1: 名無しさん 2019/01/17(木) 07:36:06.16 ID:nlM6E9BQ9◆ トヨタ「プリウス」に三菱「デリカD:5」…残念な“顔”のクルマ増加の深刻な理由
間もなく発売予定の三菱自動車「デリカD:5」が結構な話題だ。
12年ぶりというマイナーチェンジにも驚きだけど、超ド派手に激変した「顔」がスゴイことになっている。
道具感溢れるボディのD:5は、機能的でとてもまとまりのいいスタイルだった。
それが一転、悪趣味の限りを尽くしたようなギラギラ顔になったのは、「ダイナミック・シールド」と呼ばれる独自のデザイン言語の反映にあるらしい。
たとえば、パジェロの強靱なバンパーやランサーエボリューションの攻撃的なグリルなど、同社を代表するクルマの特徴をとらえて自車のヘリテージ(遺産)とし、新たなデザイン展開をするという現デザイン本部長の提案だ。
「シールド=盾」の名前のとおり、実際、最近の三菱車のフロントは厳つい表情が多く、その流れがD:5にも波及した格好。
けれども、そもそもD:5のボディに盾は必要だったのか?
で、最近この手の「デザイン言語」的なものがちょっとしたブームになっていて、トヨタ自動車の「キーンルック」、ホンダの「ソリッド・ウイングフェイス」、日産自動車の「Vモーション」など、「顔」をテーマにしたものだけでも実にさまざま。
そして、なかにはD:5同様の残念な案件が少なくなかったりする。
たとえばトヨタ。上下左右に引き延ばしたランプやアッパーグリル、「アンダープライオリティ」と称する大口を開けたアンダーグリルの組み合わせが「キーンルック」で、やっぱり同社のデザイン担当役員が提案したもの。
この「キーンルック」による最近の残念案件といえば、やっぱりプリウスかと。
アッと驚く縦長ランプの顔がどうにも不評、昨年末に大幅な手術を受けて「ふつう」の顔に近づいたのは、読者の皆さんもご存じだろう。
■ 言語を採用したこと自体が重要視される状況
今、なぜこんなことになっているかといえば、そうしたデザイン言語の多くが短絡的で魅力がないうえ、クルマ全体の造形云々より、その言語を「採用」したこと自体が重要視されるという、実にトンチンカンな状況にあるからだ。
厄介なのは、この手の言語にはコンセプトらしきものが掲げられており、実にそれらしかったりすること。
だから、担当デザイナーに話を聞いても「この形にはコレコレの理由があって……」などと、理路整然としていて破綻がない。
ところが、肝心のクルマを見ると「アレレ?」という本末転倒状態なのだ。
もちろん、デザインには「意図」や「狙い」が必須だ。
けれども、それは滔々(とうとう)と説明できるから優れている、ということじゃない。
たとえば、ダイハツ・ブーンのデザインテーマ(モチーフ)は「六角形」で、実際に内外装の随所に六角形が施されている。
担当デザイナー氏もそれを嬉々として語り、その説明に破綻はない。
ところが、キャストのスタイルと来たら……という具合。
けれども、だ。多くの自動車メディアでは「今度の三菱アウトランダーはダイナミック・シールドが採用されているので、実にスタイリッシュ」なんてことが平気で書かれている始末。
まさに、言語のひとり歩き状態。
欧米ではデザイナーの転職はごく一般的で、各社間で才能の交流が進んでいる一方、基本終身雇用の国産メーカーはデザイン責任者も社内人事の都合で決まる。
しかも、デザイン業務のインハウス化が進んで、外注もすっかり減った。そこで昇任した責任者がおかしな提案を――と僕は考えている。
1980~90年代の日本車が、メーカーの色を出しつつも個性に富んでいたといわれるのは、グッドデザインに対してニュートラルな姿勢があったからじゃないか?
