神社脇からの眺望

富士山 登山道の石積み崩落 復旧に向け来月中旬にも現地調査|NHKニュース

去年、夏山シーズン終了後、富士山の山頂付近の登山道で石積みが崩れたことについて、山梨県などは、ことしの山開き前の来月中旬にも現地調査を行うことを決めました。 www3.nhk.or.jp/news/html/2019…
富士山 登山道の石積み崩落

富士山では、去年の夏山シーズン終了後、頂上にある「久須志神社」の前の石積みが、広い範囲にわたって崩れ落ち、一部が登山道を塞いだ状態になっているのを山小屋の関係者などが見つけ、山梨県と静岡県などは対応を協議してきました。

山頂付近は、これまで雪に覆われ、詳しい状況について調査ができませんでしたが、関係者によりますと、雪どけが進んだことから、山梨県などは崩落の規模などを調査する計画をまとめ、来月中旬にも現地に職員を派遣し、調査を行うことを決めました。

富士山の山梨県側は例年、7月1日に山開きを行い、多くの登山者が山頂を目指しますが、被害の状況によっては、山頂付近を登山できるかどうか懸念されていて、現地調査で復旧に向けた取り組みが本格化することになります。





@nhk_seikatsu 修復作業は、そう簡単ではないと思います。場合によっては、入山規制も必要ではないでしょうか。登山客の安全確保も大切ですが、富士山の環境に影響が出ないことにも十分に配慮して欲しいです。




@nhk_news 5合目まで電車🚃計画大丈夫かなぁ😅




@nhk_seikatsu ζ・】世界遺産登録抹消へのカウントダウンが始まった❓ʕ '⊿'J。


富士山ブック 2019 (別冊山と溪谷)

注目記事 (*゚∀゚)

6月から山小屋で働く者だが…

山へ行くのに最適な車といえば?

宮之浦岳はド快晴時に登頂したのが自慢したくなるほど良かった!ガイド言うには10日に一度くらいらしい

【山に持って行く酒】 持ち運びを考えると40°以上の酒にしたい…

モンベルンの”キトラパック40L”を日帰り登山専用に購入予定なんだけど…

雇い止めされて無職になったが、6月から林業に就業する事になった。 毎日山に行ける!!

縦走中雨に降られたりすると最終的には乞食と野良犬が混ざったような匂いを発してるわ…

計画がめんどいと思うのはほんと一人登山向いてないと思うよ、計画してどれだけその通り実行できるかが醍醐味の一つなのに…

【山と高原地図】西黒尾根をスマホ版の地図のトラッキング見ながら登ったら、登山道が100メートル以上北...

狭い林道を走る怖さ (;●д●)ゴクリ…

公共交通機関は着替えや靴、お風呂グッズをどうするかだ

【THE NORTH FACE】クライムライトかベリーライトかで迷っている。ベリーライトは丈が短いんだよね。

テントレンタル制度なんてどうだろう?イメージとしては今流行りの「手ぶらでBBQ」みたいな感じ…需要はあると思う

【モンベル】リチャージャブル パワーヘッドランプの実測情報!

『ヤッホ-』は死語か?

妙義山みたいに1000mに満たないけどすっごい険しい山もあるし、2000m近いけど丘みたいな霧ヶ峰もあるし...