エベレスト

ネパールで横行する、登山客のヘリコプター救助をめぐる不正の取り締まりに政府が動かなかった場合、同国を訪れる観光客は来月以… afpbb.com/articles/-/320…

【1月27日 AFP】ネパールで横行する、登山客のヘリコプター救助をめぐる不正の取り締まりに政府が動かなかった場合、同国を訪れる観光客は来月以降、旅行保険の適用を受けられなくなるとの警告を、国際的な保険業者が24日、発した。

 昨年1年間にネパールを訪れた観光客は史上初めて100万人の大台を突破したばかりだが、保険会社が大挙して適用を停止すれば、同国の生命線である観光業が深刻な打撃を受けかねない。

 AFPは昨年の調査報道で、現地の登山業者が観光客に不要かつ高額なヘリによる下山を無理強いしたり、一回の飛行に対して数件の保険金請求を行ったりする不正の実態を明らかにした。ヘリによる救助が2018年の1~5月で1300回、保険金請求額が650万ドル(約7億1000万円)超に上ったことを受け、ネパール政府は6月に調査に着手した。

 この調査では、ヘリ運航会社やトレッキングを扱う旅行代理店、医療機関など15団体が不正に関与していると特定された。ただ、疑惑を指摘された会社に対して、今のところいかなる措置も取られていない。

 アイルランドに拠点を置き、旅行保険会社の代理で医療救助を行っているトラベラー・アシスト(Traveller Assist)はネパールの観光相に書簡を送り、政府が2月15日までにこうした会社に法的措置を取らなかった場合、取引先の保険各社は保険証券の発行を停止すると警告した。

http://www.afpbb.com/articles/-/3208309



センセーショナルな速報を是とするAFPであるが、報道内容自体は納得できる。このままでは、本当に必要なヘリコプターレスキューに支障が出る恐れも否定できない。 twitter.com/afpbbcom/statu…


つまり、保険金不正受給を前提としたヘリ救助ビジネスがネパールで活発化しているということか。山岳救助は危険を伴うし、報酬が決して見合うものではないというのは、日本でもそうだから分かるけど、こういう不正はダメ。
救助費用を上げる方向で対策すべき。 twitter.com/afpbbcom/statu…




こういう悪徳な奴がいると全体が困るんだよな / ネパールでの旅行保険適用停止の恐れ、保険業者が政府に最後通告 (afpbb.com) #NewsPicks afpbb.com/articles/-/320…


こんなことになっているとは…ネパールでの旅行保険適用停止の恐れ、保険業者が政府に最後通告 nzzl.us/ubdvFJc via @nuzzel


最近、ネパールに渡航した人の話を聞いたばかりだ。

保険金詐欺が横行しての保険適用停止なんて、初めて聞きました! afpbb.com/articles/-/320…


旅行保険使えないと次にまたネパール行くとき困るので政府にはきちんと対策を講じてほしい問題。観光が外貨を稼ぐための重要な資源の国だしね。
afpbb.com/articles/-/320…


『ヘリによる救助が2018年の1~5月で1300回、保険金請求額が650万ドル(約7億1000万円)超に上った』
こりゃまた。

ネパールでの旅行保険適用停止の恐れ、保険業者が政府に最後通告 afpbb.com/articles/-/320… @afpbbcomさんから


まあ、ありがちなのは政府高官もかんでるというオチ

ネパールで旅行保険適用停止の恐れ、保険業者が政府に最後通告 afpbb.com/articles/-/320… @afpbbcomさんから
穂高小屋番 レスキュー日誌

注目記事 (*゚∀゚)

地元の標高200メートルの山登ってみたんだが、ガチできつかった。

トレラン覚えたら縦走も早くなるかな? 一日で新穂高から三俣蓮華小屋まで行ける体力がほしい…

登山中、歩く速度が違い過ぎるとどっちも苦痛だろ…

明日、蔵のある物件見に行くんだが古民家カフェでもやろうかなw

アライのトレックライズ1と、ニーモのタニLP2で迷ってるんだけど、どっちがいいとかある?

重いザック背負って走り込みするのは効果ありそうだけど、あんまりやってる人いないよね

かっぱは雨の日より防湿や保温や防風で着ることがほとんど…でも山の天気は変わりやすいから必ずザックには入れてる

グレゴリーではMとLの境目はおおよそ背面長46、48なら立派な胴長さん扱い…

若者がアウトドアしないのは何故なのか?どこ行ってもおっさんばかり…

誰もいない山奥でちょっと大きめの野性動物に遭遇したら害はなくてもやっぱり怖い (´・ω・`)

登山してみたいんやが、はたして何から始めればいいのか皆目見当がつかん…

4シーズン低山~3千m級まで色々なシーン試した結果、ジェットボイルは夏山低山用でしか使わなくなった

65歳で年金暮らしが始まります、そこで嫁と二人で余生をどこかすぐに登山に行ける所へ移住しようか考えています。

家の中掃除してたら大昔になくしたと思ってたイムコのトレンチライターが出てきた。

流行雑誌みたいなの見て小屋泊で登山する女なんていんの?

雪の峠道の下り坂、カーブで慎重に走ってたら後方からランクルが来たので道譲った、ランクル普通に走っててびびった