greg-rakozy-199745-unsplash

山岳ガイドからの報告。
アイスクライミング後にロープで降りるポイントに残置されているスリングが、切り刻まれていたと。
雪で気付かずに使うと死ぬ仕掛け。
最近、岩場では何者かによるチッピング(岩を壊してクライミングルートを改造or破壊する最悪の行為)も相次いでいるし、不穏な空気です pic.twitter.com/6lqnQ2CCNn


当然ですが、もしこれが本当にクライマーの転落事故を狙った行為なのであれば、殺人未遂事件です。
死亡予見性は高く、救助も困難な場所で高所ですから死亡可能性も高いです。
また、山岳救助体制への重大な挑戦、テロ行為と言っても過言ではないでしょう

twitter.com/0816jimmy/stat…


「アックス(ピッケル)で誤って切ってしまっただけでは?」
いえ、アックスは先端部のみ鋭く、刃の部分は平らなんです。
スリングを切るためには硬い氷の上に拡げて置くか、ピンと引っ張った状態で叩かないと無理。
幅2cmの帯の四ヶ所が偶然切れるなんて天文学的な数字です…
twitter.com/0816jimmy/stat…


「アイゼンで踏んでしまったのでは?」
スリングが凍結していて、硬い地面か氷上にあるか、スリングがピンと張られている状況で、
それなりの力で一気に踏み込めば切れるでしょう。
ただ、やはり一本のスリングの4ヶ所をアイゼンで切れるか? というと、かなりの偶然が重ならないと…と思います。




殺したいと憎悪する人間でもなし、何処の誰とも知れない赤の他人の死を夢想して享楽するとは、まさに吐き気を催す邪悪。 twitter.com/0816Jimmy/stat…


こんなことする人居るんですか。
なんか悲しい。 twitter.com/0816Jimmy/stat…




クライミングする方は気を付けてな!
ひどいことするもんもおるで! twitter.com/0816Jimmy/stat…




どこの界隈にも悪どいのがいるなぁ。
下手したら死ぬやないかこれ(|||´Д`) twitter.com/0816Jimmy/stat…


故意であるならば、他人事であっても怖すぎる。
そこまでする動機って何だ? twitter.com/0816Jimmy/stat…


ひどすぎ…山岳ガイドさん、よく見つけてくださいました。
同じ趣味を持つものを『責める』のでは無く『殺す』行為…最低です。 twitter.com/0816Jimmy/stat…




ぼくはボルダーだけどチッピングの話ちょくちょく聞く
はらたつわ twitter.com/0816Jimmy/stat…


これイタズラとか言うレベルじゃないぞ
クライマーの命綱であるスリングを切るって事は普通に死に繋がる。
早く犯人が捕まって欲しいものだな… twitter.com/0816Jimmy/stat…


この前の外岩のチッピングといい、今回の切り刻まれた残地スリングといい、このごろ山にヤバイやつ多すぎん twitter.com/0816Jimmy/stat…


本人はちょっとしたイタズラのつもりなんだろうな。

でも、こんな所に素人はわざわざ来ないだろうから、それなりの経験者ではあるだろう。

同じ趣味だろうに、何がしたいんだか・・・ twitter.com/0816Jimmy/stat…


注目記事 (*゚∀゚)

ミリタリー系のザックで登山してる人いる? 普及してる登山用のはデザインや質感でどうにも好きになれない…

【山のトイレ事情】テント泊でトイレが遠い時は、本当に困る…

【山の怖い話】テント入り口に立つ赤いブーツを履いた女の子

テント泊用に60か65のザック見に行って来たけど、軽さで惹かれたグラナイトギアは見た目が…

今月初登山します。山頂でラーメン食べようと思うのですが、やはり最初はカップラーメンがいいんでしょ...

泡盛みたいに臭い強そうな酒ってどうやって山に持って行ってる? 容器に臭いついてえらいことなったりせんかね?

地元の標高200メートルの山登ってみたんだが、ガチできつかった。

トレラン覚えたら縦走も早くなるかな? 一日で新穂高から三俣蓮華小屋まで行ける体力がほしい…

登山中、歩く速度が違い過ぎるとどっちも苦痛だろ…

明日、蔵のある物件見に行くんだが古民家カフェでもやろうかなw

アライのトレックライズ1と、ニーモのタニLP2で迷ってるんだけど、どっちがいいとかある?

重いザック背負って走り込みするのは効果ありそうだけど、あんまりやってる人いないよね

かっぱは雨の日より防湿や保温や防風で着ることがほとんど…でも山の天気は変わりやすいから必ずザックには入れてる

グレゴリーではMとLの境目はおおよそ背面長46、48なら立派な胴長さん扱い…

若者がアウトドアしないのは何故なのか?どこ行ってもおっさんばかり…

誰もいない山奥でちょっと大きめの野性動物に遭遇したら害はなくてもやっぱり怖い (´・ω・`)