青函トンネル入口広場より撮影した本州側入口部分(青森県今別町)

命がけで青函トンネルを作った←これ

1: 名無しさん 2019/03/01(金)21:15:48 ID:2z6
普通に橋作ればええだけなのにアホなん?

2: 名無しさん 2019/03/01(金)21:16:42 ID:kDZ
あの距離なら橋も命懸けやろ
青函トンネルの位置
青函トンネル(せいかんトンネル)、又は青函隧道(せいかんずいどう)[2][注釈 3]は、本州の青森県東津軽郡今別町浜名と北海道(渡島総合振興局)上磯郡知内町湯の里を結ぶ北海道旅客鉄道(JR北海道)の鉄道トンネルである。

4: 名無しさん 2019/03/01(金)21:17:39 ID:yJp
瀬戸大橋の4倍の全長になりますが…

9: 名無しさん 2019/03/01(金)21:19:48 ID:8mN
津軽海峡のデカさしらんやろ

12: 名無しさん 2019/03/01(金)21:21:31 ID:3it
津軽海峡最も短くて20km
世界最長の橋が55km
数字だけならいける
関連記事

13: 名無しさん 2019/03/01(金)21:21:32 ID:5Lk
イッチよりも頭良い奴が構想しつつも断念したんやで

15: 名無しさん 2019/03/01(金)21:21:54 ID:yJp
ちな瀬戸大橋で78~88年の十年かけて1兆1000億円くらいかかってる
5兆円じゃ足りないやろなやるとしたら

16: 名無しさん 2019/03/01(金)21:22:46 ID:BOP
津軽海峡の位置スクショ

デカい(確信)

20: 名無しさん 2019/03/01(金)21:24:40 ID:3it
青函トンネル自体は61年から88年やそうな

23: 名無しさん 2019/03/01(金)21:26:12 ID:yJp
青函トンネルの建造費用9000億円やって
ヤスゥイ!!

26: 名無しさん 2019/03/01(金)21:26:56 ID:3it
>>23
はえーリーズナブル

199: 名無しさん 2019/03/01(金)22:22:48 ID:1uX
>>26
駄菓子屋に10円持ってったら山ほど買えてた時代やで
通貨価値がちゃうわ

200: 名無しさん 2019/03/01(金)22:29:36 ID:uOt
>>199
完成したのは昭和の終わりやけど

34: 名無しさん 2019/03/01(金)21:30:37 ID:abS
実際なんで橋じゃなくてトンネルが採用されたんや?

41: 名無しさん 2019/03/01(金)21:32:49 ID:3it
>>34
前青森県知事の木村守男は架橋の推進に積極的であった。しかし、木村の在任当時から世界最長の明石海峡大橋を大きく上回る長大吊り橋となり[2]、
莫大な建設費用や維持・管理費用など(この事から津軽海峡大橋の通行料金が高額に設定される為、それにより津軽海峡大橋利用者があまり見込めないことも含まれる)の問題を理由に反対の声が強く、県知事が三村申吾に交代して以降はあまり津軽海峡大橋建設に前向きな動きがない。んやで

35: 名無しさん 2019/03/01(金)21:31:02 ID:dDb
無知やからわからんねんけど、トンネルってなんで崩落せんの?

37: 名無しさん 2019/03/01(金)21:31:29 ID:8WR
>>35
シールド工法で作ってるからやで


36: 名無しさん 2019/03/01(金)21:31:25 ID:yJp
あそこって公海じゃなかったっけか

47: 名無しさん 2019/03/01(金)21:34:26 ID:3it
>>36
日本の領海やぞ

48: 名無しさん 2019/03/01(金)21:35:16 ID:yJp
>>47
宗谷岬の北と津軽海峡って本来日本の領海やけど公海にしてなかったっけか

52: 名無しさん 2019/03/01(金)21:36:58 ID:BK5
>>48
ちがうで国際海峡ってだけやで

64: 名無しさん 2019/03/01(金)21:42:36 ID:8tn
>>52
嘘つくな
津軽海峡(つがるかいきょう)は、北海道南端(道南)と本州北端(青森県)との間にあって、日本海と太平洋とを結ぶ海峡。東西は約130km、最大水深は約450m。

本来は日本の領海に編入することができるが、中央部は公海[1](但し日本の排他的経済水域[2]。また、下を通る青函隧道は日本の領土[注釈 1])のまま残されており、外国船舶の通航に利用される