つまり、優秀なデザイナーが、より自由に力を発揮できていたと思えるのである。
文=すぎもと たかよし/サラリーマン自動車ライター
(写真)
三菱自動車・デリカD:5
トヨタ・新型プリウス
トヨタ・旧型プリウス
ダイハツ・ブーン
ビジネスジャーナル 2019.01.16
https://biz-journal.jp/2019/01/post_26285.html
https://biz-journal.jp/2019/01/post_26285_2.html
【自動車】トヨタ・プリウスに三菱・デリカD:5…残念な“顔”のクルマ増加の深刻な理由
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4: 名無しさん 2019/01/17(木) 07:39:13.45 ID:TRJYHoWL0
所詮は好みの話。
6: 名無しさん 2019/01/17(木) 07:40:17.39 ID:1mgV2HB/0
プリウスの旧型・新型の区別がつかん
8: 名無しさん 2019/01/17(木) 07:40:33.20 ID:TRJYHoWL0
プリウス不評言うけどこんだけ売れててそりゃないわ。
評価するやつのセンスが残念なだけじゃないのか。
評価するやつのセンスが残念なだけじゃないのか。
91: 名無しさん 2019/01/17(木) 07:59:18.21 ID:Ejnk0sPg0
>>8
デザインなんかに興味が無い人がそれだけいるって事かな
デザインなんかに興味が無い人がそれだけいるって事かな
210: 名無しさん 2019/01/17(木) 08:18:44.59 ID:yrlp3lyl0
>>8
中身は素晴らしく申し分はないが
カッコ悪いから売れなくなってマイナーチェンジしたばっかじゃないか
中身は素晴らしく申し分はないが
カッコ悪いから売れなくなってマイナーチェンジしたばっかじゃないか
10: 名無しさん 2019/01/17(木) 07:41:44.42 ID:MgmpjQxy0
デザインという言葉から設計という意味が失われて20年くらいか
極論、デザインはお絵かきと同じ意味に成り下がった
そりゃ、こういう「デザイン」も出てくるわ
極論、デザインはお絵かきと同じ意味に成り下がった
そりゃ、こういう「デザイン」も出てくるわ
14: 名無しさん 2019/01/17(木) 07:42:52.14 ID:RHLM2tNU0
>>10
そこまでデザインに自由度があるほど技術は発展してないよ。
そこまでデザインに自由度があるほど技術は発展してないよ。
275: 名無しさん 2019/01/17(木) 08:28:34.48 ID:rF+ENoXA0
>>10
福野礼一郎も同じようなこといってたなあ
デザインじゃなくてスタイリングだろと
福野礼一郎も同じようなこといってたなあ
デザインじゃなくてスタイリングだろと
11: 名無しさん 2019/01/17(木) 07:42:09.49 ID:RHLM2tNU0
デリカD:5は実物は意外に悪くない
19: 名無しさん 2019/01/17(木) 07:45:09.96 ID:7fNnpN4n0
D5はアルベルに寄せすぎて更に斜め上にいっちゃったな
髭剃りにしか見えない
髭剃りにしか見えない
171: 名無しさん 2019/01/17(木) 08:14:08.26 ID:Bz+kav7s0
>>19
あー、何かに似てると思ったらシェーバーかw
あー、何かに似てると思ったらシェーバーかw
21: 名無しさん 2019/01/17(木) 07:45:18.40 ID:ai35Mghv0
センスの無い年寄りばかりがデザイン考えて
権限持ってるセンスの無い年寄りたちが
カッコいいと勘違いして決めてしまう
権限持ってるセンスの無い年寄りたちが
カッコいいと勘違いして決めてしまう
41: 名無しさん 2019/01/17(木) 07:50:13.01 ID:qlxke2KY0
>>21
センスのある若者がいないのだから仕方ない
センスのある若者がいないのだから仕方ない
62: 名無しさん 2019/01/17(木) 07:53:51.61 ID:mLJf7gmE0
>>21
ぜーんぜん違うw
これ海外市場の好みの顔
日本人の干乾びた好みに合わせたデザインじゃ海外で売れないからな
ぜーんぜん違うw
これ海外市場の好みの顔
日本人の干乾びた好みに合わせたデザインじゃ海外で売れないからな
