薄暗い森


731: 名無しさん 2010/11/07(日) 16:31:28 ID:+RWlXtGj0
山仲間の話。

地元の山に入る時には、必ず煙草を持参すると彼は言う。
当の本人は煙草を吸わない。不思議に思って理由を聞いた。

「俺がよく行く峠にさ、人を襲う化け物が出るって言うんだ。
 でっかい蜥蜴みたいな態で、そのくせ二本足で直立歩行するんだとか。
 腰掛けて休んでた旅人を、後ろからパクッと咥え込んで山に消える。
 そんな昔話を何度か聞かされた覚えがあるよ。
 アカハラって名前が付いてた。腹が赤いのかね?
 何故か煙草の脂が苦手みたいで、持っていると近よってこないって伝えられてる。
 信じてる訳でもないけど、ま、いわゆる一つの御守り代わりさね」

下山の際、使わなかった煙草を一本慰霊碑等に捧げ、家路に着くのが彼流なのだそうだ。

735: 名無しさん 2010/11/07(日) 20:09:13 ID:iPmn7LckP
>>731
うちの田舎ではイモリをアカハラといいます。
関係あるのかな?

736: 名無しさん 2010/11/07(日) 20:31:55 ID:e2Wg8YBj0
>>735
ニホンイモリの正式名称がアカハライモリざんすよ

画像は各自ググルよろし

737: 名無しさん 2010/11/07(日) 20:43:06 ID:iPmn7LckP
>>736
へぇぇ。
正式名称は知りませんでした。

イモリは一度だけ、子供の頃、田舎で見たことがあります。
本命のサンショウウオはちびっちゃくてがっかり(オオサンショウウオみたいなのを想像していた)
でしたが、イモリを見てそれが吹っ飛びました。
黒と赤できれいなのと全然ぬるぬるしてなかったので好感。
(毒はないと聞いて速攻で手づかみ)

元々田舎なのに更にあんな山奥の綺麗な清水のところでしか見られないとか、難易度高い。
他の地方だともっと気軽に見られるのかな?

732: 名無しさん 2010/11/07(日) 16:32:44 ID:+RWlXtGj0
友人の話。

彼の家は町の外れにあり、すぐ裏手からは深い山が始まっている。
立地のことで別に不満はないのだが、ただ玄関からよく物が失くなることがあって、それが困るのだという。
どうしてだか、失くなるのは決まって運動靴。それも右足の分片方だけ。

「犬は靴が好きだっていうから。
 山から野良犬でも下りてきて、持って行くのかとでも思ってたんだけど。
 でも我が家も犬飼ってるし、そんなのが玄関まで来たら吠える筈なんだけどなぁ」

そんなある夜、犬の散歩で山道を歩いていると、奇妙な物が前を横切った。
スニーカーがピョンピョンと、まるで小動物がするように飛び跳ねていた。
見覚えがある。間違いなく彼の家から失くなった分だ。
唖然とする彼を尻目に、スニーカーは繁みの中へと消える。
犬は別に何の反応も示さず、退屈そうに後ろ足で首を掻いていた。

・・・害あるモノじゃなかったようだ。うちの犬が惚けてなければだけど。

「それでさ思ったんだけど、山の神様って一本足だって言うじゃないか。
 うちから度々靴を盗んでいるのって、やっぱ神様なのかな?」
真面目な顔でそんなことを聞かれても困ってしまう。

「過去のデータからすると、どうやら神様、ナイキがいたくお気に入りのようだよ」
重大な秘密を打ち明けるような調子で、彼はそっと囁いた。

735: 名無しさん 2010/11/07(日) 20:09:13 ID:iPmn7LckP
>>732
時代に合わせてくるその柔軟性が日本の神様って感じで楽しい。
上でも一つ目の神様っぽい幼女が洋楽聞いてリズム取ったりしてるし
日本の神様や妖怪って流行りものにも興味津々ですよね。

733: 名無しさん 2010/11/07(日) 16:33:33 ID:+RWlXtGj0
仕事仲間の話。

遠場に仕事へ出掛けた折、帰りが深夜になったので、車中泊をすることにした。
峠道の途中で山へ入る口があり、その奥に丁度車を停められるスペースがあったので、
これ幸いと乗り入れ、休むことにする。
シートを倒し、疲れた身体を横たえていると、突然ガチッ!と耳障りな音がした。

車のオートロックが解除されていた。

キーは車に挿したままだった。身体が解除ボタンに触れた訳でもない。
不審に思いながらも再びキーをロックし、横になる。

しばらく後、またもガチッ!とアンロックの音がした。
慌てて即座にロックし直すが、その直後にまた解除された。

どうにも気味が悪くなってしまい、すぐにエンジンを駆けてそこを飛び出した。
結局、その山を下りた場所の避難所で夜を明かすことになった。
そこではオートロックが解除されることはなかったという。

帰宅後、整備会社に車の調子を見てもらったが、どこにも不良箇所はなかったそうだ。

新編 山小屋主人の炉端話

▽注目記事

涸沢でテント泊したいと考えている夫婦ですが、モンベルの”ステラリッジ3型”だと大きすぎでしょうか?

アトモス50買って満足してるけど、イーサーみたいに取り外した雨蓋がリュックとかになればなお良かった

山歩きのペースが分からん…登りでゆっくり歩くのが苦痛そしてバテる

登山中は谷側を歩くと足で石を落とす可能性があるので注意を!

ハイキングに毛の生えたようなの好きだな。

ずっと日帰りの低山しかしないなら雨を避けるのも有りだと思う…でも、悪天候を避け続けていたら悪天候スキルが身につかない

【THE NORTH FACE】クライムライトかベリーライトかで迷っている。ベリーライトは丈が短いんだよね。

登山中、歩く速度が違い過ぎるとどっちも苦痛だろ…

【マット】登山では快適性やコンパクト性より確実性重視だからクローズドセル一択

チョッとだけ登山に興味を持ち始めたんだが・・・

引用元:http://toro.5ch.net/test/read.cgi/occult/1285202248/