津軽海峡 - Wikipedia

54: 名無しさん 2019/03/01(金)21:38:12 ID:s5V
津軽海峡大橋とか冬場ヤバそう

56: 名無しさん 2019/03/01(金)21:38:55 ID:3it
>>54
なんか起きたら救助難しそうやな

55: 名無しさん 2019/03/01(金)21:38:33 ID:InF
黒部ダム、死者171名。
佐久間ダム、死者96名。
奥只見ダム、死者117名。
奈川渡ダム、死傷者75名。

青函トンネル 34人

思ったほど少ない

56: 名無しさん 2019/03/01(金)21:38:55 ID:3it
>>55
ダム人殺しすぎやろ・・・

57: 名無しさん 2019/03/01(金)21:39:13 ID:dDb
>>55
死因が気になる

59: 名無しさん 2019/03/01(金)21:39:32 ID:yJp
>>55
近所のダム派手に死んでて草
知らんかったわ

147: 名無しさん 2019/03/01(金)22:02:04 ID:W06
>>55
ダムは山の神が怒るやろし

58: 名無しさん 2019/03/01(金)21:39:13 ID:BOP
爆弾低気圧が来た1月の津軽海峡大橋とか間違いなく死人でるな

63: 名無しさん 2019/03/01(金)21:42:19 ID:InF
>>58
わたるだけで死人でそう

70: 名無しさん 2019/03/01(金)21:44:31 ID:BOP
津軽海峡大橋あったら石川さゆりの津軽海峡・冬景色の歌詞が違う形になってたんやぞ
ええんか?

73: 名無しさん 2019/03/01(金)21:45:18 ID:yJp
>>70
天城越えがまださゆりにはあるから…

71: 名無しさん 2019/03/01(金)21:44:57 ID:p7o
ワイ、工業高校卒業生、
在学中、毎年の様に青函トンネル建設の映画「海峡」を見せられ
毎年の様に咽び泣く
海峡
海峡 : 作品情報 - 映画.com

昭和二十九年、青函トンネル技術調査団の阿久津が調査を開始した直後、青函連絡船「洞爺丸」が転覆し、大量の遭難者を出した。阿久津は冬の竜飛岬で牧村多恵という女を救った。彼女は福井の旅館で、不注意から出火を招き十一人の泊り客を死なせた暗い過去があった。阿久津に救われ、飲み屋の女将おれんに預けられた夜、おれんの出産に立ち会った多恵は一人の生命を誕生させたことによって生きる勇気を取り戻す。その赤ん坊は、阿久...


78: 名無しさん 2019/03/01(金)21:46:24 ID:3it
>>71
いい映画なんか?

99: 名無しさん 2019/03/01(金)21:51:50 ID:p7o
>>78
高倉健や三浦友和や笠智衆
森繁久彌に吉永小百合なんかが出てるプロジェクトXみたいな映画やった

102: 名無しさん 2019/03/01(金)21:52:08 ID:3it
>>99
はえー

74: 名無しさん 2019/03/01(金)21:45:41 ID:InF
トンネルの死因ってなんやろ

76: 名無しさん 2019/03/01(金)21:45:57 ID:yJp
>>74
落盤やろ

82: 名無しさん 2019/03/01(金)21:47:30 ID:InF
>>76
海の水が入ってきたりするんかな

84: 名無しさん 2019/03/01(金)21:47:54 ID:uOt
>>82
湧水じゃね?

