夜の山

552: 名無しさん 2008/01/21(月) 17:26:38 ID:00HcdoCf0
俺のじいちゃんは、山登りが好きで正月はいつも山の上で初日の出をみるくらいな人だ
じいちゃんレベルになると富士山とかは雰囲気が俗っぽいからとか言ってマイナー山で見たいんだと。

その年も日の出に時間を合わせて暗いうちから登り始めたんだが、すれ違う人もいないくらい寂しい山。
8合目あたりに山小屋があるということでそこで3時間ほど休んでいけば日の出のころには頂上につける。

じいちゃんはその山小屋をめざして登っていた。6合目、7合目、すれ違う人もいまだゼロ。
8合目の標識をすぎて少し行くと山小屋が見えてきた。少し不気味な雰囲気だったと。

ドアはしっかり外から板で止めてあったので、じいちゃんはおかしいと思いながら裏に向かった。
裏口は少し開いていてじいちゃんはノックしないで入っていった、
中には6人ほどの人が川の字になって寝ていた。

じいちゃんはちょっと怖くなったがみんなを起こさないように空いてるスペースで横になっていた。
少し疲れが取れると、その場の雰囲気無性に怖くなりあたりを見回しはじめた。

そこで寝ている人たちのリュックやらの装備がどこにもないことに気づいた。
しかもしーーんと静まり返ってるのも異常すぎた。いびきも聞こえない。あまりにも静かだ。

怖くなったじいちゃんは時間を切り上げて頂上に向かう事にした。
すばやく身支度をすると裏口から急いで出て行った。

スポンサーリンク
553: 名無しさん 2008/01/21(月) 17:52:43 ID:00HcdoCf0
8合目をのぼりきり9合目の標識を通り過ぎたころから恐怖は薄れ始め、
ちょうしを取り戻し始めた。
そしてようやく頂上が見えてきてじいちゃんは胸が躍り始めた。
そして念願の頂上についた。

まだ日の出前なのであたりは真っ暗だが綺麗な星空が心を癒してくれた。

頂上を散策しているとリュックが置いてある事に気づき、一番乗りでなかったことを残念に思いながらも
人を探し始めた。だが狭い頂上でいくら探しても人は見つけられない。じいちゃんは不審に思ったらしい。

そのとき日が昇り始めた。綺麗な日の出に感動して写真をとったりして満喫したじいちゃん。
帰ろうと考えたときリュックを数えてみると数は6個。

じいちゃんは、人がいない事を事故か何かかと考え山岳救助隊に連絡をする事にしたらしいが
頂上は圏外なので下山してから問い合わせる事にした。

555: 名無しさん 2008/01/21(月) 18:07:19 ID:00HcdoCf0
下山の途中でリュックと山小屋で寝てた連中が関係あるかもと思い始めた。
帰りに山小屋に寄ってみることにしたが、山小屋がみつからない。

8合目の標識からすぐのところだがいくら探してもみつからない。
じいちゃんは不審に思いながらも迷いそうになったので登山道に戻り下山を開始。

7合目にきたあたりで別の山小屋を見つけた。この山小屋は綺麗で中から光も漏れてる。
その山小屋に向かい中に入ると、管理人が朝食の準備をしている事だった。

じいちゃんをみると管理人は親切にお茶を入れてくれ、世間話を始めた・

じいちゃん「登る途中で山小屋に入って少し仮眠したんですよ」
管理人「え?。。。この山にある山小屋はココだけですよ」

じいちゃん「おかしいですな、山小屋に人が寝て休んでましたよ」
管理人「。。。。もしかして6人じゃなかったですか。。。。。。」

じいちゃん「そういえば6人いましたよ。。。。」
管理人「他にも何か見ませんでしたか?」

じいちゃん「リュックがちょうど6つ山頂にありまして、事故かなんかかと。。」
管理人「2度とこの山には登らないほうが良いでしょう。2度目はもうないですから」

560: 名無しさん 2008/01/21(月) 19:41:43 ID:00HcdoCf0
じいちゃんはあまり話したがらないがもう少しその話しをしてくれた、
管理人との話しには続きがあった。

じいちゃん「ど、どういうことですか?」

管理人「8合目から頂上の間を何年も往復しているパーティがあるようなんですよ。
    私も登山者からの目撃談を聞いてるだけですが、8合目に山小屋があって
    その山小屋に入ると、人がいるらしいんですが、彼らと話した人はいませんよ
    かわった雰囲気の人たちでね。装備はもっていないことがおおいようで」

じいちゃん「幽霊かなんかですか・・・怖くなってきましたが・・・」

管理人「関係があるとすれば、7年前の事故が思い当たるんですが。
    それからそういう目撃例が増えまして、リュックだけが頂上にあるのも有名な話しで
    救助隊にその事を言っても、今は相手にしてくれないと思いますよ。
    帰りは一人で下山しないほうが良いでしょう、私の知り合いがくるころなので
    その人と下山したらどうですか?そのパーティに加わりたくないでしょう?」

管理人によれば、その6人は頂上から8合目を往復し続けてるらしい。
彼らは登山者についていく事が多く、じいちゃんにずっとついてきて来てる可能性があるとのこと。

目撃した人たちが下山すると事故にあうことが多く、
その山に慣れた人と一緒じゃない遭難する事が多いらしい。

562: 名無しさん 2008/01/21(月) 20:15:02 ID:zsTeBGR10
遭難するとパーティーの人数が増えたりして

563: 名無しさん 2008/01/21(月) 20:17:56 ID:B6eSUHFd0
7人ミサキみたいな…
面白かった

564: 名無しさん 2008/01/21(月) 20:33:21 ID:eMQlyIxS0
なんだろう。じわじわ怖い…

567: 名無しさん 2008/01/21(月) 21:14:35 ID:mIQhFQTs0
こういう怨念?っていつまで残るんだろうな。永遠に彷徨い続けるものだったらそのうち地球は怨霊だらけになりそうで怖い

マタギ奇談

▽注目記事

涸沢でテント泊したいと考えている夫婦ですが、モンベルの”ステラリッジ3型”だと大きすぎでしょうか?

アトモス50買って満足してるけど、イーサーみたいに取り外した雨蓋がリュックとかになればなお良かった

山歩きのペースが分からん…登りでゆっくり歩くのが苦痛そしてバテる

登山中は谷側を歩くと足で石を落とす可能性があるので注意を!

ハイキングに毛の生えたようなの好きだな。

ずっと日帰りの低山しかしないなら雨を避けるのも有りだと思う…でも、悪天候を避け続けていたら悪天候スキルが身につかない

【THE NORTH FACE】クライムライトかベリーライトかで迷っている。ベリーライトは丈が短いんだよね。

登山中、歩く速度が違い過ぎるとどっちも苦痛だろ…

【マット】登山では快適性やコンパクト性より確実性重視だからクローズドセル一択

チョッとだけ登山に興味を持ち始めたんだが・・・

引用元:http://hobby10.5ch.net/test/read.cgi/occult/1199061066/

スポンサーリンク