1: 名無しさん 2019/06/10(月) 16:25:59.51 ID:f/gyhjMq9
富士急の電車

富士山の山梨県側の麓と5合目を結ぶ「富士山登山鉄道」構想が再び動き出した。

1月の知事選で初当選した長崎幸太郎知事の「検討する」という公約を受けて、県は有識者による勉強会を開き、6月補正予算案に基本構想策定費として約4175万円を盛り込んだ。
2年後をめどに基本構想をまとめる方針だ。

戦前から構想

富士山を鉄道で登るという構想は戦前からあり、山腹に穴を開けてケーブルカーを通す「モグラ鉄道」などが考えられた。
戦後の昭和38年には富士急行が5合目から山頂までの地下ケーブルカー建設を国に申請し、取り下げている。

また、平成27年には富士急などの企業や観光協会、自治体でつくる富士五湖観光連盟の検討会が、富士河口湖町と5合目をつなぐ有料道路「富士スバルライン」に線路を敷くという案を提言した。
ただ、常に「霊峰」の開発に対する反対論があった。

関係者によると、今回の構想検討は首相官邸筋から長崎氏に依頼があったという。

5月22日に東京都内で開かれた勉強会には、青柳正規元文化庁長官、岩村敬元国土交通事務次官、山東昭子元参院副議長、島田晴雄首都大学東京理事長や、喜勢陽一JR東日本常務の代理ら政財界やマスコミなど各界の有識者が出席した。

県は勉強会を検討会に格上げし、参院選後なるべく早い時期に初会合を開きたい考えだ。

事業主体は民間

建設には数百億円とも2000億円ともいわれる多大な費用がかかる。
担当の藤巻美文知事政策補佐官は「県の仕事は知事の公約である『構想の検討』。
県営鉄道になることはあり得ない。後は民間がやること」と説明する。


事業主体については地元関係者らの間で憶測を呼んでいる。
富士山登山鉄道は富士急が積極的な構想と受け止められてきたが、富士急のオーナー一族である堀内家とかつて選挙で争ってきた長崎氏が今は推進しているからだ。

県幹部は「特定の企業が事業にどう関与するかという問題ではない。オールジャパン、そして世界の企業が入る壮大な事業になるだろう」と話す。

構想が固まっても、ヘアピンカーブや急勾配を鉄道が走れるのかという技術的な問題や、世界遺産である富士山を開発することがどこまで許されるのかという課題がある。


勉強会で日枝久フジサンケイグループ代表は、天皇陛下が皇太子時代に登山専門誌に書かれた次の一節を紹介した。

「富士山の自然が守られ、今後何世代にもわたり、人々が富士山の美しさを享受できるよう心から願わずにはいられない」

自然を守ることを大前提に富士山の恩恵を受ける。それが勉強会メンバーの共通認識だ。

https://news.livedoor.com/article/detail/16595810/
2019年6月10日 12時56分 産経新

4: 名無しさん 2019/06/10(月) 16:27:34.24 ID:CAejFJmP0
オンシーズンしか客が見込めないのに、ペイできる訳なかろうに

5: 名無しさん 2019/06/10(月) 16:27:50.95 ID:3Jn4rXES0
バスでよくね?

13: 名無しさん 2019/06/10(月) 16:30:54.04 ID:gj3zwGsq0
ロープウェイで一気に山頂まで行こうぜ

109: 名無しさん 2019/06/10(月) 17:10:35.42 ID:nEziHDGN0
>>13
ソッコーで高山病に!

17: 名無しさん 2019/06/10(月) 16:31:23.17 ID:B/LaQ/cs0
そこでトロリーバスですよ!!

19: 名無しさん 2019/06/10(月) 16:32:03.31 ID:fvwlVnd60
噴火したら溶岩流れ込むぞ

106: 名無しさん 2019/06/10(月) 17:08:50.09 ID:mBMs0A4m0
>>19
むしろ溶岩が流れる溝として作れば防災上いいかも。
どこから噴火するか分からないのが問題だが。

27: 名無しさん 2019/06/10(月) 16:35:03.69 ID:0FOagBoT0
電気バスか水素バスでいいだろ
そんなに列車にしたいなら連結して
もう自然破壊はやめい

29: 名無しさん 2019/06/10(月) 16:35:34.08 ID:B/LaQ/cs0
トロリーバスは無軌条電車とされ、鉄道として扱われている!

208: 名無しさん 2019/06/10(月) 18:42:35.40 ID:FyI5RIJM0
>>29
関電トンネルでトロリーバス維持できなくなって電気バスに転換したんだから、富士山も無理だろうな。

34: 名無しさん 2019/06/10(月) 16:37:08.00 ID:Uw2Le0Hn0
山梨県は富士山に関しては伝統的に開発重視してるよな
静岡県は自然保護重視だけど

37: 名無しさん 2019/06/10(月) 16:38:45.75 ID:EPbCAqtC0
おいおい
地盤とか大丈夫なのかよ
五合目の駐車場でも落石で死んだ人いるし

41: 名無しさん 2019/06/10(月) 16:39:35.60 ID:P89LPYmE0
大地震が起きたら、短時間で噴火の可能性もあるんだし、登山客の数は制限しておいた方が良いと思うけどね・・・。

48: 名無しさん 2019/06/10(月) 16:42:09.41 ID:AAmJDNsB0
今でも富士山の自然破壊が壊滅的な速度で進んでるのに
電車なんて作ったらおそらく2~3年で自然遺産からはずされるだろう。
電車がなくてもそう長く無いと思うけど。

