虫よけ

夏の信州には都会から多くの子ども達がやってきます。夏に増えるのは何と言っても虫さされ。
そこで今回のヨミドクターは虫さされをテーマにしました。
虫よけ成分の種類、ディートはホントに危ないのか、刺されたときの対処などまとめています。ご参考になればと思います。
yomidr.yomiuri.co.jp/article/201905…
虫刺されイラスト

■多種の虫よけ お勧めなのは?

 虫よけにはいくつかの種類があります。一番メジャーなのは、「ディート」という成分です。70年以上使われている虫よけの王道です。一番広範囲の虫をカバーしてくれます。


 このディート、10%から30%までいろいろな濃度のものが売られていることをご存じでしょうか。この濃度の違いは、効果の続く時間に関係します。通常は、10%で2~3時間、30%で6~8時間ほど効きます。30%のものであれば、こまめに塗り直さなくてもいいので便利です。


https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20190520-OYTET50025/?catname=column_sakamoto-masahiko



スポンサーリンク
虫除けと日焼け止め両方のときは、日焼け止めを先に…っての、知らなかった。勉強になる〜 twitter.com/oshietedoctor/…


年齢別の使い方も詳しく書いてくれててわかりやすーい!! twitter.com/oshietedoctor/…


ユスリカにしか効かないリングとかシールって需要あるのだろうか…。
みんな血を吸うヤブカ、アカイエカとかの忌避を目論んで買ってしまって大惨事になってる気がしてならない。 twitter.com/oshietedoctor/…


自然由来がいいと盲目的に信じてたけど、だだしい知識で必要なものを使いたい。 twitter.com/oshietedoctor/…


あ、なるほど
「なんで日焼け止めと虫除けが一緒になった子供用クリームってないんだろう」て思ってた。日焼け止めと虫除けの塗り直し頻度の違いで、日焼け止めとして数時間毎に塗っちゃうと虫除けの過剰使用になりうるのか…
日焼け止めが先、その上から虫除け🦟twitter.com/oshietedoctor/…I


自然園に行ったらめちゃくちゃ蚊とかいっぱいいて、子供にもすごいまとわりついてたから、今日初めて1歳児にディート使ってみたら、全く虫に刺されなかった!助かりました! twitter.com/oshietedoctor/…


ディート不使用って書いてあると、さも危険な成分に見えてしまって天然系を使っていた…。虫刺されはホント可哀想だし虫によっては命取りだからディートに切り替えた。 twitter.com/oshietedoctor/…


私自身が刺されやすいし、腫れやすいので、出産後色々調べたり、聞いたりしました。ここに書かれてあるものは、娘2人にほぼやってみたのでホントにその通りです!!塗り直す時間が、月齢、年齢で違いますが、刺されてからでは余計に大変になる事もあるので、予防が一番だと思っています。 twitter.com/oshietedoctor/…


教えてドクターはやっぱり分かりやすい✨
ディートもイカリジンも、そんなに怖がらなくていいんだね。
アロマの方が刺激が強い事があるっていうのが目からウロコ😳

安心して使うぞ☺️twitter.com/oshietedoctor/…3


植物由来だからって何でもかんでも安全ってわけじゃないのね… twitter.com/oshietedoctor/… pic.twitter.com/9QnBx7AfoO


娘は刺されやすく腫れやすい。きちんと使って予防しないと。
■やっぱり天然系よりディートかイカリジン
■リストバンド、シール系は効果不明
■子供の手指には塗らない(舐めたり眼を擦ったりするため)
■日焼止めと虫よけが一緒になった製品は×(塗り直しの時間が違うため)
■日焼け止めを先に塗る twitter.com/oshietedoctor/…


わたしの場合はシチュエーションによって使い分けています。

ちょっとの間公園に立ち寄るような場合にはエッセンシャルオイルで作られた虫よけ、ガッツリ原っぱや水辺などで過ごす際にはディート配合のものといった風に。 twitter.com/oshietedoctor/…
よくみる子どもの皮膚疾患: 診療のポイント&保護者へのアドバイス

注目記事 (*゚∀゚)

知り合いがこの夏、地元の低山で単独行中に岩場で足を滑らせて足首を骨折…

登山道で拾った落とし物あれこれ

ガーミンとかのgps買うのって、スマホアプリがある昨今ではガッツリと雪山やる人くらいなもんなの?

登山中に足が攣った場合の対処法を教えてください。

友人に富士山に連れて行ってもらったのがキッカケ。トイレ臭かった山だったけど、御来光はまじで感動した。

バーナーひとつで作れる好きな山ごはん!

富士登山に自信ニキおるか?

登山口でオオスズメバチ見掛けると高確率で登山道でもオオスズメバチがうろちょろしてる…

山林買うって大変かな?

トレーニングの一環で修行感覚で山に登ってタイムレコードが短縮されたら凄く満足してしまう。

俺友達いないから一人で登ってんだけどお前ら違うの?

モンベルとMHWはどんな感じで使い分けてますか? 全身モンベラーになってるので参考にさせてほしいです

軽さを追求していくと1~2泊なら40Lザックに収まるのに気付く…贅沢装備なら55Lだが、それならフモトでキャンプでいいやんってなる

深い山の中にある人がまったくいないテント場でソロ テント泊するの怖くないですか?

自宅の服装と山での服装が変わらなくなってきた...ベッド捨ててシュラフで良いような

ダイソーのプラティパスは使い捨てで使ってるで! コスパ最高や


スポンサーリンク