xhy8zBXX

【外来種のアリ「ブラウジングアント」 九州で初確認 福岡】
おととし国内で初めて確認された外来種のアリが福岡市の博多港でも見つかり、専門家は、繁殖力と攻撃性が強いことから生態系に深刻な影響が出るおそれがあると指摘しています。 www3.nhk.or.jp/news/html/2019…

博多港で確認されたのは、南ヨーロッパ原産の外来種のアリ「ブラウジングアント」です。

福岡市などによりますと去年9月、コンテナ置き場に設置されたワナにかかっているのが見つかったということです。体長3ミリほどで黒っぽい色をしていて、ヒアリのような毒はありませんが、高い繁殖力と何にでもかみつく強い攻撃性が特徴です。

環境省によりますと、名古屋港でおととし国内で初めて確認され、ほかにも東京や大阪で見つかっていますが、九州で確認されたのは初めてだということです。

専門家は今後、生息域が広がるようなことになれば、生態系に深刻な影響が出るおそれがあると指摘しています。

福岡市は「今後、どういう方針で取り組むか、環境省などと協議していきたい」と話しています。


https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190123/k10011787651000.html



今回初めて知った、ブラウジングアントって名前のアリ

特徴を見る限り、日本の昆虫や小動物への影響がヤバそう…

ヒアリは人間の命にもかかわるから駆逐だ!的な流れだけど、ブラウジングアントは「あ、毒ないの?じゃあいいや」ってなりそうで心配

見つけたら手を出さずに国へ報告! twitter.com/nhk_seikatsu/s…


なんか港から入ってくる外来種の中でアリが多い。
アリは割と生態系の中では上の方にいるから繁殖力強いやつとかは定着したら猫以上か、同等の被害が出るはず。このアリの画像前に見たけど、割と好きなアリだったからショック… twitter.com/nhk_seikatsu/s…


ヒアリもそうだけどコンテナには色々混ざるもんなんだな twitter.com/nhk_seikatsu/s…


これ、非常に危険では? 南ヨーロッパ原産って、ヒアリより定着する可能性高いですよ・・・ twitter.com/nhk_seikatsu/s…


Browsing antが、ついに、九州にまで侵入してしまいましたか・・・これで、関東、東海、九州で確認ということになります。
ヒアリと同じくらい、いいえ、ヒアリよりも危険と言える強力な外来種です。駆除・対策は急務でしょう。 twitter.com/nhk_seikatsu/s…




良くこんな小ちゃい生き物見つけられるよなぁ… twitter.com/nhk_seikatsu/s…






人に対して危害加えるとかは少なそうだけど、一つの巣に複数の女王蟻がいて繁殖力が高い上、他の蟻襲って食べたりするから在来種の蟻がしんどいな。

www3.nhk.or.jp/news/html/2019…


通称アリクイアリって言われてて繁殖力高く在来種キラーっつーもんな
ちょっと前にも見つかって駆除されてたな
www3.nhk.or.jp/news/html/2019…
アリハンドブック 増補改訂版

注目記事 (*゚∀゚)

若者がアウトドアしないのは何故なのか?どこ行ってもおっさんばかり…

誰もいない山奥でちょっと大きめの野性動物に遭遇したら害はなくてもやっぱり怖い (´・ω・`)

登山してみたいんやが、はたして何から始めればいいのか皆目見当がつかん…

4シーズン低山~3千m級まで色々なシーン試した結果、ジェットボイルは夏山低山用でしか使わなくなった

65歳で年金暮らしが始まります、そこで嫁と二人で余生をどこかすぐに登山に行ける所へ移住しようか考えています。

家の中掃除してたら大昔になくしたと思ってたイムコのトレンチライターが出てきた。

流行雑誌みたいなの見て小屋泊で登山する女なんていんの?

雪の峠道の下り坂、カーブで慎重に走ってたら後方からランクルが来たので道譲った、ランクル普通に走っててびびった

レインウェアって雨で濡れた毎に家に帰ってから洗濯しますか?

漫画家『臼井儀人』の死怖すぎひんか?

「なぜ山に登るのか?」←これの答え

モンベルのダウンハガー2使ってるけど圧縮する方法として良さげなのない?

【野外で電源調達するスレ】この数年で太陽電池が急に実用レベルになって来た!

知り合いがこの夏、地元の低山で単独行中に岩場で足を滑らせて足首を骨折…

【画像】宮島来たで!

登山者はやっぱり汚いものに耐性あるの? 自分は湧水とか飲めない…