ライチョウ

ニホンライチョウ1羽 中央アルプスで越冬し定着か/長野 www3.nhk.or.jp/news/html/2019…
ニホンライチョウがおよそ半世紀前に絶滅したとされる長野県の中央アルプスで、今月、環境省などが調査した結果、1羽が生息している痕跡が見つかりました。環境省などは、別の場所から飛来したとみられる1羽が冬を越えて定着したとみて、中央アルプスでの繁殖計画を進めることにしています。国の特別天然記念物で、絶滅が危ぶまれている二ホンライチョウは、中央アルプスでは、およそ半世紀前に絶滅したとされていますが、去年、別の場所から飛来したとみられるメス1羽の生息が確認されました。

環境省や専門家が調査を行ったところ、今月8日に中央アルプスの木曽駒ヶ岳の山頂付近で、前の日にできたとみられるライチョウの足跡などを発見しました。

NHKが環境省などに同行して今月8日に撮影した映像では、雪の上に残ったライチョウの小さな足跡や、餌となる高山植物をついばんだ跡が確認できます。



ニホンライチョウ1羽 中央アルプスで越冬し定着か | NHKニュース

😻
ライチョウのフォルムたまらんですよ、、ムクムク〜〜www3.nhk.or.jp/news/html/2019…u


ニホンライチョウ1羽 中央アルプスで越冬し定着か | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019…
千畳敷で堂々とライチョウの里が売れるね!!




すごい…たった1匹でアルプスの冬を越すなんて twitter.com/nhk_news/statu…








@nhk_news 北アルプスから白山まで歩いて移動した雷鳥もいるからな。冬場、エサを求めて歩き回った結果だと思うけど…




ライチョウにはたくましく生きてほしい!
しかし人間の手が必要なのか…考えさせられる(¯―¯٥)
#生き物ニュース
#野鳥ニュース
ニホンライチョウ1羽 中央アルプスで越冬し定着か
www3.nhk.or.jp/news/html/2019…


嬉しい事ですね。

温暖化や捕食者の侵入など棲息環境は厳しいでしょうが、個体数が増え棲息域が広がる事を願います。 twitter.com/nhk_kabun/stat…


らいちょうころころ—立山室堂のライチョウ親子

注目記事 (*゚∀゚)

登山で使える格安スマホ・MVNOといえば?

【関西】なだらかな坂がメインor平らなところが多いコースってないかな?

横尾とワサビ平まで自転車OKにして欲しいわ。地面への負荷を考えて道路をちゃんと整備した上でサイクリングコースにしたらええのに。

結局安くて足に合うキャラバンになってしまった 不満は一切ない

テント泊用に60か65のザック見に行って来たけど、軽さで惹かれたグラナイトギアは見た目が…

【スポルティバ】タワーを持っててよく行くのは八ヶ岳…TRKかトレックか、トラバースmidを買い足そうか迷う

ガーミンにデジタル気圧計つけて高度補正機能持たせて、さらに低気圧警報機能つけてほしいな…

人気の山よりマイナーな低山ほど極限状態は近くにありそうだよな…

残雪期は踏み抜きが怖い…特に初めての山だと

山で食いたくなる率だとサッポロ一番だな 定番の味噌もいいが、自分は塩。

ニートですが、山小屋で働けますか?

南部鉄の鈴買った。いい音色。山ではよく響きそう。ただ重い…

【コンプレッション】プラセボでも効果あるならいいじゃん。気力って大事だと思うよ。

【山のトイレ事情】テント泊でトイレが遠い時は、本当に困る…

【トレックキャリーショルダーポーチ】ブラブラ揺れないしストレッチ材だから見た目より入るしで気に入...

新品の靴って慣らし履きするものなのかね? 俺は冬靴でも縦走用でもしたことないけどな