特に日本人は世界遺産を観光地としてしか見ない人が多くて
遺産そのものの保存を軽視する傾向にある。

電車を作れば楽に大勢の人が登山できるだろうが
そういうことじゃないんだけどな。
スイスなんかでも登山鉄道はあるけど、日本人が考えるようなものではないし。

電車を作るって…残念な構想だと思うわ

クライネ・シャイデック駅

83: 名無しさん 2019/06/10(月) 16:55:25.70 ID:hzLgy1vK0
>>48
もともと自然遺産じゃねーし

 現実的にはトロリーバスとかEV車で他は全面乗り入れ禁止だろな
 オールジャパン的JV作って実行だが、そんとき富士急をどうするか?だろ。
ハブを富士急の駅にしてそこから先は富士急抜きでまとまるかどうかだな。
 JRは布石してるみたいだが

76: 名無しさん 2019/06/10(月) 16:53:40.98 ID:odgJNmjg0
片道いくらだよw
稼働日数考えたらやばいくらい高くて、使う人いなくて税金補填垂れ流しだろ

78: 名無しさん 2019/06/10(月) 16:53:49.62 ID:KByydg1J0
いいかげん、乗鞍岳とか富士山とか上高地に行けるのは
完全な電動バスだけにしなよ

それでなくとも排ガス問題があるんだから

91: 名無しさん 2019/06/10(月) 16:59:07.65 ID:S/uMjy3p0
世界遺産だから
文化遺産だから
開発反対ってアホな奴の発想だよね

もともとが観光収入アップのための遺産登録でした
だから登山鉄道開発と世界遺産登録の発想の根本は同じなんだよ

97: 名無しさん 2019/06/10(月) 17:01:12.65 ID:akj8jriN0
富士登山って今でこそ入山料1000円取るようにしたけど、一時は入山制限すると検討もしてたのに。
五合目までとはいえ、列車で大量輸送ですか。
やめとけって。

98: 名無しさん 2019/06/10(月) 17:01:32.85 ID:bd/li/ik0
5合目までこんなの乗り入れてきたら笑うわ

富士山鉄道
出典:富士急行

102: 名無しさん 2019/06/10(月) 17:05:43.93 ID:mERNUlZ90
>>98
車体デザインなら
ほぼ同じ様なことになると思う。

110: 名無しさん 2019/06/10(月) 17:10:48.66 ID:8N1CJh410
>>98

1
2
出典:富士急行

112: 名無しさん 2019/06/10(月) 17:13:38.78 ID:bmXwrBVH0
>>110
こんな池沼が書いたようなデザインの車両が走ってるの?

116: 名無しさん 2019/06/10(月) 17:16:35.23 ID:lj02ZA7e0
>>112
歴代の富士急の観光特急です…

104: 名無しさん 2019/06/10(月) 17:08:21.69 ID:Cc9oR1zT0
アイガーみたいになるんか?

111: 名無しさん 2019/06/10(月) 17:12:14.60 ID:EcmLOZF/O
鉄ヲタが殺到して阿鼻叫喚

114: 名無しさん 2019/06/10(月) 17:14:08.98 ID:ukM3mAA/0
無理 冬の間の積雪 雪解け期の雪崩で崩壊し1シーズンごとに新しく作らなければならなくなる

134: 名無しさん 2019/06/10(月) 17:32:17.02 ID:O9KAjA1s0
>>114
黒部みたいにほとんど隧道で行くんじゃね?
明り区間はレール外してトンネル内に撤収
建設費がいくらかかるかわからんがw

119: 名無しさん 2019/06/10(月) 17:19:02.18 ID:Nvguug890
昔走ってたベスビオ火山の登山電車みたいなのが風情があっていいな。

3
出典:tap the pop

ちなみに、この登山電車のコマーシャルソングのフニクリ・フニクラは
イタリアで生まれた世界最古のコマーシャルソング

122: 名無しさん 2019/06/10(月) 17:21:03.71 ID:IEQKZuPW0
フニクリフニクラのは火山噴火で壊れちゃったね。

152: 名無しさん 2019/06/10(月) 17:45:31.99 ID:pUoykeRW0
もうすでに登山者大杉なのに、列車乗り入れなんてしたら、もう収集がつかなくなりそう。

155: 名無しさん 2019/06/10(月) 17:50:09.11 ID:omgm9Qa+0
いまからやるのか、過去の南海トラフ地震の前後には富士山も噴火していたみたいだけど
地殻変動に耐えられるのか?
昭和にやっとけばなあ。

202: 名無しさん 2019/06/10(月) 18:34:49.62 ID:X7zXuok40
おもしろいけど採算とれるのかね

231: 名無しさん 2019/06/10(月) 19:09:44.38 ID:FyI5RIJM0
>>202
道路を鉄道に転換する(ヘアピンカーブ云々って記述がそれ)からEV車も観光バスも排除できる。なので価格設定と、静岡側の対応しだいだな。

236: 名無しさん 2019/06/10(月) 19:36:57.95 ID:1PrhP3LY0
>>202
半年以上使えないのに採算なんて取れるわけないじゃん

187: 名無しさん 2019/06/10(月) 18:11:47.32 ID:YBBQ4nV90
この列車以外では富士山区域に立ち入り出来ないことにして
運賃には環境保護のための特別加算運賃を上乗せする

そのくらいやらないと富士山は荒れる一方

富士山ブック 2019 (別冊山と溪谷)

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引用元:【鉄道】「富士山登山鉄道」構想がいよいよ発車 霊峰の麓から5合目