K2西壁の最上部と山頂

世界初、K2山頂からのスキー滑降に成功した男、挑戦の物語 natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/photo/sto…
カラコルムのとがった峰々を望み、滑る姿を思い描く。

 氷に覆われた崖、突如として発生する雪崩、意識を奪う低酸素状態、殺人的な寒さ、ひっきりなしに起こる嵐。これ以上危険な“スキー場”が他にあるだろうか。過去25年間、スキーの達人が何人も山頂からの完全滑降に挑戦しては失敗を繰り返している。エベレスト山頂から初めてスキーで滑降したハンス・カラマンダー氏は、2004年に目の前で滑落する登山者を見てK2挑戦をあきらめた。2009年、K2の下の斜面でトレーニングをしていたミケレ・ファイト氏は命を落とし、それを目の前で目撃していたパートナーのフレデリック・エリクソン氏もまた、翌年の再挑戦で、頂上からわずか400メートルの地点で転落死した。

「今まで達成されなかったのには、わけがあります」と語るクリス・ダベンポート氏は、ナショナル ジオグラフィックの元アドベンチャラー・オブ・ザ・イヤーで、世界エクストリームスキー選手権で2度の優勝経験を持つ。「世界でも有数のスキー登山家が、K2で命を落としているんです」


 一方、ポーランド人の冒険スキーヤー、アンジェイ・バルギエル氏(30歳)は、2013年から標高8000メートルを超える山をスキーで降りるという挑戦を始めた。その年には世界第14位のシシャパンマ山、翌2014年には世界第8位のマナスル山を制覇した。2015年、ゴドウィン・オースティン氷河を隔ててK2の向かいにある標高8047メートルのブロードピークを下りようとしたとき、巨大なK2の姿を初めて目にした。

「標高8000メートルのあの場所ほど、K2を望むのにふさわしい場所はありません。あそこで勇気をもらいました。よし、やれる、と思ったんです」


(続きはこちら)

https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/photo/stories/19/022700026/



K2北壁
K2 - Wikipedia
K2(ケーツー)は、カラコルム山脈にある山。標高は8,611mで、エベレストに次ぐ世界第2位の高さである。パキスタンのギルギット・バルティスタン州(インドの主張によればインドカシミールのパキスタン占領地)と、中華人民共和国のウイグル自治区との国境に位置する。 
K2という頭文字はKarakorum No.2 、つまりカラコルム山脈測量番号2号を意味する。 
パキスタンの最高峰であり、カラコルム山脈の最高峰でもある。



言葉がありません・・・撮影者も大変だったでしょうかと。 twitter.com/yamanokoto/sta…


凄い  感動した😭

ロープなしでエルキャピタンへ登頂したアレックス・ホノルド氏と並ぶ、人類の偉業。

世界初、スキーを担いでK2無酸素登頂からの下山全てスキー滑降twitter.com/yamanokoto/sta…AZ


世界初、K2山頂からのスキー滑降に成功した男、挑戦の物語 natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/photo/sto…
🇵🇰パキスタンに行くとフィルターレスのK2という煙草を売ってたな🚬😅、そしてパキスタン人が誰もが誇りにしてたなK2のこと、その頂上からスキー⛷⛷⛷⛷⛷で滑り降りるなんて本当に誰も信じないのでは?


ポーランド人スキーヤーと無人機でサポートするその弟の偉業。板担いで無酸素登頂して7時間滑りっぱなしですか。
世界初、K2山頂からのスキー滑降に成功した男、挑戦の物語 natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/photo/sto…


世界初、K2山頂からのスキー滑降に成功した男、挑戦の物語 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/photo/sto…

「あれは人を殺したがっている。非情の山だ」
拙作でも使ってみたくなる言い回し


K2に憑かれた男たち

注目記事 (*゚∀゚)

結局「山で迷ったら登れ」理論って正しいんか?

ワイ、ガチで人生初熊本&大分へ

青森の恐山に旅行に行ったから写真を貼りたい

50代の登山素人です。地元の800Mほどの山に登ったんだけど死ぬんじゃないかと思えるほどバテてしまいました…

山ガールだけど山で疑問に思ったことがあるから意見聞かせて

蜂の巣を攻撃する軍隊アリ…屋根の蜂の巣にとんでもない方法で接近し攻撃 ((((;゜Д゜))))

世界にまだ探検されてない魔境とかないのかよ。今の世界は謎と神秘が足りない…

登山好き無職ワイ、長野県に住みたいんやが…

ロード乗りが好きな標高が高い所ベスト10!

ボーイスカウト上級者「糞を絞って水分補給する」「危険な水は大腸から吸収する」「虫はたんぱく源」

国民「杉の木全部伐採しろ」 敵「杉切ると土砂流れになるぞ」←ほーん、で?

秩父って場所ワロタwwwwwwwwwwwwww

上司がマラソンバカでうざいんだけど…

【TOYOTA】シエンタとか言うデザインを捨てて実用性を重視にしたコスパ最強の車wwwwwwwwwww...

【打ち上げは焼き肉】奧高尾縦走した時の写真張る【翌日も焼き肉】

日本人はキャンプに行くとなぜカレーを作るの? 日本だけだぞカレー作るの