登山靴

大型連休中、アウトドアなどを楽しむ予定の方は要注意!山林や草地などにいるマダニへの対策をお忘れなく。マダニが媒介する感染症SFTS=重症熱性血小板減少症候群の患者は例年5月頃から多く発生します。対策や特集記事などは、こちらの特設サイトで。

www3.nhk.or.jp/news/special/k… pic.twitter.com/fXVYulB7l6

マダニ


勘違いされやすいのですが、マダニは家にいる「小さなダニ」とは違って、山林や草地、時に市街地の公園などにもいます。対策は、肌の露出を少なくすること。首にタオルを巻く、ズボンの裾に靴下をかぶせるなどしましょう。市販の忌避剤も一定の効果があります。 pic.twitter.com/K2DqyEz6CW

親子


マダニは、柔らかい場所が好き。ハイキングなどを楽しんだ後、家に帰ったらシャワーや入浴でダニがついていないか調べましょう。 マダニはわきの下や脚の付け根などを好みます。 pic.twitter.com/Xn9MivQ6ky

風呂に入る親子


もし、マダニにかまれているのを見つけても、無理に引き抜くのはダメです!マダニの体の一部が残って化のうしたり、体液が逆流して感染リスクが高まったりするおそれがあります。医療機関で取ってもらうようにしてください。 pic.twitter.com/z9wGA1umgt

病院に行く親子


スポンサーリンク


私はマダニに喰われた時、知らずに引っ掻いちゃってマダニの頭が残ってしまった…。皮膚科で手術して取って貰って、血液検査しました。(*´ω`) twitter.com/nhk_seikatsu/s…


危険な病気を媒介することもあるし、噛まれたら病院で取ってもらおうねってのが広まるだけでもだいぶ違うと思う。
www3.nhk.or.jp/news/special/k…






現役で山に行ってたときには、線香の火を近づけて取ってたなあ
 あとはタバコの火とか(もう吸ってないけどね)
でも医者に行くのが一番だかんね! twitter.com/nhk_seikatsu/s…


@nhk_seikatsu 時間が経過すると取り除くことが困難になる事があるようです。医療機関が近くに無い場合、食い付かれて短時間ならワセリンや軟膏、バターなどを塗り込むことにより取り除く方法があります。
その際に強引にむしり取らないでピンセットなどを使ってマダニ口器がちぎれないように慎重に引き抜くこと。


@nhk_seikatsu 虫除けスプレーやアルコールをコットンなどに染みこませてマダニにかぶせてもマダニが吸血を止めて皮膚から離れていったり、離れなくとも取り除きやすくなるそうです。
life-note.net/?p=5730


@nhk_seikatsu そういえば、何年か前、旦那が刺されてた。初めて見たときはイボか血豆?と思ったけど、結果、それだけ血を吸われてパンパンになったマダニさんでした!全く痛みも痒みもなく、私が指摘するまで本人は全く気づかず3日ぐらい過ごしてた。。。
Tick Twister ダニ取り ティックツイスター 2本セット(サイズ違い)

注目記事 (*゚∀゚)

膝が強くないんで、太ももまわりの筋肉つけたくて足開いてやるスクワットやってる みなさんなんかやってる?

【ヘリテイジ:ハイレボ】収納サイズも小さくなるからUL志向の人の選択肢にもなるし、中々いいんじゃないか

深い山の中にある人がまったくいないテント場でソロ テント泊するの怖くないですか?

MSRのFreelite1てどうですか? ダブルウォールの自立式で1kgなので気になってます。

登山に自信ニキちょっとこい

グレゴリーではMとLの境目はおおよそ背面長46、48なら立派な胴長さん扱い…

多趣味のわいが趣味の画像貼る

100円商品でやりくりすることに楽しみを見いだしていたのに、友人がちゃんとしたキャンプ用クッカーをくれて複雑な気持ち…

【画像】昨日今日で最寄りの川の写真撮ったから貼るぜ (´・ω・`)

2泊3日の山行で雲ノ平まで行くのって可能ですか?

ナイトハイクする場合の目的って何? 夜景? 単に暗い登山道を歩くだけ? 星空?

かさばらない超ハイカロリーな非常食ってないかな?

低いとこで森の中ばかり歩いてるせいか、たまにガバーッと視界が開けたコースに出るとゲンナリする。

虚弱体質で1人登山しとる登山歴1年やけど、同じような人居らんかの?

ワイ鳥獣対策担当公務員、有害駆除でライフル撃ちたがるおっさんに辟易とする…

木目が死ぬほど嫌いな奴おる?


スポンサーリンク