登山道

50: 名無しさん 04/12/14 01:47:57 ID:ofL9srqY
陣馬山山頂で茶屋を営むその人は、30年以上、富士山を
描き続けて来た。

今は病気をしたため、茶屋の仕事は甥に任せてある。
それ以前は真冬でも毎日、藤野町の自宅と茶屋を往復した。

その仕事の合間に、茶屋から見える富士を古い名刺の裏に
スケッチしていたのである。
その数は500~1000枚になる。

ある日、陣馬山から丹沢山塊を見た時のこと、檜洞丸から
犬越路、大室山にかけて滝雲が流れていた。

「とても巨大で、幅は30kはあった」

その人は、今まで何度も陣馬山から滝雲を見てきたが、それ程
巨大な滝雲は初めてだった。

「何か不吉なことが起きないといいなあ」

そう呟いているそばから、富士山と奥秩父連山の間に虹が
二本づつ、二ヶ所に立った。

その夜、テレビをつけると日航機123便が消息を断ったと
いう報道が流れた。1985年8月12日の事だった。
飛行経路から、滝雲を越え、虹を過ぎて行ったに違いない。

その他にも不思議な雲の話がある。
「火事の煙を巨大にしたような雲が、山梨方面の山間から
上がったんですよ。もくもくと黒い煙状に上がってきて…」

変わった雲だなと思っていたその日、知人の庭の池にいる鯉が
やたらと跳ねて気味が悪かったと知らされた。

その一週間後、茶屋が大きく揺れた。山梨県東部を震源とする
地震だった。

52: 名無しさん 04/12/14 02:07:21 ID:Z1OntQnD
乙です

60: 名無しさん 04/12/14 02:48:09 ID:IKtFG+Tw
北八ヶ岳・天狗岳の東山麓にあるしらびそ小屋。
小屋の前にはみどり池、見上げれば東天狗が立ちはだかる。
小屋主のオヤジさんの話には不思議な出来事が色々あるという。

「小屋番を始めた頃は兄と一緒に仕事をしていてね、その兄が
亡くなった時、餌付けをしていたリスが森から何匹も出てきて
変な声で鳴くんだ、それもその時一回きりだった。
まあ、可愛がってくれた人を偲んで鳴くこともあるだろう。
動物は人間より賢いからね。」

そんなオヤジさんが、どう考えても分からない事が一つある。

「大きな岩。それまでなかったのに、急にそこにあるんだ。
テーブルのような岩で、人間が運ぶには無理な大岩。
ただ在るだけだけど、不思議でならないんだ。」

小屋から中山峠に向け歩くこと1時間、稲子岳に分かれる道に
入ると、その岩があった。

「去年までなかったんだ。ある日、通ったらここにあるんだ。
誰かが悪戯したのかとも思ったけど、何㌧もあって無理だし、
何のために運んだかも分からない。」

上から落ちてきたのだろうと、尋ねる前に上を見た。

「周りの樹木は一本も倒れてないでしょ?この岩はね、実は
そこにあったんだ。」

オヤジさんは5m程先を指した。
見るとそこに、岩と同じ大きさの穴がぽっかり開いている。
余程の事でもない限り、岩が自分から飛び出す事は有り得ない。

「ここは天狗岳の麓だから、天狗がテーブルにして宴会でも
したかもな」

オヤジさんは笑った後で岩に腰を架け、首を傾げながら呟いた。

「やっぱり分けがわかんねえ…」

69: 名無しさん 04/12/14 20:46:32 ID:gvs6U2dw
一さん乙
岩の話で思い出した
うちの地域(山間部)には夫婦岩ってのがある
谷を挟んだ別々の山に夫と妻が分かれており、夫婦がまた出会うために
一年に米粒一つほど近づくんだそうだ。

今、夫婦岩の妻は、うちの畑の上、崖の上に顔をだしている・・・
何時落ちて来るかと思うと夜も眠れん。

山怪 山人が語る不思議な話

注目記事 (*゚∀゚)

アルストってひっくり返しちゃいそうだよね…馴れるといいもんなの?

ナイトハイクの楽しみって何なの? 何をしに真っ暗な山の中に行くの?

ラドウェザー使ってるけどなかなかいいよ、一万円程度でこの性能とデザインは素晴らしいです

C1-02sの新色、マルチカラーは初めて見た時どうかと思ったけど、見慣れるとアリだな

おれは頭がでかいので、かぶれる帽子が少なくて困っている

雪山に行くことになったのだが「バロウバッグ #3」+「SOL エスケープヴィヴィ」で耐えられるだろうか?

登山で使える格安スマホ・MVNOといえば?

【関西】なだらかな坂がメインor平らなところが多いコースってないかな?

横尾とワサビ平まで自転車OKにして欲しいわ。地面への負荷を考えて道路をちゃんと整備した上でサイクリングコースにしたらええのに。

結局安くて足に合うキャラバンになってしまった 不満は一切ない

テント泊用に60か65のザック見に行って来たけど、軽さで惹かれたグラナイトギアは見た目が…

【スポルティバ】タワーを持っててよく行くのは八ヶ岳…TRKかトレックか、トラバースmidを買い足そうか迷う

ガーミンにデジタル気圧計つけて高度補正機能持たせて、さらに低気圧警報機能つけてほしいな…

人気の山よりマイナーな低山ほど極限状態は近くにありそうだよな…

残雪期は踏み抜きが怖い…特に初めての山だと

山で食いたくなる率だとサッポロ一番だな 定番の味噌もいいが、自分は塩。

引用元:http://toro.5ch.net/test/read.cgi/occult/1102945918/