86: 名無しさん 2019/03/01(金)21:48:29 ID:yJp
>>82
破砕帯とかいうとこからジャージャー水湧いてたような希ガス

90: 名無しさん 2019/03/01(金)21:49:43 ID:3it
改めて考えると北海道と青森でトンネル掘ろうってよく思ったな

94: 名無しさん 2019/03/01(金)21:50:34 ID:uOt
>>90
戦前には既に九州と朝鮮半島をトンネルで結ぶ計画があったで

95: 名無しさん 2019/03/01(金)21:51:03 ID:3it
>>94
はえーすごE
技術的に可能やったんかな

106: 名無しさん 2019/03/01(金)21:53:39 ID:uOt
>>95
まぁ関門トンネルが出来つつあった頃やし自然な流れやったんちゃうかな

100: 名無しさん 2019/03/01(金)21:51:56 ID:xQB
土木の人らってダムもトンネルも橋も山奥ばっかでほんま大変そう

104: 名無しさん 2019/03/01(金)21:52:58 ID:yJp
>>100
黒部ダムへの資材搬入とかプロジェクトXで見たけど頭おかしなるで

122: 名無しさん 2019/03/01(金)21:57:01 ID:tVU
>>104
黒部ダムは下流に高熱隧道ってもっと地獄あったから

130: 名無しさん 2019/03/01(金)21:58:32 ID:yJp
>>122
草燃える
熱泉引いたんか

139: 名無しさん 2019/03/01(金)22:01:02 ID:tVU
>>130
ダイナマイト自然発火どーん
雪崩で宿舎どーん

145: 名無しさん 2019/03/01(金)22:02:00 ID:yJp
>>139
やっぱ黒四は死地やな…
また見学しに行きたくなってきたぜ

151: 名無しさん 2019/03/01(金)22:02:52 ID:tVU
>>145
黒部に怪我はなしだから・・・

108: 名無しさん 2019/03/01(金)21:53:47 ID:fLa
遠くに住んでるとあんまり恩恵が分からん
どれくらい交通量あるんやろ
船や飛行機じゃいかんのか?

113: 名無しさん 2019/03/01(金)21:54:46 ID:BOP
>>108
人的移動よりも物流でめちゃくちゃ重要や
青函トンネルなかったら北海道のじゃがいも運べなくてポテチ壊滅するで

117: 名無しさん 2019/03/01(金)21:56:01 ID:fLa
>>113
ほーん…
確かにジャガイモや牛乳が来なくなったら困るな

121: 名無しさん 2019/03/01(金)21:56:42 ID:jW0
そのうち宇宙船に使うようなロケットが飛行機の代わりににはなると思うけど
まだ鉄道の需要はあるんや

125: 名無しさん 2019/03/01(金)21:57:42 ID:QBV
>>121
言うて地球に移動なら高速化以上のメリットあるか?

126: 名無しさん 2019/03/01(金)21:57:56 ID:QBV
>>125
地球に→地球内

134: 名無しさん 2019/03/01(金)21:58:58 ID:jW0
>>126
ロマン

137: 名無しさん 2019/03/01(金)22:00:20 ID:QBV
>>134
地球貫通エレベーターの方がよほどロマンも実用性もあるんだよなぁ…

174: 名無しさん 2019/03/01(金)22:07:52 ID:hHF
>>137
無理やろ
人類が掘った最深の穴が12000メートルやぞ
地球さんの0.002パーセントしか掘れてへんのやで

141: 名無しさん 2019/03/01(金)22:01:17 ID:xQB
そういやリニアのトンネルも大変らしいけど無事できるかね

158: 名無しさん 2019/03/01(金)22:03:42 ID:0YU
>>141
南アって稜線2つだし立山みたく破砕帯やしキツそうよな

161: 名無しさん 2019/03/01(金)22:04:56 ID:xQB
>>158
色々言われてるけど建築j民としてはがんばって欲しいンゴねえ

182: 名無しさん 2019/03/01(金)22:10:06 ID:0YU
>>161
山やってる身としてはマジキツイと思うわ
ルート悪沢岳直下通るみたいだけど湧き水も多いし

189: 名無しさん 2019/03/01(金)22:15:42 ID:kLs
ワイのジッジはトンネル掘ってて殉職したらしい
ワイが生まれる遥か前やけど

191: 名無しさん 2019/03/01(金)22:16:38 ID:QBV
>>189
ジッジみたいな人のおかげでワイらトンネルルートを利用できるんやからなぁ…
ほんまに感謝しかないで、身内ニキはジッジに自慢してあげてどうぞ

友の死を越えて ~青函トンネル・24年の大工事~

注目記事 (*゚∀゚)

尾盛駅とかいう秘境駅wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

今からこの真っ黒いバナナを開封する…

朗報 ノースフェイスのバッグ、機能性が高すぎる

ライオン vs ヒグマとかいう夢のような戦いの結果wwwwwwwwwwww

【京都:如意ヶ嶽】これから大文字山登るwwwwwwwwww

今度登山行くんでコンパス買ったんだけどどうやって使うんだよこれ・・・

山の中でスモークビーフジャーキー作るンゴ

今から鹿児島の開聞岳に登るよ~

ヒグマ関連の事件怖杉内wwwwwwwwwwwwwwww

登山、アウトドア系の漫画教えてくだされ

もののけ姫のサンとかいう森ガールの原点にして頂点

ワイ、今更ながらクレイジージャーニーにはまる…

年末年始にメキシコ行ってきたから語る!

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1551442548/