は一つにまとめろ

26: 名無しさん 2019/01/12(土) 05:13:51.11 ID:hyz42dm/0
>>1
>県の対応については「各駅停車も含めた全ダイヤを見た上で対応を検討する」と明言を避けた。

結局口先介入のガス抜きだな

>「東京都内区間の複々線化など抜本的な部分に取り組むことなしに
>停車駅数が減らされてスピードアップするというのは、我々の期待する方向ではない」と苦言を呈した。

これ言っちゃうと、「じゃあ都内の複々線化に長野も金を出してね」となっちゃうからな
実際千葉県が房総特急の高速化のために都内に待避線を造る金を出した、という先例もある
というか、「じゃあ諏訪の複線化から始めるので県も協力しろよ」となったらどうなるか
たぶん深入りしたくないのが本音じゃね

27: 名無しさん 2019/01/12(土) 05:14:37.02 ID:o5oUUk3h0
高輪ゲートウェイだってどんなに署名集めたって決めちゃったものは動かさないだろうし、昨年九州で鈍行列車の大幅減便をした時九州中の自治体が束になってJRに抗議してたが全く譲られなかった
今度の中央線だって動かすことはできないだろう

ただ阿部知事の凄かったことは北陸新幹線の駅での表示を北陸(長野方面)新幹線にしたこと
関東や富山石川では誰も北陸長野方面新幹線なんてよんでないけどね

36: 名無しさん 2019/01/12(土) 05:26:57.58 ID:hyz42dm/0
一方松本は大歓迎
県内がまとまってないのにこの知事発言であるが、たぶんここから具体的に動くことはないだろう

「特急あずさ」のダイヤ改正 松本は「歓迎」
http://www.abn-tv.co.jp/news-abn/?detail=00027518

44: 名無しさん 2019/01/12(土) 05:32:26.81 ID:hmtkb+JtO
>>36
そら新宿までの所要時間が短くなるなら松本は万々歳だろうな

42: 名無しさん 2019/01/12(土) 05:29:54.67 ID:4io7xcpW0
仮に高尾まで複々線化・緩急分離されていたら、東京-甲府間に普通電車が行き交っていたのかな。
でもそうなっていたら、新宿以西の停車駅が中野・吉祥寺・三鷹・国分寺・立川・八王子・高尾・上野原・
大月・塩山・山梨市・石和温泉・甲府みたいな特別快速ができて「かいじ」が無くなり、今度は山梨県が
騒ぐかも

50: 名無しさん 2019/01/12(土) 05:43:42.72 ID:6SxTPOzA0
三月のダイヤ改正では、松本-新宿間の特急あずさの平均所要時間は
上りが四分、下りが六分それぞれ短縮され、上りは最速二時間二十三分で結ぶ。
一方、下諏訪の停車本数は現在の上下十六本から四本へと大幅に減少。
富士見も十一本から四本となり、岡谷は三十二本から二十八本に、
上諏訪は三十六本から三十四本にそれぞれ減る。
茅野はこれまで通り三十六本全て停車する。

ふーん

56: 名無しさん 2019/01/12(土) 05:51:41.17 ID:X0au03Jv0
人が乗らないのだから通過されるのだよ。乗降客が多ければスルーされることは無いだろ

57: 名無しさん 2019/01/12(土) 05:52:16.17 ID:hyz42dm/0
長野新幹線 20年を超えて(中)
中信、高速鉄道網 乗り遅れ 「あずさ」時間短縮難しく、快適性に活路
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO2155526026092017L31000/

>松本駅午前6時8分発の中央東線特急「あずさ2号」。
>その10分後に長野駅を発車する北陸新幹線「あさま602号」。
>東京駅との距離は235キロと222キロで大して違わない。
>しかし東京駅着はあずさが午前9時26分なのに、あさまは8時ちょうど。

これを見るに、県はあずさの高速化より長野行きの新幹線連絡特急でも作ってもらう交渉をしたほうがいいような
日中は特急しなのがあるけど早朝深夜はないからね

たぶん松本朝6時発の長野行き特急があれば、東京には8時半には着く

68: 名無しさん 2019/01/12(土) 06:24:35.52 ID:WcUdJLta0
長野は高速バスが充実しているから問題ないだろ

129: 名無しさん 2019/01/12(土) 07:47:44.14 ID:+ncDMhEt0
もともと茅野、上諏訪、下諏訪、岡谷、て連続で停車しすぎなんだよな。妥当としか思えないけど。

171: 名無しさん 2019/01/12(土) 08:11:56.78 ID:ESuHuYbY0
茅野は登山バスが出るから重要。
上諏訪、下諏訪は諏訪大社があるからな。

174: 名無しさん 2019/01/12(土) 08:14:50.04 ID:Zj3E7n5/0
回数券や自由席がなくなって指定席相当の料金になると聞いた
新宿甲府は値下げでそれより先は事実上の値上げとNHK甲府で

40: 名無しさん 2019/01/12(土) 05:29:24.86 ID:uM0eRuzA0

注目記事 (*゚∀゚)

【 /^o^\フッジッサーン】本栖湖畔から富士山の写真撮ってきたったwwwwwwwwwwwwwww

俺はコールマンの安物UVカット偏光レンズ付きがお気に入り

カッコいい、不思議…国内外問わずとにかく山容が素敵な山を教えてほしい

深い山の中にある人がまったくいないテント場でソロ テント泊するの怖くないですか?

ツインバーナーモドキを作ってみた!

【百名山について語るスレ】今だったら高尾山とか選ばれそう…皇海山とか平が岳とか外されそう

永谷園のアルファ米食べてみた! 値段は高いがそれに見合う味と手軽さ

鳥や動物よく登山道歩いてるけどねやっぱり歩きやすいらしい…

山林買うって大変かな?

タケペグってさー あれみんな自分で作ってんの?

もうNATOベルトでしか我慢できないからチタンアルバに戻るわ…さよならプロトレック

イグナイタの性能の違いあるよな。あんなんでなにが違うんだろうって思うけど。

新品の靴って慣らし履きするものなのかね? 俺は冬靴でも縦走用でもしたことないけどな

登山好き無職ワイ、長野県に住みたいんやが…

『池の水全部抜く』を見なくなった理由教えて

毎年春に山菜採りの年寄り襲われる話は聞くが、ソロ登山者のそれは聞いたことが無い

引用元:http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1547236303/