富士山

富士山の山梨県側は、7月1日に山開きが行われますが、NHKのヘリコプターが山頂付近を確認したところ、崩れた石が登山道を覆っている状況が確認されました。ことしの山開きでは、山頂まで登れない可能性が出ています。
www3.nhk.or.jp/news/html/2019…
#nhk_news #nhk_video pic.twitter.com/hjW4fiLrhk
富士登山道


富士山では、去年の夏山シーズンのあと、頂上にある「久須志神社」の前の石積みが崩れているのが見つかり、山梨県などは、復旧に向けた現地調査を行うことにしています。

しかし、関係者によりますと、12日は山頂付近で雪が降ったため、山梨県による調査は行えなかったということです。

一方、NHKのヘリコプターが13日山頂付近の状況を確認したところ、階段状に積まれた石積みが崩れ、山頂に通じる登山道を覆っていることが分かりました。

登山道の両端に置かれていたこま犬は、崩れた石で片方が見えない状態で、登山者の安全を確保するため山頂に設置されているフェンスは土台の石積みが崩れ、基礎部分がむき出しになっています。


富士山の山梨県側は、例年どおり、ことしも来月1日に山開きを行う予定ですが、山梨県は復旧に時間がかかり、ことしの山開きでは山頂まで登れない可能性もあるとしています。山梨県は「1日も早い復旧を目指して最善を尽くしたい」と話しています。



スポンサーリンク














富士山の山梨県側は、7月1日に山開きが行われますが、NHKのヘリコプターが山頂付近を確認したところ、崩れた石が登山道を覆… www3.nhk.or.jp/news/html/2019…
本八までしか上がれないんじゃなぁ
富士山絶景 眺めに行きたいベストスポット50

注目記事 (*゚∀゚)

下界から頂上へ直登する山登り

南部鉄の鈴買った。いい音色。山ではよく響きそう。ただ重い…

登山で使う腕時計は何を使ってますか?

権現岳にトイプードルを連れたオジサンが犬に水をあげていた。何もこんなとこに連れてこんでもと思ったが…

【キャプリーン】ミッドウェイト、サーマルウェイト、エアの3種類を皆さんはどのように使い分けてますか?

40と迷ってるけど、1,000m級の雪山日帰りだったら、ザックは30Lで十分?

急にソロトレッキングに目覚めたんだが最初はどこら辺の山が良いの? 関東周辺で

【遭難・滑落】山で死にかけた体験を語ろう

富士山の7、8合目にビジネスホテル資本で予約制、三畳一間 一泊20,000円でも開業すれば連日満室になるだろうな

モンベルのダウンハガー2使ってるけど圧縮する方法として良さげなのない?

知り合いがこの夏、地元の低山で単独行中に岩場で足を滑らせて足首を骨折…

登山道で拾った落とし物あれこれ

ガーミンとかのgps買うのって、スマホアプリがある昨今ではガッツリと雪山やる人くらいなもんなの?

登山中に足が攣った場合の対処法を教えてください。

友人に富士山に連れて行ってもらったのがキッカケ。トイレ臭かった山だったけど、御来光はまじで感動した。

バーナーひとつで作れる好きな山ごはん!


スポンサーリンク