犬と登山

犬連れ登山がネット上で賛否両論。現場任せの行政に問題意識はあるか。(森山憲一)
#登山 #犬 number.bunshun.jp/articles/-/839…
■「犬連れ登山」と検索してみると。

 試しにインターネットで「犬連れ登山」と検索してみてほしい。表示されるページをいくつか見てみれば、すぐに気づくはずだ。犬連れ「賛成論者」と「反対論者」が対立していることに。それはまるで収拾のつかない政治論争のようで、一部ではかなり口汚い言葉が飛び交う感情対立のようにもなってしまっている。


 犬連れ登山者に向けられる微妙な空気は、実際に犬を連れて山を登ってみればすぐにわかるだろう。このあたりの事情を薄っすらとしか知らなかったこのコラムの担当編集者も災難にあっている。


 近郊の山に愛犬といっしょに登っていたとき、行き合った多くの登山者は友好的に接してくれたのだが、ひとりの登山者からいきなり罵声を浴びせられたというのだ。

 いったいなぜこんなことになっているのか。


(続きはこちら)

https://number.bunshun.jp/articles/-/839349



スポンサーリンク
犬が山に入ると環境破壊? もう頭がおかしいとしか思えん。

犬連れ登山がネット上で賛否両論。現場任せの行政に問題意識はあるか。 number.bunshun.jp/articles/-/839… #登山 @numberwebさんから


高尾山レベルならいいと思うけど
猟犬以外は山に連れて行かないほうが良い
いくらリード付けてても不意の拍子に逃がしてしまう可能性は否定できない
山の天気は変わりやすいしね
(動物のお医者さんでも雷に驚いて逃げたシーンがあった)
number.bunshun.jp/articles/-/839…


犬連れて行ったぐらいで壊れるような自然なら、とっくの昔に人間という存在によって破壊されてしまってるよ。

犬連れ登山がネット上で賛否両論。現場任せの行政に問題意識はあるか。 number.bunshun.jp/articles/-/839…


犬連れ登山がネット上で賛否両論。現場任せの行政に問題意識はあるか。 number.bunshun.jp/articles/-/839… #登山 @numberwebより
これまで目撃した犬連れ登山で思うことは、岩や急登な場所では犬にとってかなりの負担になっている様に見えた。単なる飼い主の自己満足であり一種の動物虐待ではないかな。


🐕の健康に無理がなければ、🐕連れ登山もアリだと思う。
もちろん、明確なルールでの制限は必要だけど。
高知には狩猟犬多いしね。
セントバーナードは山岳救助犬だし(笑number.bunshun.jp/articles/-/839…Q5


犬連れ登山が自然を破壊する。
自然は脆弱なものだ。
この観点は、既に自然をコントロールし、管理することができるかのような傲慢さを感じる。
犬連れ登山がネット上で賛否両論。現場任せの行政に問題意識はあるか。 number.bunshun.jp/articles/-/839… #スマートニュース


私も那須岳の登山時に3匹見ています。那須岳は日光国立公園内ですから、日本では国立公園内へペットを連れて行く事に何の疑問も持たない人がまだまだ多いのかもしれません。

犬連れ登山がネット上で賛否両論。現場任せの行政に問題意識はあるか。 number.bunshun.jp/articles/-/839… #登山 @numberwebから


ペット持込禁止な山はあります。ただ、表現が「ペットは持ち込まないでください」だったり、その注意看板は山頂にしかなかったり、盲導犬はどうなんだっつー疑問もあり・・・

犬連れ登山がネット上で賛否両論。現場任せの行政に問題意識はあるか。 number.bunshun.jp/articles/-/839… #登山 #ペット




犬連れ登山をしている私にとって、永遠のテーマ…

ちなみに私は罵声は受けた事はない twitter.com/numberweb/stat…


そもそも『自然』の定義が人によって違いすぎる。そしてそこを深追いすると、実に収拾のつかないことになる。 twitter.com/numberweb/stat…


登山に犬を連れて行く意味が理解できない。犬が望んでるとは到底思えない。 twitter.com/numberweb/stat…


犬種と訓練度によるのかなと。救助犬だっているわけだし。そういう基準やライセンスを作ればいいんじゃないですかね。
ダックスは無理。そういう体じゃないから。下りが苦手だし。 twitter.com/numberweb/stat…


犬を飼っていたこともあるし犬連れ登山を見かけても(低山なら)それほど気にならないけど、細い登山道で犬に恐怖を感じる人がそれなりにいると容易に想像できる中、連れて行くというのはどうかなと思う。それによって渋滞が起こるし、つまりは広範囲にリスクを高めることだから twitter.com/kenichimoriyam…
アティカス、冒険と人生をくれた犬

注目記事 (*゚∀゚)

山頂まで2時間程度の山ならザック無しのウエストバックだけで登ることたまにある、あれは本当楽だね

テント泊が目的の登山もいいなと最近思う…景色良いのをずっと見ていたい

ピッケルのカバーを外すタイミングは、登りはじめるとき? また、小屋に泊まる場合、再度、付けるのが普...

そんなにハードなことしなくても膝痛とか発生するからなあ。発症してないのは幸せなことだ。

アルストってひっくり返しちゃいそうだよね…馴れるといいもんなの?

ナイトハイクの楽しみって何なの? 何をしに真っ暗な山の中に行くの?

ラドウェザー使ってるけどなかなかいいよ、一万円程度でこの性能とデザインは素晴らしいです

C1-02sの新色、マルチカラーは初めて見た時どうかと思ったけど、見慣れるとアリだな

おれは頭がでかいので、かぶれる帽子が少なくて困っている

雪山に行くことになったのだが「バロウバッグ #3」+「SOL エスケープヴィヴィ」で耐えられるだろうか?

登山で使える格安スマホ・MVNOといえば?

【関西】なだらかな坂がメインor平らなところが多いコースってないかな?

横尾とワサビ平まで自転車OKにして欲しいわ。地面への負荷を考えて道路をちゃんと整備した上でサイクリングコースにしたらええのに。

結局安くて足に合うキャラバンになってしまった 不満は一切ない

テント泊用に60か65のザック見に行って来たけど、軽さで惹かれたグラナイトギアは見た目が…

【スポルティバ】タワーを持っててよく行くのは八ヶ岳…TRKかトレックか、トラバースmidを買い足そうか迷う


スポンサーリンク