108: 名無しさん 2019/01/17(木) 08:04:08.10 ID:5KfigNgN0
>>62
ベンツもどぎついフォルムとグリルになってきたしねえ。
ベンツもどぎついフォルムとグリルになってきたしねえ。
36: 名無しさん 2019/01/17(木) 07:48:48.86 ID:aptLWCsY0
ちょっと間抜け面の方がかわええのにな(´・ω・`)
83: 名無しさん 2019/01/17(木) 07:57:45.03 ID:UDBo7Z/q0
三菱はデリカユーザーの嗜好をわかってない。他社の売れてるクルマ=アルベルに寄せただけ。アルベルが好みならデリカなんて眼中にないわな
84: 名無しさん 2019/01/17(木) 07:57:57.52 ID:hNeOpd9Q0
日本車もかつては海外の一流デザイナーに依頼していたんだよね。
今はもう自社デザイナーだから酷いもんだが・・・
今はもう自社デザイナーだから酷いもんだが・・・
98: 名無しさん 2019/01/17(木) 08:01:59.62 ID:mLJf7gmE0
>>84
それ関係ないよ
単にメイン市場向けの好みに合わせてリサーチしてデザインした結果
今の日本人が好む地味なデザインで出したら全く売れない
いくら日本のメーカーでも車買えない国向けに商品開発しないからな
それ関係ないよ
単にメイン市場向けの好みに合わせてリサーチしてデザインした結果
今の日本人が好む地味なデザインで出したら全く売れない
いくら日本のメーカーでも車買えない国向けに商品開発しないからな
106: 名無しさん 2019/01/17(木) 08:03:24.81 ID:FsTaskAn0
>>84
自社デザインじゃないと性能やら規制やらとの折り合いがつかないから。
自社なら役員レベルの内部調整でなんとかなるが
それこそジウジアーロレベルのデザイナーに「変更して」とはいえまい
自社デザインじゃないと性能やら規制やらとの折り合いがつかないから。
自社なら役員レベルの内部調整でなんとかなるが
それこそジウジアーロレベルのデザイナーに「変更して」とはいえまい
103: 名無しさん 2019/01/17(木) 08:02:58.84 ID:SP0tlMqt0
新型ジムニーがこれだけ評判がいいのがなぜか
各メーカーはよく考えたほうが良い
各メーカーはよく考えたほうが良い
162: 名無しさん 2019/01/17(木) 08:12:54.32 ID:TGOgaUfP0
クルマは進化していくもんだし大衆の趣向も変わっていくもんだ
172: 名無しさん 2019/01/17(木) 08:14:17.35 ID:SP0tlMqt0
>>162
一方で時代が進んでも
名デザインとして歴史に残る車もある
一方で時代が進んでも
名デザインとして歴史に残る車もある
213: 名無しさん 2019/01/17(木) 08:19:33.55 ID:EUfskW4s0
好みの問題かも知れないが、ダイハツ・ブーンは可愛いのでは?
245: 名無しさん 2019/01/17(木) 08:24:46.86 ID:Oe6plMpX0
>>213
自分もブーンは可愛くて悪くないと思う
他のやつと同列で叩く理由も聞いてみたいな
デリカも糸目じゃなくて大きめの四角だったらありなんじゃないかなぁと思うんだけど…
自分もブーンは可愛くて悪くないと思う
他のやつと同列で叩く理由も聞いてみたいな
デリカも糸目じゃなくて大きめの四角だったらありなんじゃないかなぁと思うんだけど…
307: 名無しさん 2019/01/17(木) 08:33:24.94 ID:6UQPaCyO
フェイスリフト前のプリウス、悪くないと思うけどな
好き嫌いは当然だけど、敢えて狙った訳で
スピンドルグリルも悪口言うヤツ少なくなっただろ
見慣れないから叩くヤツが最初は多いだけだ
GO OUT特別編集 クルマSTYLE BOOK2018
好き嫌いは当然だけど、敢えて狙った訳で
スピンドルグリルも悪口言うヤツ少なくなっただろ
見慣れないから叩くヤツが最初は多いだけだ
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注目記事 (*゚∀゚)引用元:http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1547678166/
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