冬山登山者

冬山でスマホを使うには、少しコツと知識が必要です。ジオグラフィカの松本さんが、実地で得た知識を伝授いたします。
yamakei-online.com/yama-ya/detail…
冬山でのアンドロイド携帯

その1 一般的なスマホは冬山での動作を保証されません

いきなりネガティブな情報ですが、一般的なスマホの動作保証温度は「0℃以上40℃程度未満」となっています。例えば、iPhoneは0℃~35℃が動作温度とされていて、一般的なAndroidスマホも同じようなものです。


MIL規格(米国国防総省の調達基準)対応の『TORQUEシリーズ』(京セラ)や『arrowsシリーズ』(富士通)など一部の機種は、-21℃~50℃の範囲で動作を保証していますが、一般的にはそこまでの低温は保証されません。


メーカーが保証する温度としては冬山の寒さには耐えられないことになります。


(続きはこちら)

https://www.yamakei-online.com/yama-ya/detail.php?id=565



AndroidとiPhoneを比較して冬の屋外で使った時の電池の保ちが格段に違うな(Androidのほうが良い)と思っていたけれども、バッテリ容量の大小だけでなく、防水性能が鍵になるのか。気密性は重要だね。

iPhoneは防水じゃなくて耐水。水道水をかけ流して洗ったりするとすぐに壊れるぞ(アホだけど実話…… twitter.com/YAMAKEI_ONLINE…


コンパスを使えて、地図が読めると言う事が最低条件。
スマホに頼る登山は本当に危ないです!
と、言いつつ…。
私もスマホGPSの便利さにあやかっております(汗) twitter.com/YAMAKEI_ONLINE…




GPS機能だけ使うなら機内モードにすると電池の減り方も遅いですよね? しかし山、特に冬山でスマフォだけに頼るのは危険過ぎると思います。 twitter.com/YAMAKEI_ONLINE…


HUAWEIは冬山ではダメ、タッチペン便利。arrows最強!
yamakei-online.com/yama-ya/detail…


(引用)MIL規格(米国国防総省の調達基準)対応の『TORQUEシリーズ』(京セラ)や『arrowsシリーズ』(富士通)など一部の機種は、-21℃~50℃の範囲で動作を保証していますが、一般的にはそこまでの低温は保証されません。 yamakei-online.com/yama-ya/detail…


スマホGPSは積極的に使う派だけど低温時に安定しない機種に冬山で命を預けるのは恐いな/arrows M03(M04)欲しくなった / “冬山でスマホを使う時の7つの注意点。工夫と知識で、冬山でもスマホを使いこなそう! YAMAY…” htn.to/uu7NZa
これだけは知っておきたい!中高年登山者のための生理学 付・ヒマラヤトレッキングのための生理学

注目記事 (*゚∀゚)

レインウェアって雨で濡れた毎に家に帰ってから洗濯しますか?

漫画家『臼井儀人』の死怖すぎひんか?

「なぜ山に登るのか?」←これの答え

モンベルのダウンハガー2使ってるけど圧縮する方法として良さげなのない?

【野外で電源調達するスレ】この数年で太陽電池が急に実用レベルになって来た!

知り合いがこの夏、地元の低山で単独行中に岩場で足を滑らせて足首を骨折…

【画像】宮島来たで!

登山者はやっぱり汚いものに耐性あるの? 自分は湧水とか飲めない…

暖かい地方ではヤブツバキが咲き始めた 遅い所では5月まで咲いている息の長い花だ

雪山ってフリースとソフトシェルどっち着ればいいの?

俺はコールマンの安物UVカット偏光レンズ付きがお気に入り

山登りしてるタイツ短パン男を良く見るけどさ、 山はギリギリセーフだとしても山から下りて自宅に着くまでの間どうすんの?

【 /^o^\フッジッサーン】本栖湖畔から富士山の写真撮ってきたったwwwwwwwwwwwwwww

俺はコールマンの安物UVカット偏光レンズ付きがお気に入り

カッコいい、不思議…国内外問わずとにかく山容が素敵な山を教えてほしい

深い山の中にある人がまったくいないテント場でソロ テント泊するの怖くないですか?

引用元: