1: 名無しさん 2019/05/15(水) 08:06:02.62 ID:5ursPmFs9
バスタ新宿

5/15(水) 7:00配信
産経新聞

 低料金や綿密な路線網を背景に需要が高まる高速バス。深夜に出発し早朝に目的地へ到着する便も多く、「眠っている間に着いて時間的ロスも少ない」として訪日外国人客らにも人気だが、首都の玄関口・東京駅や新宿の主要乗り場ではバス待ちの環境整備が追いつかず、週末の夜ともなると待合室に入りきらない大勢の人が路上にあふれる異様な光景が広がる。来年には東京五輪も控え、今後も利用者の増加が見込まれる中、改善を望む声が相次いでいる。(大渡美咲)

 ■「時間の無駄」

 JR東京駅八重洲南口の「JR高速バスのりば」。4月半ばの平日の夜にもかかわらず、スーツケースを抱えた利用客らが行き場をなくし、路上に群れをなしていた。花壇の縁や、駅構内の床にそのまま座り込んでいる若者の姿も目につく。

 大阪府寝屋川市の50代の姉妹は、コンサートで東京を訪れた。午後9時半前の新幹線最終に間に合わず、高速バスを選択。翌日は仕事で、着替えなども済ませたかったが、着替える場所を探すのに手間取ったという。「食事をゆっくり取る時間も場所もないので歩きながら食べることもよくある。ゆっくり待てる場所があるといいんですけど」と、口をそろえる。

 買い物で東京に来て青森まで帰る予定という女性(23)も、途方に暮れていた1人だ。近くのファストフード店で時間を潰そうとも思ったが、そこもバス待ち客で満席。「もう少し待てる場所はないんですかね」と、ため息をついた。

 ■1万人が50席奪い合う

 国土交通省によると、高速バスの運行系統は平成3年度は1093しかなかったが、26年度は4996まで増加した。バス網の拡大とともに、利用者も3年度の5万7213人から、26年度は11万5703人にまで増えている。

 ただ、バス待ちの環境整備は追いついていない。東京駅八重洲南口に乗り場が整備されたのは25年12月だが、切符売り場内の待合所の収容人員は50人ほど。平日は550本超、土日は600本以上が発着し、利用者は各平均で約9000人と約1万6000人にも上るため、収容力が圧倒的に不足している。

 周辺にはベンチもなく、飲食店の多くも午後11時ごろには閉まる。必然、夜間の乗り場には恒常的に乗客があふれるが、乗り場を管轄するJRバス関東は、「(待合室の)増設などは今のところ予定していない」としている。

 ■千便超にトイレ7室

 28年に開業した新宿駅直結の交通ターミナル「バスタ新宿」も、同様の問題をはらむ。

 最大で117社のバスが乗り入れ、1日当たりの平均発着数は約1500便に達するが、待合室の席数は344席。さらにトイレの個室は女性21室、男性が7室。女子トイレはオープン直後の8室から増設されたが、トイレ待ちの列が途切れることはない。

 《東京駅の待合室狭すぎ 満員電車かよ!》《バスタ新宿こみすぎ 座って待てる場所もない》《東京駅には夜行バス難民であふれている》。インターネット上には、ツイッターなどで利用者の“苦情”が数多く書き込まれている。

 なぜ、環境が整わないのか。高速バス事業のコンサルティングを行っている「高速バスマーケティング研究所」の成定竜一代表は、「ターミナル(の待合室を拡充するなど)の環境を整備すると、不審者らが居座る危険もある。ターミナルは多数の事業者が共同利用しており、誰がお金を出して管理するのかも難しい問題だ」と指摘する。

 来年夏には東京五輪・パラリンピックが開催される日本。新幹線や飛行機よりも安い高速バスを利用する外国からの訪問客は多いとみられる。成定代表は「課題はあるが、東京五輪も控えている。改めて(高速バスの)環境を見直す時期にあるのかもしれない」と話した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190515-00000501-san-soci

6: 名無しさん 2019/05/15(水) 08:12:12.16 ID:5Ueh3km10
バッファーのない設計するから、何かイレギュラーな事が起こると全体に波及する
常に片肺飛行で効率が悪い都市

10: 名無しさん 2019/05/15(水) 08:14:23.64 ID:7hLWgdtc0
バスタ新宿は完成する前は巨大バスターミナルって聞いてたのに
出来てみたら小さくてびっくりした
地方都市のターミナルと変わらない
あの程度でさばけるわけない

高速バス

14: 名無しさん 2019/05/15(水) 08:15:25.52 ID:4WvPy8ie0
バスタ新宿より東京駅八重洲口のほうが待ち合いスペース狭い気がする

18: 名無しさん 2019/05/15(水) 08:16:50.41 ID:RC+7jVHYO
>>14
実際狭いんだよ、八重洲は50席だって

284: 名無しさん 2019/05/15(水) 09:24:27.07 ID:IKXmwOO+0
>>14
あの辺り知ってる人はオアゾとか使ってるけどね

28: 名無しさん 2019/05/15(水) 08:22:53.80 ID:EIlIqjce0
トヨタを見習え。
ジャストインタイムで行けば待ち客の収容場所は必要ない。

個人レベルで対策するなら代々木とか西新宿あたりで待機して、後は出発時間に合わせて歩く。

211: 名無しさん 2019/05/15(水) 09:09:15.12 ID:mUMgZ8ic0
>>28
仕事できなそうだなお前

35: 名無しさん 2019/05/15(水) 08:24:54.07 ID:7ewb/BbS0
ええもん造った思てたけど設計ミスやったねバスタ新宿は

バスタ新宿の手前付近で待機するバス増えて
かえってバス渋滞が慢性化してん
さすがにそこまでコンピュータでも予測シミュレーション出来んかったんやろな

125: 名無しさん 2019/05/15(水) 08:47:35.82 ID:DJ9hxl2J0
>>35
各社無責任体制な。ここは阪急責、JR責、ウイラー責、近鉄責とターミナルを分離したほうが良かったのにな。

37: 名無しさん 2019/05/15(水) 08:25:31.18 ID:eKgd5TGt0
自由席でもないのに何分も前からバスターミナルに使う必要ないだろ

50: 名無しさん 2019/05/15(水) 08:29:07.30 ID:haf47n090
>>37
しかし何故か夜は一生懸命待ってるね
昼はそうでもないのに

65: 名無しさん 2019/05/15(水) 08:33:41.97 ID:h4znYGpN0
最近は病院もそうだけど、見たくれだけで「設計どうなってんの?」っていう建物多いね。
デザイン優先で機能性がまるで無い設計。
設計屋の劣化笑

67: 名無しさん 2019/05/15(水) 08:34:23.63 ID:M3lV0iu50
都庁の方に集めたら?

73: 名無しさん 2019/05/15(水) 08:36:56.56 ID:+uV3Bi2g0
>>67
土日ガラガラだもんな
そっちがいいよほんと

80: 名無しさん 2019/05/15(水) 08:40:16.96 ID:LagW05Aq0
新幹線を24時間営業してもいいんだぜ

191: 名無しさん 2019/05/15(水) 09:04:04.05 ID:CO744tC90
>>80
鉄道は、夜中にメンテがあってだな…

82: 名無しさん 2019/05/15(水) 08:40:27.97 ID:aWF8zQKH0
寝台特急を復活してくれ

あかつき、ふじ、さくらとか使ってた

111: 名無しさん 2019/05/15(水) 08:45:14.15 ID:you8ND/L0
JRが夜行列車を廃止しまくったからな

123: 名無しさん 2019/05/15(水) 08:46:39.59 ID:uFVgSkQt0
>>111
今となっては輸送コストが新幹線より高いから
残しててもたぶん運賃高くてどうせ高速バスに流れると思う

128: 名無しさん 2019/05/15(水) 08:48:35.17 ID:MsZdw6kc0
>>123
開放型のB寝台で6000円以上の寝台料金だったしな
それに運賃と特急料金がかかる
ガラガラだったのも当然だった

166: 名無しさん 2019/05/15(水) 08:57:59.04 ID:l6YDXneS0
バスタ新宿、キャパ足りなすぎ
誰だよ企画したの

181: 名無しさん 2019/05/15(水) 09:01:38.58 ID:DJ9hxl2J0
>>166
国土交通省や。旧運輸やなく旧建設省な。

176: 名無しさん 2019/05/15(水) 09:00:57.92 ID:e5c2/j7b0
改札作って、改札内に待ち合わせ所作ればいいんじゃねえ?
まあ、最大1万人とか無理だわな(笑)
改札内24時間営業フードコートが精々だろ

204: 名無しさん 2019/05/15(水) 09:07:54.60 ID:5VmZQHk70
バスタ新宿のファミマ、深夜の出発時間帯は人が
あふれててすごい殺伐としてる

223: 名無しさん 2019/05/15(水) 09:11:48.50 ID:j9pA7mY40
値段を3倍ぐらいにしたら?
運転手も減ってるし待遇上げなきゃならないしな

241: 名無しさん 2019/05/15(水) 09:15:39.81 ID:bNpwdTQm0
まぁバスタとか設計した人は高速バスとか乗らないだろうしな
新幹線と同じように出発の10分前に駅に来て10分後にはいない、それぐらい人の回転があると思ってたんだろうね

実際は21時に用事が終わったけど新幹線は無く、23時発のバスまで2時間そこで時間つぶすとかそういう人ばかり
時間あるからって別の駅で時間つぶしたりしたら、万が一遅延した時に帰れなくなるし

242: 名無しさん 2019/05/15(水) 09:15:51.95 ID:BPtXkOov0
空港も新幹線もない田舎だから、夜行バスは重宝するよ
飛行機なら隣県の空港まで電車バス乗り継いで行かねばならず
新幹線なら前泊が必要なるから

253: 名無しさん 2019/05/15(水) 09:18:52.92 ID:pBPUa0gj0
八重洲口はタクシー乗り場も酷いもんだ
巨大な駅のタクシー乗り場とは思えん常に行列だよ

270: 名無しさん 2019/05/15(水) 09:21:25.51 ID:IHxK2PeJ0
確かにあの待ち合いスペースはバスの供給量に比して狭いわ。さらに外国人がやたらと多い。
その為に駅ビルの上に作ったのに、商業施設との導線も悪いし、店も閉まっちゃうんだろう。
予約制だから自分は出発直前に直接のりばに行くけどな。

ツウになる! バスの教本

注目記事 (*゚∀゚)

おれは頭がでかいので、かぶれる帽子が少なくて困っている

雪山に行くことになったのだが「バロウバッグ #3」+「SOL エスケープヴィヴィ」で耐えられるだろうか?

登山で使える格安スマホ・MVNOといえば?

【関西】なだらかな坂がメインor平らなところが多いコースってないかな?

横尾とワサビ平まで自転車OKにして欲しいわ。地面への負荷を考えて道路をちゃんと整備した上でサイクリングコースにしたらええのに。

結局安くて足に合うキャラバンになってしまった 不満は一切ない

テント泊用に60か65のザック見に行って来たけど、軽さで惹かれたグラナイトギアは見た目が…

【スポルティバ】タワーを持っててよく行くのは八ヶ岳…TRKかトレックか、トラバースmidを買い足そうか迷う

ガーミンにデジタル気圧計つけて高度補正機能持たせて、さらに低気圧警報機能つけてほしいな…

人気の山よりマイナーな低山ほど極限状態は近くにありそうだよな…

残雪期は踏み抜きが怖い…特に初めての山だと

山で食いたくなる率だとサッポロ一番だな 定番の味噌もいいが、自分は塩。

ニートですが、山小屋で働けますか?

南部鉄の鈴買った。いい音色。山ではよく響きそう。ただ重い…

【コンプレッション】プラセボでも効果あるならいいじゃん。気力って大事だと思うよ。

【山のトイレ事情】テント泊でトイレが遠い時は、本当に困る…

引用元:【深夜バス難民】東京駅、新宿駅であふれる高速バス待ち客 五輪控え対策急務